• ベストアンサー

合気道についていろいろ教えてください!

大学に合気道部があって気になっています。 私は前から武道に興味があったのですが、いくつか質問があります。 (1)合気道は太っている人でもできますか? 演舞を見学したときクルッとまわったりしてたので・・・ 私は極端に太っているわけではないのですが、 ぽっちゃりよりもう少し太ってる感じです。 (2)精神面はきたえられますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16760
noname#16760
回答No.9

中国の太極拳を中心に中国武術を練習して6年目になるものです。太極拳を始める前、私もあなたと同様に何か武道で心身を鍛えたいと思って合気道と太極拳を天秤にかけたことがあります(素人目に腕のうごきとかなんとなく似ていると思ったので)。  現在ではいろんな人とお手合わせするのですが、その中に合気道をされている方がいらっしゃいます。そこで、私は合気道を体感した人間という立場で答えてみたいと思います。 >(1)合気道は太っている人でもできますか?  大丈夫でしょう。「クルッとまわったり」と書かれていますがそれは相手になんともいえない感覚(これはぜひ見学に行って体験させてもらうと良いでしょう。熟練者なら手加減してもらえますから)で「クルッとまわされて」いるのであって、自分で勝手に回っているわけではないはずです。ただ、体重が重いと床(畳?)に落ちたときの衝撃はやせている人よりは大きいはずなので受身はしっかり練習しましょう(笑)。  むしろ、見た目の体格よりも体力のほうが問題だと思います。動きは静かに見えますが普段使わない体使いをするので体力がないうちはかなり疲れると思われます。が、毎日稽古すれば体が慣れてくるはずなのでそれまでは我慢しましょう。このへんは私のやっている太極拳も同じですね。ゆっくり動きますけどきついですよー。 >(2)精神面はきたえられますか?  これは何をもって「鍛えられる」というかによるのではないでしょうか。私自身のことを言えば「鍛えられた」という感覚はないです。ただ、「以前より落ち着いた気持でいられる・物事に動じなくなった」とは感じます(そう他の人に言われることもあります)。  最後に一言。もし合気道を始められるなら、大学の合気道部だけではなくいろんな合気道道場を見学されることをお勧めします(地方にお住まいだと難しいですが)。その中で直感で「この先生に教えてもらいたい!」と思える方を見つけてください。技重視の荒っぽい先生やふわっと雲のように動く先生などなど。自分の気に入った動きをする先生のほうが「その先生に近づこう」と練習に身が入りますから。  少し長くなってしまいました。どこかでお手合わせできるようになればいいですね。    

minn100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 あれは回っているのではなく回されているんですね!びっくりです! 意外にゆっくり動くほうがエネルギーを使うらしいですね。 他の合気道の道場も見学してみたいと思います。とても参考になりました!

その他の回答 (9)

• uissu
回答No.10

こんにちは。  僕は、その昔、「実践合気道」などと言われていた流派の道場に10年通っているものです。そんな、僕のわかる範囲でお答えします。 まず、 (1)について。 十分できます。僕は84キロありますが、全然問題ありません。知っていますか?かの、植芝盛平(合気道の創始者)も身長150cmにして体重80キロあったんですよ。ちょっとしたデブですし、すごく力もあったそうです。 (2)について。 これは、あなたの稽古の仕方によります。合気道は女性も多く稽古しています。それは悪いことではありませんが、男性で、女性ばかりと組んで稽古する人がいます。それはそれでいいのですが、そういう稽古ばかりしていたら、精神面は鍛えられません。 型稽古とはいえ、やはり、強い先輩に投げられ、恐怖と向き合ってこそ、精神面が鍛えられると思います。強い先輩に投げられれば、頭から落ちて脳震盪をおこすこともありますし、肘も壊されて、僕などは、肩に手がつかない状態にもなります。それでも続ければ・・・というところでしょうか。 ただ、この頃思うことは、合気道はただ単に、強くなるための武道ではないと思いはじめました。 合気道には試合がありません。型稽古のみです。そのため、我が強すぎると、受けている相手がいやな顔をします。その逆で、相手の不快に感じない、相手の望む方に崩すことができたら、相手は納得して受けてくれます。 ようは、人生勉強みたいなものだなあ、と感じます。 そういう意味では、精神面以上のものを得ることが出来ると思いますよ。

minn100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体型は問題ないと聞いて安心です。 私は女なので体格のいい男の人と稽古するのは少し怖いような・・・ 人生勉強ですか!奥が深いんですね・・

• itimonji
回答No.8

こんちは、合気道をやっているものです。 大学の合気道の場合4年間で2段まで取らせるところがあって、それですと毎日稽古の日々ということになとりありますので、肉弾戦できついとは聞きました。 ただ、合気道は一生のできるものなので、関わり方はマイペースでいいのではないでしょうか? 大学の講師の先生だけでなく他の先生方の道場を私的に見学行くこともいいかもしれません。 とりあえづ、きつかったらやめる(体壊します) やりたかったはじめる。それでいいと思います。 (1)(2)あわせてきばらづに試してみてください。

minn100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 私の大学はそこまで厳しくはなさそうです。 道場などいろいろあるのですね。

• kinkun
回答No.7

現在合気道を習っています。まだまだ未熟者ではありますが、自分なりの感想で書かせていただきます。 (1)体系は関係ないと思います。大きい、小さい、太っている、痩せてい   る、男性、女性等々。確かにはじめは辛いかもしれません。俊敏な人   に比べ、運動に使うエネルギーも多くなるかと思います。でも、個々   人の体系、身体能力に合わせて鍛錬していくものなので、上達するに   つれて、自分の体質でも対応できる動きになってくると思います。    (無駄が無くなるとうか。。。)    見た目以上に、常に動いているので、エネルギーも消費していると思   いますので、一夏越えるころには、体も締まってくると思います。 (2)個人的には充分鍛えられると考えています。武道の根底は「己を鍛錬   するもの」です。確かに、一般的に相手をおいた試合はありませんが   (一部では対極組み手を指導するところもあります)、精神面を鍛え   るという意味では、武道においては共通のものがあると思います。    武道を鍛錬することにより、技巧的な部分で自信が持てるようになり   ます。しかし、それは人前で披露(例えばケンカなど)するものでは   ありません。ただ、自分の中に多少のことなら対応できるという自信   が内面的な強さ、精神力になるのではないでしょうか。 個人的な見解で書かせていただきました。自分自身、大学等の部活では習っていないので、クラブの流儀はわかりませんが、見学されて、雰囲気をよく観察されて、納得できれば体験してみるのも良いかと思います。 がんばってみてください。   

minn100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 太っているのはあまり問題ないということなので、見学に行ってみたいと思います。

• michael-m
回答No.6

是非やって下さい。  私は合気道協会(通称:富木合気道)ですが、80キロ近いデブでも初段取れました。二段までにはもう少し絞らねばと思っています。  定年後に始めて70歳までに三段取った人もいるので、年齢もあまり関係ありません。性別も関係ありません。体型や年齢・性別に関係なく出来るのが合気道の面白さだと思っています。  大学の部活なら、きっとやっている間に引き締まってきますよ。 集中力が無いと技もかかりませんし、怪我もします。 瞬発性、忍耐力も重要視されるので、精神面も十分に鍛えられるでしょう。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/unoaiki/
minn100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 合気道はどんな人でもできるのですね。

回答No.5

合気道を習っている者です。 1)太っていても合気道は問題なくできます。 しかし、初めは体力がないのできついかもしれませんが、慣れれば全く問題ありませんが、 合気道は楽だと思っていたら大間違いですよ。 以外と体力が必要ですし、痛いです。 バンドエード,湿布,腕・足パットは必需品になります。 2)精神面は自分次第ではないでしょうか。 何でもそうですが、合気道を通して何を学ぶのかにもよると思います。 私はポジティブに考えていますので、合気道で精神鍛錬は十分出来ると思っています。 私も時々稽古に行くのが嫌になりますが、奮い立たせて稽古に行くことを繰り返していうちに、実際に嫌なことがあっても逃げ出さなくなりました。 それに、合気道は回転の動きがあるので頭で考えても理解がしづらいのですが、結構面白く不思議な武道ですよ。 演舞を見て「インチキだろう。嘘だ。人の力を利用している。」と思ったなら一度入部して体験してみて下さい。 そうでないことが直ぐに分かります。 最後に私も学生のとき合気道をやっていれば良かったと悔やんでいますので、入部するか道場に通っては如何でしょう。 道場は下記URLで探して見学して決めればよいと思います。

参考URL:
http://www.aikikai.or.jp/jpn/sibukensaku/kensakutop.htm
minn100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 別に私は合気道が楽だとは思っていませんし、インチキだなんて思っていません。 詳しく教えていただき、参考になります。

• patofu
回答No.4

1、 太っているとかなりきついです。体育でやった柔道でも、投げられながら受身の練習をするのもきつかったはず。 これをえんえんしますからね。体力というより、身軽さが求められます。 2、 全く鍛えられません。 武道が鍛えられるというのは、相手と相対するからです。 その中で礼を学び、技術を学び、自らを見つめ、高みを目指していくのです。 試合のない合気道で、どうやって自分と向き合いながら、技術を磨く過程での自己の成長を果たせというのでしょう? 記録の競技でも、助けを借りられる団体競技でもない、 また相手に攻撃を加える事を旨とした武道だからこそ、そういった成長を求めることができるのであって、 大学の合気道部では到底無理です。

minn100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 柔道、やったことないんです・・・ 精神を鍛えるなんて簡単なことではありませんよね。

回答No.3

その部の方針にもよりますが、基本を押さえて、じっくりやればできるのでは?  武道ならば基本的に精神面重視では、ないでしょうか?  まずは、やってみてご自分の身体で確かめるのが良いでしょう。

minn100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 見学に行ってみようと思います。

noname#17246
noname#17246
回答No.2

体型については全く問題なく合気道ができます。 心配なさらなくても大丈夫です。 動きは稽古を継続して行けば少しずつ上達して出来るようになりますので、これも心配いりません。 技の難易度については、段階によって気づかれることもありますし、指導もしていただけると思います。 精神面を鍛える事ですが、少々の我慢は出来るようになりますが、これは合気道をしたから出来ると言う物ではないと思います。 大学の体育会で精神を鍛えたつもりでも、社会人になると、また別の我慢が必要となるでしょう。 要は貴方が自分自身の心をしっかり持てるようになれば、どんな場面でも堂々とできるようになると思います。 合気道はまだまだ統一が出来ていません。 道場、指導者によっても技がばらばらですし、同じ流派でも考え方の隔たり方が多いように感じます。 青春の1ページを合気道で汗を流すのはそれはそれで良いと思います。

minn100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 体型は気にしなくていいのですね。 精神面は結局自分自身の問題でしょうか。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

誰でもできます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/musashi_univ_aikido/aikido.html
minn100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 URL、参考にさせていただきます。