• 締切済み

硬くてゴワゴワな髪から、風や、首を振っただけで、サラッサラに動く髪になりたい

風が吹いたり、 逆立ちしたり 走ったり 首を振るだけで、スルンと動く髪になりたいです パンテーン エクストラダメージを使っています。 私の髪は、どんな状況かというと 「木の枝」を想像してください。 幹 (髪をつまんでいる指) から右斜め下に垂れ下がっています。 その枝を折って、根本を掴み、垂れ下がっている方を天井に向けました。 そのまま、枝は形を変えず、上を向いている状態です。 いわば、形状記憶のような材質であり、くしで前髪から、後ろ髪の方へ、試しに通すと髪が上に向かって火山のマグマが噴出した瞬間の画のように、なります。 なので、硬いのです。 あるサイトで、 ごわごわの髪は1本1本が膨潤した状態にで、今までのパーマ、カラー、ブリーチ、シャンプー剤などによって髪の内部に多量のアルカリ性物質が含まれていると考えられます。 と書いてあります。 上のことは本当でしょうか? 本当なら、私はどの商品や、どんなケアをすればいいでしょうか? できれば入手しやすい商品を紹介していただくと助かります あと、髪にいい食べ物も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

詳しいことは専門家ではないのでわからないのですが、髪をやわらかくする、ということなら、私が成功した例があります。 それは、お風呂に入ってすぐ、乾いている髪にリンスをもみこむことです。 その後は、普通に体を洗うなり何なりして、髪を洗う時になったら、一度洗い流してから、再びシャンプー・リンスを行います。 これをしたら、驚くほど髪が柔らかくなりました。 ただ、これで逆にゴワゴワになってしまう人もいるそうです。 私は、LUX(旧)を使っています。 それと、同じラインで集中補修ヘアパックも使います。 もともとストレートの髪の私でも、さらにストレートになり、指どおりが滑らかになります。 あと、わかめや昆布が髪に良いと聞いたことがあります。 美容師さんからのアドバイスなどももらって、さらさらな髪を是非目指してください。

noname#48041
質問者

お礼

分かりました。 早速今日やってみます! 逆にごわごわになるのはちょっと怖いですが、ならなければ、いいです 今日、TSUBAKI買っちゃいました 効果現れるといいな~~ ありがとうございました