• ベストアンサー

ワイヤレスネットワークを保護したい!

最近ノートPCを買い、無線LANで繋いでいるのですが、セキュリティで保護されていないネットワークに接続してしまいました。セキュリティで保護するにはどうすればいいのでしょうか? 調べてみて、ネットワークキーを入力する事はわかったのですが、そのキーがわかりません。 過去の質問で同じようなものがありましたが、よくわからなかったので・・・。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AOSSとはBuffaloが作成した無線LANの各種設定を自動で出来る様にする為の機能(ソフト)なので有線LANで接続しているパソコンには必要有りませんので削除して下さい。

nagi_127
質問者

お礼

無事解決しました! クライアントマネージャー3をインストールしたのが良かったようです。 本当にお世話になりました。とても感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ノートパソコン(バイオ)は接続出来たのですね。 2台のパソコンが有るのですか? 親PC?のメーカー名・機種名・OS名・無線LAN内蔵か?・有線・無線LAN接続か?などを詳しく書かないとこれ以上分かりません。 補足を宜しくお願い致します。

nagi_127
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。デスクトップ型のパソコン(親PC)を1階で使っていて、そこから2階のノートパソコンに無線LANで繋いでいます。PriusでWindowsXp、無線LAN内蔵ではなく、ケーブルネットワークで接続しています。 http://buffalo.jp/aoss/setup.html ↑のワンタッチ自動設定がしたいのですが、親PCのクライアントのボタンが機能していません。ノートパソコンはできています。

回答No.2

ノートパソコンに内蔵された無線LANを利用してAOSSを使用とする時はクライアントマネージャー3をインストールしないと出来ないです。 WHR-AMG54の設定画面で暗号化方法をWEP64にしてWEP暗号化キーを半角英数字5文字を入力し、パソコンの方も同じように設定して下さい。 WHR-AMG54の暗号化方法はAESまで対応していますが、パソコンの方はTKIPまでしか対応していないと思われますので注意して下さい。

nagi_127
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インストールはノートPCも親PCもどちらもするのでしょうか?一応どちらもしましたが、親PCの方のAOSSボタンがまだ機能していません。

• Kidding
回答No.1

無線LANのセキュリティは、まず無線を放つ機械(ルーター)の無線電波に設定を行います。 そして、無線機械で設定したセキュリティ通信の暗証番号のようなものを「ネットワークキー」といいます。 貴方の家で、無線LAN用にルーターを購入しているなら、ルーターの中の設定から始めましょう。

nagi_127
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ルーターはバッファローのWHR-AMG54です。 AOSSワンタッチ設定なのですが、なぜかAOSSボタンが機能していません・・・。

nagi_127
質問者

補足

ノートPCはバイオの無線LAN内蔵型なので子機は購入していませんが、それでも大丈夫でしょうか?