• 締切済み

最良のストローラーは?!

現在アップリカAB兼用ベビーカー(約7kg)を使用中です。お下がりのせいか傾いて軋んできましたので、B型を購入しようと検討中です。でも検討しすぎて混乱してしまいました…当方のニーズを下記に示しますので、どなたかアドヴァイスお願いいたします!!! ●搭乗者: 八ヶ月半嫡男 成長曲線のトップをいくぶっちぎりの巨大児(現在サイズ95) 汗かき ●使用者:身長155cm 腰痛・腱鞘炎発症中 ●使用状況: 毎日かかさず2時間程度散歩(主に都内大きい公園) 散歩中に寝てしまうことも時々あり 地下鉄・都バス たまに使用(現在バリアフリーでない所は息子をスリングに入れ、ベビーカーを片手で担いで移動) ●今後: 息子の歩く時間が長くなっても散歩途中で寝られた場合、ベビーカーに乗ってもらおうと思っています 保育園に入れる予定はないので、幼稚園に入るまでは母子散歩は続くでしょうからストローラーのお世話になりそうです

みんなの回答

• takomari
回答No.2

うちの上の娘(今6歳)は3歳直前までベビーカー乗ってました。やはり散歩中に寝ちゃうことが多かったもので… 本当はもうベビーカーに乗せちゃいけないんだろうな、と思いつつこの大きい子(生まれたときはチビだったのに、このころはもうクラスで一番大きかった)を担いで歩くのはムリだ、とついつい乗せちゃってました。 うちで使っていたのはコンビのウェルキッズです。 3.1キロの軽量ながらなかなか丈夫に出来ていて、大きな娘を乗せていても大丈夫でした。ベルトもしっかりしているので娘が暴れても問題なかったです^^; とにかく軽いので、街中の段差や駅などで重いコドモとベビーカーごと持ち上げなきゃいけないところでもなんとかなりました。 今下の子(8ヶ月)も乗っているのですが、さすがに上の子のときのはボロボロになっているのでもう一台購入しました。こちらは今のところ普通サイズですが、このごろの成長ぶりがすごい上向きなので、これからが怖いなあと思ってます。 定価はけっこう高いのですが、ネットなどで探してみると半額以下で買えるようなところもありますよ(私はそういうところで買っちゃいました)。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/babycar/well_kids.html
nosukemaki
質問者

お礼

コメントを拝見して、散歩の時に注意してみていましたらウェルキッズ度高し!! 友人もウェルキッズだったので試乗させてもらいました 軽くてむちゃむちゃびっくりです… コンビはラップシリーズの服と、かるがるキャリーでかなりお世話になっていたのですが、あらためてメーカーとしてのクオリティの高さに感心しました まだまだ決断には至らないのですが、候補のなかに入れさせていただきました!ありがとうございます

回答No.1

こんにちわ。 現在、使用しているのはたぶん、その重さからだと両対面タイプかと思うのですが・・・ 最近は、AB兼用が主流となっているので、どこのメーカーもB型には力を入れてないのが現状です。 しいて言えば、“アンブレラストローラー”などのいわゆるバギーと言われるタイプはお子さんの体重やnosukemakiさんの使用状況などから考えるとやめといたほうがいいと思います。(赤ちゃんに対する負担が大きいと思います。) 散歩中寝てしまうことを重視するなら、背面タイプのAB兼用ベビーカーが良いかと思います。(シートををフラットに出来るので)ちなみに折りたたみ担ぐことが多いのであればコンビのベビーカーなら、ショルダーストラップが付いているので担ぎやすいですよ! ただ、アップリカのベビーカーに比べると折りたたみはちょっと手間かもしれませんが・・・ AB兼用の背面タイプだと、B型と1キロぐらいしか変わらないので、持ってもあまり違いはないかと思います。 一度、お店などで実際に手にしてみてください。

nosukemaki
質問者

お礼

ご指摘のとおり両対面タイプです。 アンブレラストローラーの購入を検討していたので、コメントを拝見して「ドキッ!!」としてしまいました。さすが専門家の方(汗) そして早速ホンポへ出向いて試乗しまくって参りました。 載せてみるとまた見えてくるポイントなどがあって、試乗の大切さを痛感しました。 まだ決断には至りませんが、これから息子が歩くこと、第二子のことなどを考慮にいれて候補を絞って行きたいと思っています。本当に有り難うございました。