• 締切済み

最良のストローラーは?!

現在アップリカAB兼用ベビーカー(約7kg)を使用中です。お下がりのせいか傾いて軋んできましたので、B型を購入しようと検討中です。でも検討しすぎて混乱してしまいました…当方のニーズを下記に示しますので、どなたかアドヴァイスお願いいたします!!! ●搭乗者: 八ヶ月半嫡男 成長曲線のトップをいくぶっちぎりの巨大児(現在サイズ95) 汗かき ●使用者:身長155cm 腰痛・腱鞘炎発症中 ●使用状況: 毎日かかさず2時間程度散歩(主に都内大きい公園) 散歩中に寝てしまうことも時々あり 地下鉄・都バス たまに使用(現在バリアフリーでない所は息子をスリングに入れ、ベビーカーを片手で担いで移動) ●今後: 息子の歩く時間が長くなっても散歩途中で寝られた場合、ベビーカーに乗ってもらおうと思っています 保育園に入れる予定はないので、幼稚園に入るまでは母子散歩は続くでしょうからストローラーのお世話になりそうです

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの上の娘(今6歳)は3歳直前までベビーカー乗ってました。やはり散歩中に寝ちゃうことが多かったもので… 本当はもうベビーカーに乗せちゃいけないんだろうな、と思いつつこの大きい子(生まれたときはチビだったのに、このころはもうクラスで一番大きかった)を担いで歩くのはムリだ、とついつい乗せちゃってました。 うちで使っていたのはコンビのウェルキッズです。 3.1キロの軽量ながらなかなか丈夫に出来ていて、大きな娘を乗せていても大丈夫でした。ベルトもしっかりしているので娘が暴れても問題なかったです^^; とにかく軽いので、街中の段差や駅などで重いコドモとベビーカーごと持ち上げなきゃいけないところでもなんとかなりました。 今下の子(8ヶ月)も乗っているのですが、さすがに上の子のときのはボロボロになっているのでもう一台購入しました。こちらは今のところ普通サイズですが、このごろの成長ぶりがすごい上向きなので、これからが怖いなあと思ってます。 定価はけっこう高いのですが、ネットなどで探してみると半額以下で買えるようなところもありますよ(私はそういうところで買っちゃいました)。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/babycar/well_kids.html
nosukemaki
質問者

お礼

コメントを拝見して、散歩の時に注意してみていましたらウェルキッズ度高し!! 友人もウェルキッズだったので試乗させてもらいました 軽くてむちゃむちゃびっくりです… コンビはラップシリーズの服と、かるがるキャリーでかなりお世話になっていたのですが、あらためてメーカーとしてのクオリティの高さに感心しました まだまだ決断には至らないのですが、候補のなかに入れさせていただきました!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 現在、使用しているのはたぶん、その重さからだと両対面タイプかと思うのですが・・・ 最近は、AB兼用が主流となっているので、どこのメーカーもB型には力を入れてないのが現状です。 しいて言えば、“アンブレラストローラー”などのいわゆるバギーと言われるタイプはお子さんの体重やnosukemakiさんの使用状況などから考えるとやめといたほうがいいと思います。(赤ちゃんに対する負担が大きいと思います。) 散歩中寝てしまうことを重視するなら、背面タイプのAB兼用ベビーカーが良いかと思います。(シートををフラットに出来るので)ちなみに折りたたみ担ぐことが多いのであればコンビのベビーカーなら、ショルダーストラップが付いているので担ぎやすいですよ! ただ、アップリカのベビーカーに比べると折りたたみはちょっと手間かもしれませんが・・・ AB兼用の背面タイプだと、B型と1キロぐらいしか変わらないので、持ってもあまり違いはないかと思います。 一度、お店などで実際に手にしてみてください。

nosukemaki
質問者

お礼

ご指摘のとおり両対面タイプです。 アンブレラストローラーの購入を検討していたので、コメントを拝見して「ドキッ!!」としてしまいました。さすが専門家の方(汗) そして早速ホンポへ出向いて試乗しまくって参りました。 載せてみるとまた見えてくるポイントなどがあって、試乗の大切さを痛感しました。 まだ決断には至りませんが、これから息子が歩くこと、第二子のことなどを考慮にいれて候補を絞って行きたいと思っています。本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなおでかけにはベビーカー?スリング?

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのお出かけのことで質問です。アップリカのスリングベッドを新生児の頃から使用しています。ベビーカーを動かすのにまだ慣れていないのでほとんど近所の買い物はこのスリングで行きます。まだどちらを使っても電車にのったことはありません。今度電車(30分くらい)と徒歩(10分)で友達の家に行こうと思うのですが、移動手段としてお勧めなのはベビーカーかスリングかお尋ねします。もちろん、電車がすいている時間に行く予定ですがこの電車はいつも大体席がうまっているくらいの込み具合です。どちらを使っても赤ちゃんはたいていご機嫌で眠っています。迷っている点は 1.ベビーカーはたたんだりするのがすばやくできないし、乗り降りが大変かな。 2.スリングは重い(現在6キロ近いです。) ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それから、もしアップリカのスリングベッドを使用している人は感想を聞かせてもらえたらとおもいます。医学的にとてもよく考えられた設計のようですが横抱きにすると何が入ってるの??というくらい大きくてベッドを移動させてるみたいでよくのぞかれませんか?(^^ゞ

  • 2台目のベビーカー選びで悩んでいます

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 今はおさがりで10年前のアップリカを使っています。 大きくて重く電車やバスに乗るのに不便なので、2台目を検討しています。 生活パターンはこんな感じです。 ○電車、バス移動が多い ○長距離のお散歩も多い(1時間以上) ○軽いのが良い ○出来れば長く使いたい ○お値段は2万5千以内で B型ベビーカーかバギーか おすすめ等、教えて頂けるとありがたいです。

  • スリングの使い心地

    アップリカの抱っこ紐を使用しているのですが、バックルをとめるのが大変だったり、使いづらいのでスリングを検討しています。スリングの使い心地はどうなのでしょうか?おすすめのメーカーなどありますでしょうか?

  • ベビーカー(ZAPP)について

    6ヶ月10キロの息子がいます。 今は散歩はスリング、買い物は車とスーパーのカートを利用するのでベビーカーを使ってないのですが、重くなってきたのでベビーカーの購入を考えています。 いろいろ、ネットで見て、ZAPPという三輪のバギー??を発見し、その見た目にかなり惹かれているのですが、使用感はどうですか?? 教えてください。

  • おススメのベビーカーを教えてください

    こんにちは。 1歳4ヵ月の男の子のママです。 新生児の頃からアップリカの4輪キャスターのA型を使っています。 息子も気に入っているのですが、新しいベビーカーを検討中です。 毎日のお散歩などには不満はないのですが、 電車に乗って出かける際にすこし不便です。大きいし、重たいし。。。 ベビーカーは5.5キロです。 そこで、おススメのベビーカーを教えてください! 息子はベビーカーの背もたれに寄りかかることはほとんどありません。 前のめりになって、手すりを持ったりしています。 これは、シートをフラットにしていた頃は気が付かなかったのですが、 座るようになるとシートの角度やカーブにうまく合わせられず、 寄りかかった時の座り心地がよくないのだと思います。 フィットしていないような、見た目でも合ってないのがわかります。 座る位置やシートの角度、付属品のクッションのようなものの調整等行いましたが うまくいきません。 そのためか、寄りかかってくつろげず、ベビーカーでは周りのことに興味がありすぎて、 ほとんどベビーカーで昼寝はしません。 なので、せっかく大きな帆がついているのに役に立ちません。 そんな息子におススメなのはどんなベビーカーでしょうか? マクラーレンが人気ありそうなのですが、ヴォローでも重たいとも聞きます。(4.7キロ?) あとは、座る位置が高いうえにコンパクトなアップリカのスティックも興味がありますが、 5.8キロと今よりも重そうだし、今のアップリカでうまく座れないのに、 スティックなら大丈夫か気になります。 妹がエアバギーを使っていて、とても良かったのですが、大きいし重かったです。。。 でもお散歩で大きな線路を通るのである程度の安定感は欲しいし。。。 あと、前のめりばかりするような子はB型の手すりのないベビーカーでは どのようにしているのですか?そこがどうしても気になってしまって・・・ まとまりのない文章でたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 どんなことでも結構です。 いろいろと教えてください。

  • おんぶ紐のおすすめは??

    現在7ヶ月の息子がいます。 ベビーカーは嫌がるため、外出は スリングのみです。だんだん重くなってきたので 外出用のおんぶ紐(抱っこもできるタイプ) を探しています。 ・胸元がバッテンにならない ・だっこもできる ・密着度が高い(ぐらぐらしない) ・肩や腰に負担がかかりにくい ・デザイン性もある 以上をクリアするようなお勧めのものがあれば ぜひ教えてください。 アップリカの4ウェイは持っているのですが、 密着度が低くかなり嫌がるのでまったく使っていません。 「自分が使ってみてよかった」 「友達がいいと言っていた」など実際使用された方の 意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 階段上り下りする時にちょっと抱っこする用のおすすめのスリング、ベビーホルダーを教えてください

    現在マンションに住んでいるのですが、エレベーターが全フロアには停止しないため、1フロア分は階段を使わなくてはいけません。 3ヶ月の息子をベビーカーに乗せて外出する際、 片手で抱っこし、もう片手でベビーカーをたたむ →ベビーカーと息子を両手に持って階段上り下り →片手でベビーカーを広げて息子を乗せる という作業を行っています。 しかし、息子も重くなってきて、この一連の作業を行うのが危なくなってきたので、 階段を上り下りするときに一時的に使える、コンパクトなスリング、ベビーホルダーを探しています。 トンガのベビーホルダーならコンパクトなのでいいかと思ったのですが、 使用時の写真を見る限りは、しっかり手で押さえてないと危なそうなので、 ベビーカーをたたんだり開いたりする作業に向いていないのかとも思います。 そこで、このようなシチュエーションで使用するのにお勧めなスリング、ベビーホルダーがありましたら教えていただけますでしょうか。 尚、息子は、 ・現在3ヶ月 ・8000g ・首はすわっているが、腰すわりはまだ です。 よろしくお願いいたします。

  • 2nd ベビーカー悩んでいます

    かれこれ2ヶ月ほど悩んでいます。アドバイスお願いします。 来月1歳になる息子がいるのですが、現在アップリカのマワールファーストクラスというベビーカーを使っています。たぶんAB兼用だと 思うのですが、私は背が高いので長時間使用すると腰が痛くなってしまいます。 そこで買い換えようと思っているのですがいろいろありすぎて どれにして良いのか悩んでいます。欲しいのは、 持ち手が高く段差を通るときに衝撃が少ないベビーカーです。 今使っているものは結構重いですが、いざとなれば担げるので 2個目のベビーカーに軽さはあまり求めていません。 マクラーレンのvoloも良いかなと思ったのですが、息子を乗せる前に 荷物を持ち手にかけてしまうとベビーカーが転倒しやすくいまいちかな と思いました。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、おすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大き目の乳児(4ヶ月)のベビーカー

    現在4ヶ月の息子がいます。 スリングや抱っこ紐を試してみましたが、どうも窮屈でして なんでだろう?と考えましたらば、どうやら体が大きいらしいことに 気がつきました(笑)。服はすでに80cmのものです。 今はレンタルのA型ベビーカーを使っています。 もうそろそろ返却しないといけないので、新しいものの購入を 考えています。 スリング、抱っこ紐が使えない(窮屈らしく、泣くのです)ので、 移動にはベビーカーを使用しようと思っています。 いろいろと調べてみましたが、どれも良くて目移り状態です。 実際に使用されている方に、お奨めのベビーカーをお聞きしたくて 質問いたしました。 ・小回りが利く(普段行くスーパーの通路が狭い) ・ある程度軽い(家の門から玄関まで階段があるので) ・片手で開閉できる ・段差にある程度強い ・顔を覆う幌が大きい こんな感じの条件に当てはまるベビーカー、どなたか教えて頂ければ 嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビーカー

    現在6ヶ月の息子がいます。ベビーカーをこれから購入しようと思っています。 使いやすさや子どもの乗り心地はもちろん大事なのですが、今月末にマイカーで旅行にいく時に旅先で使うので、トランク部分に乗るかどうかが気になります。 車はパッソで、目をつけているのは、『アップリカ カルーン』『アップリカ ビスケット』です。 使用したことある方がいたら乗るかどうか教えてください。また、他にオススメなベビーカーがあったらお願いします。 欲しいベビーカーのポイントは ・上限3万中頃 ・片手でも押せる ・田舎なので、道路が多少いびつでも大丈夫なしっかりしたタイヤ ・荷物がある程度入る ・幌がしっかりある 上から優先順位でこのような感じです。欲張りなのはわかるのですが、見合うベビーカーはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう