• 締切済み

ぴあプレミアム会員で取ったチケットでの身分証明

はじめて質問をさせていただきます。 先日、友人の都合が悪くなってしまったため舞台のチケットを譲ってもらいました。 普段よく舞台やライブに行くのでこういったことに慣れてはいましたが、譲られたチケットを見たら「身分証明書を持参するように」との記述が。 どうやら友人はぴあプレミアム会員らしく、その先行で取ったようです。 チケットを購入する際も、「公演当日要身分証明書」と書かれていたようです。 よく、オークションや転売禁止のために入場の際身分証明書を提示することを求められる…という話も聞いたことがあります。 しかし今回のように、都合が悪くて行けない友人の代わりに行く場合も身分証明書の提示や入場拒否をされることがあるのでしょうか。 公演日が近くなり非常に不安になったため、ここで質問をさせていただきます。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

>しかし今回のように、都合が悪くて行けない友人の代わりに行く場合も身分証明書の提示や入場拒否をされることがあるのでしょうか。 都合が悪くて行けないのは購入者本人の都合で、公演開催者には一切関係がありません。 公演開催者から見れば、どのような理由であっても譲渡されたチケットは正規なルートで入手したチケットではないという事になります。 購入者本人の都合などのように、営利目的ではなくとも、営利目的かどうかの切り分けをするのが無理なので、一律購入者本人かを確認するようになりました。 身分証明書の提示といのは、購入名義人本人かどうかの確認なので、 入場の際に、要身分証明書であればこれは必ず提示を求められます なので、質問者様の身分証では入場は無理だと思います。 (抜け穴なるけど書けない)