• ベストアンサー

彼氏を追い詰めてるだけなのでしょうか?

私(B型)には付き合って4年、そのうち1年同棲(現在)の彼氏(O型)がいます。 このたび彼氏が関西から関東へ就職が決まり引越しとなっているのですが、そのことで困ってます。 彼氏はまだ就職したことがないので「結婚とか今はしたいとは思わない、でも将来的にはすると思う。4年も付き合ったんだからしないといけないなとも思う。まぁ、したらしたでいいと思えるのかも知れないけど。」というのです。 私からするとそんな義務感みたいなので結婚されるのは嫌なんです、だから東京へ行くとなったら別れようといいました。もし縁があるなら将来的に一緒になるやろうし。 別に傷つくのが怖いからとかそんなのはありません。ただ付き合った年数が重荷になるというならそれを解消し、離れてみて一から考える時間を持ってほしいという思いからなんです。 この私の選択はおかしいのでしょうか?短絡的すぎるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.3

おつきあい続けるとしたら、遠距離恋愛になりますよね。 彼氏さんが優柔不断な感じで自分から関係を保つための努力してくれないようなら、どっちみち自然消滅する可能性はないですか?あなただけがいつも考えて心配して行動してだと身も心ももたないと思います。 彼氏さんは初めて就職して働きながら見知らぬ土地で一人で暮らすのでしょう? たぶん自分のことだけでいっぱいいっぱいになり、二人で話す時間やお互いへのメール、一緒に過ごす時間を真剣に持ちたい!持たなければ!と思う意欲をなくしてしまうかも。というより、今すでに余裕も自信もなさそ~ね、と失礼ながら思ってしまいました。 待っていて欲しい、とも言わないのは待たせる責任が自分にかかるのが重いのかもしれませんね。義務感みたいな言い方に気の重さが出ているような気がしました。4年付き合って同棲までしていたらどんなかたちで取るにせよ、すでに責任はありますよ。責任は自分自身も作り出しているので相手のために取らなきゃいけないものでもないのに。 自分は心細さで一杯だからいまは何も約束できないし背負いたくない、みたいな感じですか? 就職・転居で心細いのは100%、責任を持たなければいけないのは50%までは彼氏さん自身の問題なのですが。 相手の状況に流されて待つ必要はないのです。でも今別れるとかいってもかえってあなたの気持ちが残ってしまいそう。あまりバッサリ切ろうとするとなかなか切れないのが腐れ縁(失礼!)です。 もしわたしなら「結婚はわたしも考えていないよ。」と伝え、「連絡は取り合いたいけど、あなたのほうの事情で今までと状況が変わるんだからわたしだけ努力してもいい関係は維持できそうにないよ。忙しくてもなれない土地で苦労して疲れていても頑張って連絡をくれたり会いに来てくれるの?そういう気持ちがない人を待っているのは辛いんんだよね。」と話して彼が(約束はできないけど、とか頭に何かつけそうですが、それでも)頑張ると言ってくれるかどうかで判断すると思います。4年も付き合っていてここまで言って気持ちが伝わらないならあきらめがつくし。 自分の事情で遠距離になるのに最初から「お前が会いに来て。」とかなら、あ~ダメな人なんだなあってわかるし。 短絡的だとは思いません。質問者様はしっかりした人だと思います。でも、彼氏さんが気持ちを見せてくれなかったのが辛かったんだよね~義務みたいに言われたら、一度離れて考えたくもなりますって。 でも、いきなり切るのは無理ですよ。むしろ後で悲しい思いしますよ。自然消滅も辛いけど、気持ちが残っているのに別れてしかも遠いところに行かれたらもっと辛い。 勝手に東京に行くくせに二人の関係をいまさら義務みたいに言われて悲しかったことは伝えていいのでは・・・ 質問者様だけが気丈にふるまう必要ないですよ! 彼氏さんにわかってもらえますように、4年も付き合っていたお二人の気持ちがまた通じ合えますように。

kokorogawari
質問者

お礼

>待っていて欲しい、とも言わないのは待たせる責任が自分にかかるのが重いのかもしれませんね。 (笑)まさにっ!あまりに的に意を得たアドバイスに思わず笑ってしまいました。なんだか、気持ちが少し軽くなった気がします。 彼は自分に自信がないわりにプライドが高いのでちょっとタチ悪いんですよね(笑) 「待っててほしい」と真剣にゆうのが無理でも「待っててくれたらちょっと嬉しいかも~」とか冗談まじりや嘘でも一回ゆってもらいたかったです。 >いきなり切るのは無理ですよ。むしろ後で悲しい思いしますよ。自然消滅も辛いけど、気持ちが残っているのに別れてしかも遠いところに行かれたらもっと辛い。 そうですね、付き合いが長いだけになかなか嫌いにもなれないしいきなりは無理だと思います。 彼を選んだのは自分やし。 だからこれはもう腐れ縁(笑)だと思ってもう少しじっくりゆっくり考えて一歩ずつ進んでいこうかと思います。 彼自身を長いこと見すぎて将来が見えてしまってる気がして仕方がなかったんですが、先の事なんてどうなるか誰にもわからないし自分が想像してるようになるとも限らないんですよね。 長々とお付き合い頂き、親身なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

血液型の相性が最悪だから、ほかの理由はどうであれ別れたほうがいいのは当然です!

kokorogawari
質問者

補足

そうでしょうか?どう最悪なのでしょうか?私も血液型とかは意識するほうなので調べましたがB女とO男はけっこう相性が良いそうですよ。それ以外の組み合わせのほうが私には難しいと思います。血液型の相性が最悪なら私の性格上4年も続かなかったと思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

同棲していて大体一緒に生活すると言うのがどういう事か既にわかってないのでしょうか?彼氏さんは。 >したらしたでいいと思えるのかも知れないけど この言葉に引っかかりますね。 もちろん結婚と同棲は多少は違うと思いますが。 今の状態いいと思ってないのでしょうか? 私は質問主様が感じているように一度精神的にも離れてみたほうがいいと思いました。

kokorogawari
質問者

補足

そうですね、おっしゃる通りだと思います。 彼(25)自身今まで他人まかせでラクして生きてきた人で自分で決め行動を起こすというのがなく、苦労とか挫折とかを知らず社会に出たことすらないのですごく頼りないんです。っとここまでゆっときながらなぜその人なの?って感じだと思うのですが(笑) 私はとてもせっかちでなんでも自分で決めて進みまくるというゴーイングマイウェイ人間なので、一言でいうと癒されるのだと思います。 だからこそ彼とというのがあるんですが、あまりに優柔不断で逃げ道ばかり作る彼だからこそ気持ちを鬼にして一人で頑張ってもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏との今後について

    私には今、付き合ってもうすぐで2年8ヶ月たつ彼氏がいます。 お互い22歳で、彼はこの春から就職します。 やはりこの時期、この歳になると、環境も変わるし今までのような生活を送っていけるわけではないので将来の事も、少しずつでも話していかなくてはいけないなと思うのですが、私達は2人の将来についてはほとんど話した事がありません。 昨年の9月辺りに、彼の就職先は決まったはいいが遠距離恋愛になるかもしれないとの事だったので、その時に、お互いこれからの事をどう思っているかという話をして、彼から、「これからもkaoriとはずっと付き合っていきたいと思ってる」という言葉をもらって以来、将来の話はしていません。 私達の周りのカップルは、近々、同棲を始める予定だったり、同棲はしなくても結婚(将来)の話をしているカップルが多いので、それを聞いているとなんだかうらやましいというか、私も彼と何か同じ目標をもってがんばっていきたい(例えば同棲資金を貯めるとか)と思ってしまっています。 でも彼は本当に私の事を大切にしてくれているし、「春からはお互い環境が変わるけれども、俺はずっとkaoriの事を好きでいるし、支えていくから一緒にがんばろう。俺は一生がんばるよ!」と言ってもくれました。 私の親にもあいさつしたいとも言ってくれています(私は彼の親に会った事があります) でも私は、そう思っているなら具体的な話をしてほしいと思ってしまうんです・・・・(いつ頃結婚したいと思ってる~等) 彼は友達には、私といつ頃一緒に住めたらいいみたいな将来の話をしているみたいなのですが、私には特にしません。 私も将来の話を自分からしないので彼も話しづらいというのもあるかもしれませんが、やっぱり私もちゃんとした彼からの言葉をもらって安心したいというか、彼がどう考えているかを知りたいです。 でも最近、いつも彼に、「私との将来はどうしようと思ってるの?」と聞こうと思っているのですがなかなか聞けず↓ こういう事は素直に聞いてもいいものなのでしょうか? 聞くと、これから働き始めたりする彼には重荷になってしまうでしょうか? みなさんの意見をお願いします。 また、将来についての上手い話の切り出し方等があったら教えてください! お願いします!

  • 彼氏との同棲、彼氏の本気度

    彼氏との同棲。悩む。私26、彼氏23歳。付き合って3ヶ月の彼氏が同棲したがってます。彼氏は前から同棲願望があり、今住んでる所も好きでない為、一刻も早く引越しをしたい状態です。私は来月の1月が更新月です。私の家は家賃が高いので引越ししようか悩んでおり彼氏は、せっかく引っ越すなら同棲しよう!という感じです。また彼は寂しがりやで一人は苦なタイプで私とは反対です。私はあまり同棲願望はないし同棲するなら結婚したいです(そこまで結婚願望はないですが) 彼は、私の事をいつかお嫁さんにしたいなど言ってきており、そしたら絶対に同棲して相性を確かめたいタイプみたいです。私は結婚の事を伝えたら、「まだ付き合って3ヶ月だから同棲は早い気もするけど、いつかは同棲したいし○○(私)は3年したら30近くになるし、そしたら若いうちに早く同棲してお互いの相性を確かめた方がいい」との事。父に若干反対されてるって話をしたら、「なんで反対されてるの?」と聞かれよく分からないと答えると「(俺が)若いのが駄目なのかな。俺の人となりを見てほしい」と言ってました。彼は本当に将来を見据えて結婚を考えてくれてるのか。 短絡的な考えもあって心配です。同棲するなら、1LDKで彼のベッドがセミダブルなので私のベッドは捨てて一緒に寝よう。の発言など。別れたら私はどうなるの?と思い、仮に同棲するなら2DKがいいとお願いしたら了承してくれました。また私の住みたい駅にしてくれるとの事。彼の事信じて、同棲してみていいのかどうでしょう… それと、以前彼に結婚したい。これプロポーズになるんかな。でもプロポーズはちゃんと改めてしたいとも言われましたが、熱量もあるしなんとやら…って感じです。

  • 親に彼氏を紹介しろと言われています。

    彼氏と付き合ってもうすぐ1年半になるのですが、親に彼氏がいると伝えたのは付き合って3ヶ月程の時に言いました。 そこから挨拶に連れてこいと言われるようになりました。 元々、彼氏ができたら連れてこいと言われていたのですが、彼氏というものに厳しく、口調も見た目も怖い感じなので、私は会わせたくありません。 彼氏を紹介しろと言われていたのは面倒くさいと思ったし、親が彼氏について厳しいので正直嫌でしたが、このまま引き伸ばすのも余計に面倒くさくなりそうなので、今は会う予定を立てようと思っています。 そこで半同棲を考えている事を伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか分かりません。 将来ちゃんと同棲したいとか、結婚したいという思いはお互いにありますが、彼氏が「まだ学生で就職もしていないのに無責任な事は言いたくないのに、挨拶しろって何を言えばいいのか。」と言っていました。 たしかに私が彼氏の立場でも同じように考えると思います。 (ちなみに私は今年20歳になる社会人で彼氏は同い年の学生です。) でも、会った時に普通に半同棲したいと思っていると父親に伝えれば、必ず将来の事を聞かれると思います。 普通に「そのまま半同棲したいと思っている。 将来の事についてはまだ学生なのもあるから無責任な事は言えないが、将来同棲も始めていずれ結婚したいと思っている」 このような伝え方で大丈夫なのでしょうか? 親に彼氏を紹介するのも、半同棲したいと伝えるのも初めてなのでどのように言えばいいのか分かりません。 分かりづらい文章かとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 別れた方がいいのか

    私は25歳、彼氏は27歳です。私には同棲してる付き合って2年になる彼氏がいますが、先日結婚する気はないと言われました。理由は私がうるさいっていうのと仕事が正社員じゃないとのことです。 同棲は今すぐ解消にはしないで9月ぐらいに解消。それからは付き合ってくと言われたのですが将来があるとは言えません。 私は彼氏が好きなので今正社員を探している所です。 このまま先信じて付き合っていくか別れるか悩んでいます。 どうしたらいいか… 宜しくお願いします。

  • 結婚を考えられない彼氏と別れるべきかどうか

    今回、私の彼氏のことで相談させていただきます。 彼とは同棲して1年半以上たち、すでに恋人ではなく家族のような存在になっています。 同棲して分かったことは、この人とは一緒にいて楽しいけど、でも結婚したらいろいろと苦労するだろうし、結婚したいと思える相手じゃないなぁ、ということです。 (家事を一切やらなかったり、相手の家柄のことだったり、理由はいろいろあります) そんな彼と、このまま一緒にいていいのか、迷ってます。 別れて次にいったほうがいいのは頭では分かってるんですが、彼氏とは結婚したくないだけで、一緒にいるのは楽しいし、安らげるので、一緒にはいたいんです。 前に結婚うんぬんの話をしたことがあるんですが、彼氏は、まだ遊びたいし、私でいいのか決めかねる、みたいなことを言っていたんで、私と絶対結婚したい!とかではないみたいです… きっと私と同じような心境なんだろうなと思います。 私はまだ20代前半だけど、できるだけ若いうちに子供産みたいと思ってるし…なので私は結婚自体は早くしたいんです。(彼氏は結婚願望自体そんなにないみたいです) 別れるなら今のうち!とも思うんですが、ふんぎりがつかなくて… 以前、このままじゃだめだと思って、同棲解消しようと話し合いをしたことがあるんですが、荷物まとめてる最中、私のほうが寂しくてどうにかなっちゃいそうで、結局解消することが出来ませんでした… 私は早く結婚して子供が欲しい、けど今の彼氏とは結婚できない、だけど別れられない…こんな感じです。 こんな優柔不断な私に、どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 彼氏を置いて帰省。地元で就職すべきか迷っています。

    関西出身24歳です。 東京に上京して最初に勤めた会社で彼氏と知り合い約一年半付き合っています。 最初は会社でも会えるしお互い一人暮らしで家も近かったので毎日会えて楽しかったのですが、 一年後彼氏が転勤になり実家(東京から2時間位の所)に戻ってしまい1・2週間に一度しか会えなくなってしまいました。 その後私も別の会社に就職しましたが、仕事がツラいのと彼氏に会えない寂しさから体調を崩してしまいました。 彼氏のそばにはいたかったけど、一人暮らしと会社勤めに疲れきっていた私は実家に戻ることを選びました。 (彼の実家近くに引っ越す案もあったのですが、仕事を辞めたらマンションの契約は難しいのであきらめました。) 実家での休養のおかげで体調はだいぶ回復し、何気なく就職活動を始めたら一社目で早々に内定をもらいました。 ですがここに来て今就職してしまっていいのか迷っています。 迷っている理由は2つあります。 ◆理由1 私の個人的な都合で遠距離になったわけだし、彼氏はまた関東に戻って来て欲しそうにしています。 というか、あまりマメじゃない彼氏なので、あまり自分から会おうと言ってこないので(メールはほぼ毎日しますが)、 こんな状態で遠距離自体続くか不安があるのです。 でも私は思いのほか実家の居心地がよく、また一人暮らしをするのは今のところためらいがあります。 彼が同棲してくれるなら行ってもいいのですが彼はその気はないので…。 彼は32歳なので十分に結婚はあり得る年齢ですが、最低でもあと一年半後…とほのめかされています。 こんな感じなので今関西で就職してしまうのは中途半端な気がするのです。 結婚したら関東に行くので仕事は辞めざるを得なくなるし…。 (内定をいただいた会社はできるだけ長く働いて欲しいそうなのです。) ◆理由2 両親がまだ現役のため、恵まれていることに、すぐに就職しろとは言われていません。 ぼちぼち体調を回復させつつ好きなことを探したらとも言っています。 前々から興味のあったデザインの勉強をしてみたいという気持ちもあったりします。 それとも、このように考えるのはいざ就職するとなるとまだ働きたくないと思ってしまう一種の逃げでしょうか。 大学時代さんざん両親に甘えてきたので、これ以上甘えてもいいんだろうか…と考えたりもします…。 それに、遠距離をするには資金が必要だからちゃんと働かなきゃいけないような気もするし…。 長々とややこしくて申し訳ありません。 どうすることがベストなのか自分でもわかりません。何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏が就職で名古屋に引越しで…(今は二人とも関東

    今現在、お付き合いしている彼氏がいます。 現在の状況は・・・ 彼氏:東京住みで大学院2年生、名古屋で内定貰ってる状況 来年3月には名古屋に引っ越す予定とのこと。 社の寮に引っ越すか悩んでる感じらしいです。 私:茨城住みで大学5年生(1年留年しました)、就職活動は特にしてません(まず卒業するのが先、ということを就活斡旋室の方から言われたので・・・) 大学を卒業すれば栄養士の資格がもらえ、国家試験を受験し合格すれば管理栄養士の資格が取れます。 親には彼氏がいる、程度の事しか話しておらず、どんな人と付き合っているのかはまだ特に喋っていません。 彼氏の方が名古屋で内定を貰っていて、関東にいるのは3月までです。 4月から名古屋の方で仕事なのですが、私はどうしようかとても悩んでいます。 将来は結婚も考えています。 結婚するとなれば、私も名古屋に行くことになると思うのですが・・・ 卒業と同時に行くか、関東で働きお金を貯めてから名古屋に行くべきか・・・・ いつ名古屋に行くべきは悩んでいます。 まだこのことは親には話しておらず、お母さんは地元での就職を薦めており、先週も「県の広報誌で栄養士の募集あるよ」と、地元での就職を積極的に推してきます。 もし名古屋に引っ越すのであれば、早めに言わなければな、と思うのですがいつ言うべきでしょうか? 叉、もし卒業と同時に名古屋に行くのであれば同棲の方が良いのかな、という話が彼氏との間で上がっています。 彼氏の考え的に、仕事が決まっていない状態で一人暮らしは駄目って言うだろ、と言ってくれてますが、会社の寮にも入りたいと言って悩んでいる状況です。 色々選択肢がありどのような選択肢が良いのか、非常に悩んでおります。 現在の選択肢として・・・ 1)卒業しても私は関東に居座り、ある程度の資金が溜まるまで関東にいる。 その間は名古屋と茨城で遠距離。 正直遠距離していける自信ないです・・・・ 2)卒業と同時に名古屋に行く。ただし1人暮らし。資格があるので就職はできると思うが、いつ就職できるかはちょっと分からない状況。 1人暮らしをすれば彼氏は会社の寮に入るとのこと。 3)卒業と同時に名古屋に行く。彼氏と同棲。 同棲した方がお金かからないだろ?ということでした。 同棲すると会社の寮に入れないので、同僚と仲良くできるか不安だとのこと。 あと、どのみち親に彼氏を紹介しなければならない、と思うのですが、いつ紹介するのがベストなのでしょうか? 聞きたいことが沢山あって申し訳ないですが、意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう