• ベストアンサー

Norton AntiVirusのウィルス定義ファイル更新後に…。

自宅PCでウィルス定義ファイルを更新した後に、 毎回警告(ウィルスがいますの警告)の画面が出ます。 その画面で「はい(推奨)」を押下した後、 リストみたいな感じで、ウィルス名(確かtrojan(トロイの木馬?))が表示され、 「次へ」を押下すると、システムに影響のないところなので、 問題ありません。…という具合で終了してしまいます。 問題ないと言われても、やはり気持ちが悪い…(汗) どうにかキレイにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授ください。宜しくお願いします。 ちなみに、OSを標準起動、セーフモードでスキャンしても、 ウィルスは見つかることなく、正常終了します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.3

>システムに影響のないところなので どこからの検出かわかりませんか? こちらの方法で調べてください。 ★Norton AntiVirus のスキャンログ出力方法・・・を参照 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=0J3H7yhM9qTdQue6DLiPlQ たとえば↓はインターネット一時ファイルでキャッシュのクリアするだけ。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files こっちはシステムの復元バックアップフォルダで無害(復元ポイントを一度無効にして再設定します) C:\System Volume Information\_restore 後は検出されたウイルスの種類ですよね。 様子からして大物では無さそうですけど。 ログの味方やウイルスの種類他が分からない場合は返信にノートンのログを貼ってください。

u_witch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >こちらの方法で調べてください。 >★Norton AntiVirus のスキャンログ出力方法・・・を参照 >http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=0J3H7yhM9qTdQue6DLiPlQ やってみます! >たとえば↓はインターネット一時ファイルでキャッシュのクリアするだけ。 >C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files インターネットの一時ファイルにいたので、キャッシュはクリアしてみたのですが、 検出されるんです…(汗) >こっちはシステムの復元バックアップフォルダで無害(復元ポイントを一度無効にして再設定します) >C:\System Volume Information\_restore これは試してませんでした! 確か、バックアップフォルダもリストにあったような。。。 もしかして、これで一時ファイルの方も消えるということはないですかね???

その他の回答 (3)

  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.4

ANo.3です。 ★まずはノートンのログを出してみてください。 ★それとこちらのスキャンもやってみますか? http://www.higaitaisaku.com/escan.html スキャン後にVirusScanTool2で加工して eScan.log を作成して下さい。 とにかく判断材料が欲しいので次回返信に両方のログを見せてください。

u_witch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか、定義ファイルの更新がなく確認が出来なかったので、 連絡が遅れてしまいました…(汗) 定義ファイル更新後、正常に終了するようになりました! ありがとうございました!

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

気になるのであれば、一番確実なのは、リカバリしてしまうことです。 データを別の媒体に移動して、システムの部分をフォーマットしてそれからまた、OS等を入れ直していくのです。 その方が確実に、ほとんどのウイルスを駆除できます。 おそらく、パソコンのどこかに隠れているのでしょう。それで起動するたびに活動するのでしょう。 根治させるのであれば、リカバリする方が確実だと思います。

u_witch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! リカバリCDがないんです…(汗) 確かに、OSを入れ直すのが確実なんですが。。。 もうちょっと他の方法を試してみます!

  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

そうですか・・・・気にはなりますよね! 色々、方法はあります。自分で消す方法とかソフトを使う方法など

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/support/disinfection/trojan.html
u_witch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうなんです…気になるんです。。。 ウィルス専用の削除ツールとかあるんですね! 試してみます!

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus 脅威警告

    昨日、インターネットをしていて音楽サイトを見ていたら急に警告ウインドウが出てアクセスが拒否されました。と、修復できませんでした。というのが何回も出てきてしまいました。ログビュアーをみると発生源が書いてあってその下にTrojanというのがあるのですがトロイの木馬に感染してしまったということでしょうか?その後スキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。どうしたらよいでしょうか??インターネットで調べてみたんですが、初心者なものでまったく分かりませんでした。お分かりになる方いたら教えてください!!! ちなみにNortonAntiVirus2005を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ノートン スキャン中にTrojan?

    さっき、ノートン2009で完全スキャンを行いました。ノートンの場合、今、どのファイルをチェックしているかがわかるようになっていますよね。 それについてなんですが、一瞬「Trojan」というのが見えました。確実に見えました。 Trojanって、トロイの木馬ですよね? スキャンの結果は問題なしだったんですが、スキャンの対象として一瞬「Trojan」が見えたことが気になります。 最新の定義ファイルを使ってチェックしましたが、心配は不要でしょうか?

  • ノートンアンチウィルスもルーターもやっているのに・・・何故ウィルスが?

    最近KLEZ.Hがよくメールで送られてきます。 それはアンチウィルスで検疫、削除で対処していますが、 その後にオンラインスキャンすると必ず『Trojan System Cleaner JS_GIGERA』トロイの木馬が見つかりました。とオンライン上ででます。 何故ですか? 私はノートンアンチウィルス2001を入れて毎日更新していますし、ブロードバンドルーターもつけています。 ・トロイの木馬は何から感染するのですか? ・どんな悪さをしますか? ・KLEZ.Hと何か関係があるのでしょうか? ・どう予防すればいいのですか? Win/Me IE 6.0 Outlook 2000 Yahoo BB

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染?

    いつもどおりノートン2009でシステムの完全スキャンを選択し スキャンをかけていたら、 調べる検索対象の欄に Trojan.Linkoptimizer と表示されていたのに気づきました。(他にも何個かTrojanと付いてるものがありました。) ノートンは検出してくれなかったんですけどこれってトロイの木馬ではないのでしょうか? ちゃんとライブアップデートしてからスキャンしてるのに検出されないってことはウイルスではないのですか? ウイルスの場合対処法もおしえてください。

  • ノートンのSONARとファイアウォールの能力

    ノートンのSONARとファイアウォールの能力 ノートンインターネットセキュリティ2010についてです。 (1)ノートンのSONAR機能は、ウイルス定義にない新種のトロイの木馬を必ず検知してくれるでしょうか。 (2)ノートンのファイアウォール機能は、ウイルス定義にない新種のトロイの木馬が、PC内のデーターを外部へ送信しようとした場合、必ず警告を出してくれるでしょうか。 新種のトロイの木馬に感染したのですが、上記の機能等によって、ノートンが防いでいてくれたなら幸いなのです。 現在このトロイの木馬は最新のウイルス定義によって検疫されていますが、検疫されるまでの間PC内に入っていたため、その間に悪さをされていたのではないかと思い、心配しております。 回答よろしくお願いします。

  • ウィルスの警告について

    教えていただきたくよろしくお願いいたします。 WindowsXP、ノートンアンチウイルス2003をしようしています。 ライブアップデートも最新にしてあります。 インターネットをしていると、しょっちゅう、ウィルスの警告画面が出ます。 ウィルス名はTrojan Horse、「修復できません」、「アクセスは拒否されました」と出ます。 ウィルス名のところをクリックするとライブアップデートをすると対応できると書いてありますが、そのたびにアップデートしても最新版になっている、と出ます。 「ウィルスの警告」がでたあと、スキャンをしても感染はみつかりませんでした、となります。 それでも、その後、何回も「ウィルスの警告」画面がでます。 あと、セーフモードでスキャンもしてみましたが結果は同じ、感染はみつかりません。 また、警告画面に出る、オブジェクトの名前をスタート→検索してもみつかりません。 どのように対処したらよいか、教えてください。 長文、読みにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • ノートンがウイルス発見後立ち上がってくれません。

    こんにちは。初めてのことで動揺しております。 掲示板にリンクされていたURLをクリックしたところ、いきなり画面上に 「警告!Bloodhound.Exploit.10に感染しました。駆除できないので検疫します」というような表示が出ました。 その後、ネット接続や、リスタートなどは問題ありませんでした。 念のためセーフモードでリスタートなどをしてみたのですが、その後何の問題も起きていません。 リスタート後に一度ウイルススキャンしようとタスクバー上から Norton Internet Securityをクリックしてみたのですが、立ち上がってくれません。 その代わりに「SARC Intelligent Updater(NMain.exe)・・・(英文)」と出るだけでスキャンしてくれません。 活動ログを調べたらTrojan.ByteverifyとBloodhound.Exploit.10というのに感染しているようです。 一体どうしたらいいのでしょうか?? このまま使っていても支障はないのでしょうか? どなたかお助けいただけましたら幸いです(涙 ☆WIN XP(HOME) ☆Norton Internet Security2002 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ウィルス トロイの木馬

    PC歴が浅い者です。教えてください。 ウィルスソフトは、カスペルスキーインターネットセキュリティ2009を使っています。 いつも、ダウンロードしたものを解凍する前にスキャンをするのですが、 昨日、cprm2free_cprmgetkey.rarというものをダウンロードしてスキャンをしたら、   種類       名前         危険度     精度 トロイの木馬 Backdoor,Win32,sdBot,khr  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl  高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Trojan-Proxy,Win32,Bobax,y 高     完全一致 などが検出されました。 その内の、 トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致 トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致 ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致 トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致 トロイの木馬 Trojan-Proxy,Win32,Bobax,y 高     完全一致が、 詳細を見ると駆除できません。と書いてありました。 ネットで色々調べて、しばらくしてからウィルスの入っていた同じフォルダをもう一度、スキャンしたら何も検出されず、中に入っていた20個位のファイルも2個になっていてウィルス達が居なくなっていました。(解凍はしていません) あれ?っと思い、 もう一度同じものをダウンロードして確認してみようかと思いダウンロードしたら 今度も全く同じウィルス達が検出され、今度は全部駆除しましたと出ました。 駆除後、フォルダに残っているのは前回と同じファイルが2個です。 その後、カスペでPC全体を完全スキャンしたところ、何も検出されませんでした。 これは全部駆除されたと思って良いのでしょうか? 一度目ので駆除できなかったウィルスが消えたのですが、 解凍もしていないフォルダからウィルスが勝手に移動したりすのでしょうか? 又、駆除後に残ったフォルダ(ファイル2個)は解凍して使っても大丈夫なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 不安なもので全部書き出してしまいました。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • Norton AntiVirusのウイルス警告が何度も出て困っています。

    Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。というウイルス警告が何度もでます。いろいろ駆除方法を調べて、システムを無効にしたあとに、セーフモードでNortonでスキャンしたところ、CドライブにDownloaderを発見し、削除しました。しかしながらウイルス警告はまだ出ます。これは、駆除できていないということですか?教えてください。ちなみのWindows XPです。