• 締切済み

「リサイタル」「ワンマンショー」「コンサート」の区別。

ズバリ「リサイタル」「ワンマンショー」「コンサート」の区別を教えて下さい。

みんなの回答

  • LondonDOG
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.1

リサイタルは独唱、独奏会。ソリスト(1人)のための演奏会です。 ワンマンショーは演劇や芸能などの1人舞台全体に使いますね(音楽も含んでいいと思いますが)。 コンサートは「演奏会」そのものを指す言葉かと思います。

関連するQ&A

  • コンサートとリサイタルの違いは?

    今ちょっと気になっている、あるクラシックギタリストのコンサート情報をテレビのスポットで見ました。 インターネットで詳しい日程を調べてみると、今秋全国的にツアーをやるようでしたが、同時期の全国的なリサイタルの日程ものっていました。 ここで??になってしまいました。 コンサートとリサイタルってどう違うのでしょうか?

  • フセイン・セルメット ピアノリサイタル

    7/17(火)京都コンサートホールで行われたフセイン・セルメットさんのピアノリサイタルに行かれた方! アンコール曲(2曲)の曲名教えて下さい!

  • マウリツィオ・ポリーニリサイタルについて

    マウリツィオ・ポリーニリサイタルについて 今度初めてマウリツィオ・ポリーニのリサイタルに行くのですが、リサイタルは何時間くらいなのかご存知の方はおられませんか?

  • リサイタルで間違えた箇所を弾き直すプロってあり?

    某プロのクラシック楽器の独奏リサイタルに行ってきました。 しかし、この奏者は、間違った箇所を引きなおす癖があるようで、何回か弾き直していました。 色々行ったコンサートで、こんなことしているプロは初めて見たので、冷や冷やしながら聞いてました。 アマチュアの楽器レッスンでも、間違った箇所があっても弾き直さないように教えられましたが、 このような間違えを繰り返すそんなこの「プロ」奏者は、一般的にどのような評価でしょうか。 因みに、当該の奏者は有名でありません。 ご意見お願いします。

  • ジャイアンリサイタルに行きますか?

    あなたの町にジャイアンがやってきました。 ジャイアンリサイタルのチケットは50円です。 行きますか?

  • ピアノリサイタルに着ていく服について

    今度木村貴紀さんのピアノリサイタルを聴きに行くことになりました。 私自身こういうリサイタルに行くのは初めてなのでどいう服装で行けばいいのか分からないんです。 普通はどんな格好をすればよいのでしょうか。 ちなみに私の年齢を言うと19歳の大学生です。 よろしくお願いします。

  • リサイタルに招待されて

    同僚のご主人がリサイタルを開くことになり 本人も少し共演します。 招待されたのですが、手ぶらで行っていいのでしょうか。 チケット代を払っていないので失礼にあたらないかと。 よろしくお願いします。

  • ピアノリサイタルに行くときの服装

    こんな質問をするところでわかるかと思いますが、今度初めてある人のピアノリサイタルに行くのですが(ピアノリサイタル自体が初めてです)その時の服装というのは普段着でも構わないのでしょうか? 今大学生なのですが、そういったものには今まで行ったことがなく1回くらいは行っておこうかと思い、挑戦してみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • リサイタル奏者は暗譜が基本では?

    最近コンサートに行くようになったクラシック初心者です。チェロのリサイタルで舞台にスポットライトがあたりさぁ拍手しようと構えていたら、分厚い楽譜を持った知らない方が出てこられ、譜面台に置いていかれました。 チェロは座って弾くので見にくい上に、前に譜面台があるのでとても邪魔でした。 ピアノではフジ子さんもマキシムさんも暗譜でした。 楽器によって暗譜するか否か習慣がちがうのでしょうか。

  • GS、アイドルのコンサートつーかリサイタルつーか

    予想通り「ナツメロ」カテで回答がなかったので(泣 こちらで改めて(こちらでもダメかも(^^;) (一応、この質問の念頭には、タイガースと西城秀樹を置いています。) グループサウンド、70年代のアイドルのコンサートに関してですが、 レコードにおいては甘々な曲を出しつつ、コンサートでは洋楽のロックを歌う、 というパターンが多々あったようです。 (2部構成で第1部はカバー、第2部はオリジナル、みたいな) シングルヒット曲を聴いてファンになった人がほとんどだと思うのですが、 その人達は別にロックに興味があるとは限らないですよね。 コンサートの間どんな気持ちでいたんですかね? お目当ての人が見られれば、それだけで良かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう