• ベストアンサー

Norton AntiVirusのウィルス定義ファイル更新後に…。

自宅PCでウィルス定義ファイルを更新した後に、 毎回警告(ウィルスがいますの警告)の画面が出ます。 その画面で「はい(推奨)」を押下した後、 リストみたいな感じで、ウィルス名(確かtrojan(トロイの木馬?))が表示され、 「次へ」を押下すると、システムに影響のないところなので、 問題ありません。…という具合で終了してしまいます。 問題ないと言われても、やはり気持ちが悪い…(汗) どうにかキレイにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授ください。宜しくお願いします。 ちなみに、OSを標準起動、セーフモードでスキャンしても、 ウィルスは見つかることなく、正常終了します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.3

>システムに影響のないところなので どこからの検出かわかりませんか? こちらの方法で調べてください。 ★Norton AntiVirus のスキャンログ出力方法・・・を参照 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=0J3H7yhM9qTdQue6DLiPlQ たとえば↓はインターネット一時ファイルでキャッシュのクリアするだけ。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files こっちはシステムの復元バックアップフォルダで無害(復元ポイントを一度無効にして再設定します) C:\System Volume Information\_restore 後は検出されたウイルスの種類ですよね。 様子からして大物では無さそうですけど。 ログの味方やウイルスの種類他が分からない場合は返信にノートンのログを貼ってください。

u_witch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >こちらの方法で調べてください。 >★Norton AntiVirus のスキャンログ出力方法・・・を参照 >http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=0J3H7yhM9qTdQue6DLiPlQ やってみます! >たとえば↓はインターネット一時ファイルでキャッシュのクリアするだけ。 >C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files インターネットの一時ファイルにいたので、キャッシュはクリアしてみたのですが、 検出されるんです…(汗) >こっちはシステムの復元バックアップフォルダで無害(復元ポイントを一度無効にして再設定します) >C:\System Volume Information\_restore これは試してませんでした! 確か、バックアップフォルダもリストにあったような。。。 もしかして、これで一時ファイルの方も消えるということはないですかね???

その他の回答 (3)

• mama_ane
回答No.4

ANo.3です。 ★まずはノートンのログを出してみてください。 ★それとこちらのスキャンもやってみますか? http://www.higaitaisaku.com/escan.html スキャン後にVirusScanTool2で加工して eScan.log を作成して下さい。 とにかく判断材料が欲しいので次回返信に両方のログを見せてください。

u_witch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか、定義ファイルの更新がなく確認が出来なかったので、 連絡が遅れてしまいました…(汗) 定義ファイル更新後、正常に終了するようになりました! ありがとうございました!

• yoshi-thk
回答No.2

気になるのであれば、一番確実なのは、リカバリしてしまうことです。 データを別の媒体に移動して、システムの部分をフォーマットしてそれからまた、OS等を入れ直していくのです。 その方が確実に、ほとんどのウイルスを駆除できます。 おそらく、パソコンのどこかに隠れているのでしょう。それで起動するたびに活動するのでしょう。 根治させるのであれば、リカバリする方が確実だと思います。

u_witch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! リカバリCDがないんです…(汗) 確かに、OSを入れ直すのが確実なんですが。。。 もうちょっと他の方法を試してみます!

• gitigiti
回答No.1

そうですか・・・・気にはなりますよね! 色々、方法はあります。自分で消す方法とかソフトを使う方法など

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/support/disinfection/trojan.html
u_witch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうなんです…気になるんです。。。 ウィルス専用の削除ツールとかあるんですね! 試してみます!