• 締切済み

HP,ブログをやっているかたに質問します。

私はやっていませんが、人様のHP、ブログを楽しませて頂いております。 管理人さんに喜んでいただきたくて、しばしばコメントを残しています。 ブログのカテゴリーで、次のような質問をしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2007777 #2さんのご回答に >どこの誰だかわからないのが怖いのかもしれません。 とありました。 確かに、たくさんコメントのくるブログですと ●管理人さんのコメントいっさいなし ●一人一人に軽く返答 等あり、問題ないのですが、 あまりコメントのないところに私がお邪魔すると 何か違和感があるみたいな、ちょっとやめた方が良かったのかな、と凹むことがあります…。 さて質問です。 管理人さんで、知らない人からコメントもらって、 なんか嫌だな、怖いな、みたいなこと、思ったことあるかたはいらっしゃいますか?明らかに嫌がらせとは断定できなくても。 そういう時、どんなことで、恐怖感を払拭できましたか? 繰り返し書き込だら、まごころが伝わることありますか? 私は一回冷たくされただけでめげてしまうんですけど…。

みんなの回答

• tr4
回答No.5

ブログやっていますが、初めての方でも私は、OKです。 ただ、トラバに下ネタのものがつくときがありますが、 容赦なく、削除しています。 それ以外で、礼儀正しく来られると(大体そうですが^^) ちゃんと、お返事します。 訪問者がいると、嬉しいと思いますよ^^

arigatouSY
質問者

お礼

tr4さんありがとうございます。 嬉しいって言っていただけると本当に嬉しい。 今、気持ちをいれかえてまたアタック中なんです。 また改めて報告しますね。 顔が見えないって難しいですね…。

arigatouSY
質問者

補足

こちらをお借りしまして皆様にあらためてお礼を申しあげます。 【真心伝わったみたい】 一昨日再びコメントして、先ほど恐る恐る開いたところ お礼の言葉と笑顔の顔文字がはいっていました。 これからも一回で凹まず、気に入ったところには何度か足を運んでコメントしたいと思いました。 うまくいかなかったらそれも勉強と思って。 皆様本当にありがとうございました。 ポイントは『二人』を選べないのでつけません。 ごめんなさい。

• eteled
回答No.4

ブログやってます。ものすごい数あるブログの中から、私ごときの日記を読んで下さる方がいるというだけでも感謝なのにコメントをして頂けるなんてもう恐縮ものです。 私のブログの場合は閲覧数がまだまだぜんぜん少ないんで コメントはたまーーにポツポツ頂く程度なんで嬉しいですよ。励みになります。大歓迎です。 知らない人だからお互い気楽というのもあります。 友人ならともかく自分のことを浅く知ってる人だと別の意味で怖いというかイヤかもしれません。 少ないというのもありますがコメントには全部にお礼とお返事してます。最初にもらったコメントに対しお礼をし、その方からまたお返事が来てそれにまた答えて..という感じなので相手の方にしつこいとか面倒って思われていないかちょっと気にしてます。私が読む側でコメントした場合はやっぱり管理人さんからのお返事は嬉しい限りです。 コメント数が多くなると大変だろうなーと思います。でも 私は答えて行きたいですね。 コメントする側として言えば私は確かにコメントがずっと無いブログにいきなりコメントするのってちょっと勇気がいります。でも1度コメントしてみて管理人さんの返事次第で再来訪するかどうかって感じです。 個人の勝手な言い分に対して他の方の意見はすごく気になります。まだ批判めいた内容のコメントは頂いたことはないですが私のブログの特徴からいうと反対意見を持たれる方もいるだろうと思ってます。そういう意見もいずれ頂くのは覚悟してます。掲示板ならもうコテンパンにやられて しまうだろうなって思うのでまだブログは批判、反対意見の人は遠慮してスルーしちゃう方が多いのかなと思ってます。 文字だけで読み取るしかないからこちらの意図に反してきつい表現に取られてしまって誤解されるとどうしようとこちらが逆に気にしてます。冷たくしてるという自覚が本人には無い場合も多いのではないでしょうか。しばらくしてから普通に当たり障りのないコメントを残してみたらいいかも。どうしても気まずい感じになると避けがちになりますけどね。ネットが日常以上にも気を使って傷ついたりするものとは思ってもいませんでした。こちらの本意が伝わらない時は顔も知らない、会うこともないと気にしないようにしようと思ってますけど。 頭にも書きましたがブログはたっくさんあるんで気にせず 新しく見つければいいくらいに思ってもいいと思います。 めげないで下さいね。仮想空間で悩むなんて損です。 ブログを見てて感じるのは管理人さんと数人の常連の仲の良い人達だけでコメントのやりとりが続いている場合は参加しにくいなと思ったりしますね。すごく馴れ合いになってて記事の内容と別のその人達だけしか知らない話だったりというのもありますよね。気の合う方と知り合いたいという目的もありますけどそれはメールでやって欲しいかなと思います。 管理人さんと仲良くなりたいと思った時、いい人だと思われたくて持ち上げたり、とても誉めたりというのもよく見るし自分もつい思ってる以上に相手が喜ぶような言葉を考えていることがあってうそくさいと感じることがありす。 自分らしく正直であることが1番かなと思います。管理人も訪問者も。 あまりに悪意の塊で不快なものは即、削除しかないかなと思ってます。  (長くてスミマセン)

arigatouSY
質問者

お礼

>知らない人だからお互い気楽というのもあります。 >友人ならともかく自分のことを浅く知ってる人だと別の意味で怖いというかイヤかもしれません あ!もしかしたら、原因はこれかもしれません。 それを疑って、警戒しているのかも。 様子見ているのかもしれない。うん、きっとそうだ! >しばらくしてから普通に当たり障りのないコメントを残してみたらいいかも そうですね。諦めないで、真心伝えたいです。 >(長くてスミマセン) とんでもありません。 参考になる意見たくさんいただきました。 eteledさん、心から感謝です。

• timeup
回答No.3

パソコン通信時代から、こういうのをやっていますが、文字だけで匿名だと、難しいですね。 実際にあっている人だとなんでもないことなのに、ネットだとパソ通より更に匿名だから。 ホームページはネットの初期から10以上今も続いており、 ブログも始まったころからやっており、今は3つほど開いています。 >私は一回冷たくされただけでめげてしまうんですけど…。 ⇒どういう風に書くと、相手にどう伝わるのかがわかり、 どういう風に書く人は、どういう反応をするか・・・・・ それが実生活にも役立ちますから、懲りずに経験してください。  ネットだと実生活と違い取り返しがつきますから。\(~o~)/ 顔文字を嫌う人も居ますが、文字だけのギスギスを少しは緩和してくれます。(^_-)-☆ >管理人さんで、知らない人からコメントもらって、なんか嫌だな、怖いな、みたいなこと ⇒私のはほとんどが、専門分野に特化していたり、旅行写真UPで感じたこととかですから、あまりそういうのはないですが、嫌なのはさっさと削除してしまいます。(^_^;)

arigatouSY
質問者

お礼

>それが実生活にも役立ちますから、懲りずに経験してください。  >ネットだと実生活と違い取り返しがつきますから。\(~o~)/ ありがとうございます!前向きに頑張れそうです!座右の銘にします。 >嫌なのはさっさと削除してしまいます。(^_^;) 私の場合、あまりコメントのないブログにコメントして その管理人さんはそれまで100%レスしていたのに 私の二回目のコメントで初めてレス無しだったんです。 でも削除していないってことは脈ありかな?て思いました! timeupさん、元気になれました。ありがとうございました。

• peche315
回答No.2

最近、ブログ始めたんです。 やっぱり、初めてコメント残してくれた方に凄く感激しました。 私の場合、独り言というか、まぁ、日記みたいなものなんですけど、できればたくさんの人に参加してもらって、色んな言葉のやりとりができたらいいなと思い作りました。 で、調子に乗って、自分の経験談を書いたんです。 そしたら、次の日のコメント欄に、少し馬鹿にした口調で「勝手にやってな」的なモノが残ってました。 そんなに強く言わなくてもなぁと、少々めげてしまいましたが、もしかしたら、相手の方も自分を思って書いてくれたのかもしれないと、ちゃんとお礼文と誤解されていると思われる箇所の訂正をコメントとして残しました。 それから、その方からのコメントは今の所ありません。 めげはしましたが、そんな意見も私は待っていたんですから、思う壺です(笑) どんどん、相手の方も、私のブログに書き込んでくれたらいいのにと、思っています。 できれば、arigatouSYさんのような、応援メールや、暖かい感想をいただけたら、いいんでしょうけどね。 まだまだ、がんばりますよ。

arigatouSY
質問者

お礼

>やっぱり、初めてコメント残してくれた方に凄く感激しました。 そういう言葉がすっごく嬉しいです。 私の書き込んだところの管理人さんもそんな風に思ってくれたかなぁ。 >めげはしましたが、そんな意見も私は待っていたんですから。思う壺です ふぅん。そういうこともあるんですね。 批判めいたこと、書き込んでも、気持ちよく受け入れて下さる管理人さんもいらっしゃるんですね。 >できれば、arigatouSYさんのような、応援メールや、暖かい感想をいただけたら、いいんでしょうけどね。 >まだまだ、がんばりますよ。 peche315さんにどこかでお会いできたらいいなぁ。 そうしたらよろしく。 お互いにがんばりましょう。ありがとうございました。

• hakohugu
回答No.1

いちおうHP管理人やってます。 初めて掲示板に書き込みが入ったときはそりゃあもう嬉しかったですよ!!!すぐお返事書きました。 怖いとかイヤだなっていうのは自分のHPではまだありませんが、例えば映画の感想なんかに妙にムキになって反論してるコメントをみることがあります。 そんなときは人事ながら不快に感じますね。「違うと思うならほっときゃいいのに」って。共感できる意見に「私も同感です」みたいにコメントして、そこからまた話が広がって、そういうのがネットの楽しさなんじゃないでしょうか。 話がそれましたが、伝わっていなくて冷たくされたんなら、再度「そういう意味ではなかったんですよ。気を悪くされないでくださいね」って感じで書き込みされてもいいと思います。繰り返し書き込んで真心が伝わること、あると思います。 でもあまりしつこいのも引かれるかも・・・。深追いせずにさらっとフォローするくらいがいいかもしれません。

arigatouSY
質問者

お礼

>初めて掲示板に書き込みが入ったときはそりゃあもう嬉しかったですよ!!! なんか、私のお邪魔したブログの管理人さんに言われているような気がして すごく嬉しいです。(*^^*) >繰り返し書き込んで真心が伝わること、あると思います。 そうでしょうか。 様子見ながら、しつこくしないように、さらっとまた書き込んでみようかな♪て思いました。 hakohuguさん、早速のご回答、本当にありがとうございました。