• ベストアンサー

着うたフル

着うたと、着うたフルのちがいをおしえてください。全曲まるごとダウンロードできるかできないかのちがいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.4

着うたフルは、「フル」字のごとく1曲丸ごとで、普通の着うたは、曲の1部分のみです。もちろん、着うたフルから着うたを作成することもできます。 また着うたフルでは、ジャケット写真を保存することもできます。 違いは、全曲まるごとダウンロードできるかできないか以外にもあります。 着うたは1曲105~210円ぐらいからで、ファイルサイズは200KB(約1600パケット)ぐらいですが、着うたフルは1曲315~420円ぐらいからで、ファイルサイズは1.5MB(約12300パケット)前後と、フルのほうが値段・サイズとも高く・大きくなります。 (なお、パケットはデータ通信の単位で、1パケットは128バイトです。) また、着うたフルは着うたに比べ、対応機種の制限が大きいです。auの場合、着うたは2003年以降の機種なら対応していますが、着うたフルは2004年以降のWINに限られます。つまり、1Xでは最新型でも着うたフルに対応していないことになります。 au以外でも、ボーダフォンはauに比べて対応機種が少なく、ドコモにいたってはストリーミング形式のため、聴くだけにとどまってしまいます。

その他の回答 (3)

• DVD2
回答No.3

着うたは曲の一部(大半がサビ)で100円~200円ほどで着信音などに登録可 一方着うたフルは一曲丸ごとダウンロードができる どっちかっつーとこれは聞く方を目的としたサービス そのためちょっと高め(300円~500円くらい) 曲の一部を着うたとして保存が可能でありジャケット画像も保存が可能 (一部の楽曲では着うたの保存、ジャケット画像の保存が出来ないものもあります)

回答No.2

着うたは曲の一部分、着フルは曲1曲です。サイトや機種によりますが、着フルから着うたを自動でつくることができます。

• ise0917
回答No.1

その通りです。 着うたフルは、1曲まるまる聴けるのに対し、着うたはサビや歌い出し等の一部分しか聴けません。 当然、情報料やファイルのサイズも異なります。