• ベストアンサー

ライブ・コンサートは本人しか入場出来ない?

時おりチケット購入した時や招待状頂いた時に 身分証明書を提示をかかれている時が有ります。 身分証明書を忘れたり、また都合(仕事・体調・冠婚葬祭)などでいけない場合、他の人は変わりに入れないのですか?購入した場合そのチケット代は? お友達とか知り合い方に代理に行くことは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆さんおっしゃっていますが、誰のライブか、とかその内容にもよると思います。 先日好きなアーティストのFC限定イベントに参加しましたが、その時は会員証の他に身分を証明できるもの(免許証や保険証など)が必要でした。それも写真付きのもので。写真付きのものがない場合は、身分証明のものが2つ必要、というものでした。 私は問題なかったのですが、知り合いから聞いた話で、そのFCイベントのチケットを譲ってもらった人が、会員証はあっても身分を証明するものがなく、結局イベントに参加できなかった人がいたそうです。 でも、FC限定イベントでそういう身分証明が必要だったのですが、そういった限定ものでない普通(?)のライブでは特に身分証明のものは必要なかったですよ。

mumuraimu
質問者

お礼

アーティストによって本当にちがうのですね 写真付きてすごいきつい 当方免許書持ってないし 保険証て写真付きではないですし どうしましょ? ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 それは誰のライブか、主催者がどこかによって違いますね。 ジャニーズ系だと本当に厳しいみたいですし。 FC限定なんかだと、会員証こみでやりとりしているオークションがありました。 (会員証は後日返却という条件で) まあ脅しで、本当にチェックしないことが多いと思います。 大体、身分証明書提示と書かれたチケットなんてそんなにあるものじゃないですから。  お譲りした方に迷惑がかかるのを恐れるのでしたら mumuraimuさんの身分証明書を貸してあげればいいんじゃないですか。 私の経験ですが、参加年齢に制限のあるライブで身分証提示だったので 定期券を見せたら何もいわれず通されてしまって拍子抜けしました(どう見ても20歳以上でしたが) それから会場の外でチケット売ってるダフ屋さんは 売ってしまったらその後がどうなろうが知ったことじゃないんです。 あせってチケットを買って、よく見たら全然別の日付のチケットだったこともありました。 急いで引き返してお金を返してもらいましたが 入場を断られて引き返しても責任は取ってくれませんので念のため。

mumuraimu
質問者

お礼

名詞だったらいいのですが 信用していないわけではないのですが 身分証明書は人に貸すのは… 回答ありがとうございました 参考になりました

回答No.3

そのライブにもよると思います。 FC限定ライブなどでは時々会員以外の人の入場を阻止したり会員以外へのチケットの売買を防止する(オークションで売りに出して高額で取引させるのを防ぐために)ために本人である確認のために会員証や身分証明証の提示を求められる時もあります。 実際私は某バンドのFC限定ライブでそういう経験は何度かしたことはありますから。 それ以外の普通のライブでしたら、一応はチケットには転売禁止のためにそういう旨を書いてあることが多いですが、厳しくチェックされるライブはあまりないかと思います。 また都合で行けなくなり譲ってもらったチケットでもいちいち入場時に「誰それさんの代わりにきました」など申告する人も居ないでしょう。 チケットもぎりの人は開演時間までにお客を入場させなくてはならないので、そういうことに時間を割いてる間などないかと思えますし。 どうしても不安でしたら、チケットに書かれている主催者(キョードー●●とか)に電話で問い合わせてみては?

mumuraimu
質問者

お礼

やっぱりそのライブによるんですよね。 ありがとうございました

  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

自分もライブいきますけど、実際に身分証明書の提示を求められたことは一回もないです。 ヤフオクで人からチケット買ったこともありますし。 たぶん、ダフ行為を禁止するために建前上そう言ってるんでしょうね。 主催者に聞いても建前上ダメと言われると思いますよ。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございまいた。

回答No.1

そこまで厳しいコンサートなどは行ったことがないので、絶対大丈夫とはいいませんが、 ほとんどは大丈夫だと思いますよ。 私はよくもらったりあげたりしてます。 全然大丈夫でした。 コンサート会場などでよくチケット売ってるおじさんいるじゃないですか!? そんなに規制があったらおじさんも売らないと思いますよ。 (そういうおじさんからは買ったらいけませんが・・・)

mumuraimu
質問者

補足

本当ですか? 良かった 仕事の都合でいけないかも知れないので チケットに必ず本人であること、 身分証明書が必要て書いてあったので 困っていたのです。 主催者に聞けば一番いいのですが 連絡とる時間帯がどうしても合わなくて ここで質問しました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コブクロのコンサートの本人確認について

    kobukuro live tour 2011が、福井のサンドームで2日間行われます。 私(男)の名前でチケットを購入し、妻と娘で行く予定でしたが、どうしても私一人いけなくなりました。 必ず購入者本人と身分証明書の提示が必要となっていますが、私の身分証明書を持参すれば、妻と娘だけでも入場できるのでしょうか? 他に一緒に行く男性もいないので、私の代わり妻の友人が行く予定です。 なので、3人とも男ではありませんので、購入者本人と違うこともばれますし、どこまで厳密なのでしょうか? これまで、コンサートに参加された方で同じ遭遇に会われた方教えていただけますでしょうか?

  • ライブチケット入場のしかた

    はじめまして、宜しくお願いします 年末にアーティストの一般発売でライブチケットが当選しましたが、始めてのライブで勝手がわかりません。 さらに、都合が悪くなり行けなくなってしまった為、友人に譲りたいのですが、よく当日に顔写真付きの身分証の提示など伺います。特別決まったアーティストの方だけのライブでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ◆コブクロ◆のコンサートの身分証明について教えて!!

    『コブクロのコンサート』の身分証明について詳しい方教えてください!!! 明日コブクロのコンサートに行く予定なのですが、入場の際には申込み者の身分証明(コピー不可)の提示がないと入場出来ないと知りました。 チケットを申込んでくれたのは姉で、住んでいるところも離れている為、姉の『身分証明』はどうしても手に入りません。 私と母は、自分たちの身分証明を提示しても入場することが出来ないのでしょうか(;_;) どなたか詳しい方教えてください!!!お願いします(;_;) (1)チケットに記載されているのは姉の名前(名字は同じ)です。 (2)チケットに記載されている住所は私の住んでいる住所です。

  • ライブチケット

    あるアーティストのライブのチケットが当たったのですが、 都合が悪くなり友達に譲りたいと思っています。 当選した時に送られてきたものに『当日身分確認ができるものを持ってくる』と書かれていて譲渡や販売は不可とあったのですが、 友達に譲っても友達はそのライブに参加することはできますか? 当日、当選者だと確認できるものを提示するということはありますか? せっかく当たったのにボツにするのは失礼だと思ったので。。 こういうことが始めてなのでわかる方よろしくお願いします。

  • ぴあプレミアム会員で取ったチケットでの身分証明

    はじめて質問をさせていただきます。 先日、友人の都合が悪くなってしまったため舞台のチケットを譲ってもらいました。 普段よく舞台やライブに行くのでこういったことに慣れてはいましたが、譲られたチケットを見たら「身分証明書を持参するように」との記述が。 どうやら友人はぴあプレミアム会員らしく、その先行で取ったようです。 チケットを購入する際も、「公演当日要身分証明書」と書かれていたようです。 よく、オークションや転売禁止のために入場の際身分証明書を提示することを求められる…という話も聞いたことがあります。 しかし今回のように、都合が悪くて行けない友人の代わりに行く場合も身分証明書の提示や入場拒否をされることがあるのでしょうか。 公演日が近くなり非常に不安になったため、ここで質問をさせていただきます。

  • バースデー割引の航空券 搭乗時の本人確認

    バースデー割引の航空券は、自動チェックイン機での搭乗手続きは出来ないのでしょうか? 不正使用防止の為にいちいち搭乗時の本人確認をされますか? チケットは代金支払済みの物で、旅行代理店で購入時に、運転免許証を提示し本人名義のクレジットカードで決済したものです。 代理店のお姉さんは 「当日も身分証明書を持ち歩いてくださいね。」と言っていました。 当日、身分証明書を携帯出来ないやもうえない事情が当方にありますので心配になりました。 航空会社はJALで羽田ー青森の物です。 宜しくお願いします。

  • ライブチケット名前確認について。

    大阪梅田の三番街DREAMLIVE2014の招待券(1枚につき二人招待)に母が母名義で当選しました。チケット引換券には住所と母の名前が入っています。しかし母が行けなくなり、せっかくだし友達と行っておいでと引換券を譲り受けました。しかしチケットには「名前の確認をする場合があるので身分証明書を持参するように」とあります。この場合、住所と名字が同じ娘でもやはり入場することはできないのでしょうか?解答お願いします。

  • NYのミュージカル入場の際は身分証が必要ですか?

    ニューヨークのミュージカルライオンキングのチケットを母のために購入しました。 チケットに記載された名前ですが間違えて、私の名前が入ってしまいました。 チケットは自宅で印刷するタイプのE-チケットです。 そこで質問です。 ミュージカル入場の際には身分証の提示が必要でしょうか? プリントしたチケットを持参すれば、身分証の提示は必要ないでしょうか? 母とはミュージカル会場の入り口で別れます(私はショーをみません) もし身分証が必要な場合でも、 私の身分証を提示して、鑑賞するのは母だと言えば問題ないでしょうか? ニューヨークでミュージカルを見たことがあるかた、ぜひ教えてください。

  • オークションで落札したコンサートチケット

    オークションであるグループのコンサートチケットを 落札しましました。 チケットも届きチケットを見てみると 「入場の際に掲示を求める場合がありますので、 身分証明書などをお持ちください」と 書いてありました。 でも、身分証明書を持っていけばチケットに 書いてある名前と違うのでバレますよね? この場合どうすればいいのでしょうか??

  • 嵐のコンサートチケットで入場できる人

    嵐に限らず、ジャニーズ事務所の所属している人がイベントを開催する際の チケットについて、先日購入者が転売した際の規制が話題となりましたが もし、ファンクラブでも一般販売でもいいのですがチケットを入手して 急用が入って行けなくなった場合、転売は禁止されていると思うので 入場できないと思うのですが、行けなくなった購入者がムダになるのは もったいないからとタダもしくは購入金額で譲った場合、入場は可能なのでしょうか? それとも、チケットには個人情報が記載されていて、入場時に確認して 購入者と同じ人物でないと入場できないといったことはあるのですか? あと、ファンクラブのチケット購入について代理購入とか出来るんでしょうか? (この二つめの質問は完全に個人的な興味です)

専門家に質問してみよう