• ベストアンサー

山歩きの靴

はじめて質問します。 知り合いから丹沢・大山の山歩きに誘われたのですが、その時の靴で迷っています。 「スニーカーでも大丈夫だよ」 と知り合いからはいわれたのですが、自分(男)はサッカーなどでも足首をくじきやすいので少し不安があります。 そこで、質問なのですが、みなさん山歩きにはどんな靴で行っているのでしょうか? やはり、スニーカーでも大丈夫なのでしょうか? その他の服装なども含めて、山歩き経験者の方から回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#23874
noname#23874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

丹沢辺りの一般の登山道でしたらスニーカーでも大丈夫ですが、山道であるため、特に下り坂でつま先が当たり、痛くなることがあります。また、靴底が滑りやすく、足首をくじくこともあると思いますので、足首まで包むハイキングシューズやワークブーツの使用をお勧めします。 参考のURLは結構な金額しますが、形だけ参考にしてください。4~5000円位から、東京靴卸売センターなどの店で売っています(丁度今頃は時期的に安売り用の物が出ているかもしれません)。 比較的安い有名どころとしてはGTホーキンス、Pro-Kedsがあります(一部高いものもあります)。 服装に関しては、ジーパンでもいいですが、少しゴワゴワすることと、もしも転んで尻餅をついた時に汚れが目立つので、コットンパンツ(チノパンツ)辺りが良いでしょう(カーキ色やベージュ色など)。 中はTシャツにコットンのボタンのシャツを着て、ウインドブレーカー的な物を持てば良いと思います。歩いて暑くなればTシャツ一枚で歩けるからです。 山頂に立てば寒いかも知れませんので、町で少し暑いかなと感じる物で良いと思います。 また、タオルや折畳み傘は持ってください。そして、ウインドブレーカーを含めて、すべて詰め込めるデイパックが必要です。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~iwayuki/syohin1/kutu/keitozan_n.htm
noname#23874
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ホーキンスの靴は以前持っていて、足にフィットしてました。 たしかに、あれなら多少の山道でも大丈夫そうですね。 今後も行くようであれば買ってみようかなとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

しょっちゅう山に入りますが長靴以外の選択肢はありません。 かっこつけて登山靴も使いましたが、ダニ、ヒルにたかられまくりでやめました。 特に気温が高く野生生物の多い低山は恐ろしいくらいいる山があります。 丹沢は該当するような気がします。 KOHSHINのザクタス白がベスト。 4時間以上猪を担いだまま山を降りても足の負担はほとんどありません。

noname#23874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘ってくれた知り合いの方からすると、 そこまで激しいものではないと思います・・・。 でも、そういうものもいる所だと頭に入れておきます。 ありがとうございます。

noname#19021
noname#19021
回答No.4

大山は、山歩きも初心者の方向きな場所と思います。 できれば慣れた靴がいいと思いますし、普通ならスニーカーで大丈夫と思います。 ただ、足首が心配なら、軽登山靴になるのかもしれません。 そうなると高いものになってしまいます・・・一度登山の専門店に足を運んでみてはどうでしょうか? ケーブルを降りた所から山頂までは1~2時間は登るので、最初ですし、上り下りともケーブル利用がいいと思います。 持ち物は、デイパックに、水と食料と雨具と着替えでいいんじゃないでしょうか・・・あまり詰めてしまうと重いので。マメができたときのために、ガムテかバンソウコウなどを用意してみてはどうでしょう。 それと、遅い時間ではなく早い時間に登り始めるほうが、何かあったとき安心ですし、いつも余裕が生まれます。道に迷ったら、進まずに戻りましょう。 あと、豆腐料理のお店もいくつかあるので、予算が許せば寄ってみてはどうでしょう・・・。では。

noname#23874
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ガムテとバンソウコウは頭にありませんでした。 迷ったら引き返すもしっかり頭に入れておきます。 ありがとうございます。

  • adkk
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

今あるものの中から,なるべく足首を覆う靴で泥で汚れてもいいやつを履いていったらいいと思います.登山用具店で今から新品を買っても,幾らか靴慣らしがいりますので. 往復ケーブルを主張しましょう.だめなら帰り(下山)をケーブルに.下山の方が怪我をしやすいので. 天気予報が晴れでもカッパ・折りたたみ傘の携行を. Tシャツの着替え,タオルも. では楽しんできてぇ ヽ(´ー`)ノ

noname#23874
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに、下山のときの方が怪我をしやすそうですね。 気をつけます。 ありがとうございます。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

山にもいろいろあります。 土が均してあって、家族連れがピクニックに行くような山では、ただの坂道なので、スニーカーで十分です。 一方藪を掻き分けて道なき道を進むような場合は、スニーカーでは不安です。 あと、浅瀬を歩く際には、防水加工の靴があると良いです。 質問者の場合では、友人がスニーカーでも大丈夫、といったのなら大丈夫な道なのでしょう。 わざわざ買うのも高いし、今後山登りをする予定が何度かあるのでなければ、スニーカーで問題ありません。

noname#23874
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 たしかに、防水加工はあるといいかもしれませんね。 知り合いにもう一度聞いてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤマヒルはどこにでもいる?

    山歩きを始めて約1年、行く度に色々な経験を積んでいるところですが、昨日は丹沢の大山に登って、ヤマヒル被害を初めて体験しました。 下山した所で足首から1箇所、血が出ていることに気がつき、靴・靴下・ズボンとすべてチェックしたのですが、帰宅してみると更に2箇所かまれていました。 多分、靴の布の中にひそんでいたものと思われます。 そこで今後の山歩きのために、皆様にお聞きしたいと思います。 (1)ヤマヒルというのはどこの山にでもいるのでしょうか? (2)時期はいつ頃が多いのでしょうか? (3)上から(つまり樹木から)と下から(つまり草や土から)とどちらが多いのでしょうか?

  • 山歩きの靴選び

    先日、谷川岳に行きました。 ほとんど初心者なので、ロープウェーを使って天神尾根を往復しました。 これまでは高尾山や丹沢等、比較的歩きやすい山にしか行ったことがありませんでした。 今までホーキンスのトレッキングシューズを履いていたので、今回もそれを履きました。 しかし谷川は今まで行った山と違ってガレ場が多く、トレッキングシューズでは、なんだかスキー靴を履いて歩いているような感じで足裏の感覚がつかめなかったため、特に下りでは怖い思いをしました。 個人的には地下足袋のような足にフィットするものを履きたいと思うのですが、逆にそれだと足首や膝を傷めそうです。 皆さんは岩場を歩くとき、どんな靴を履いていますか? トレッキングシューズでの歩き方に慣れるしかないでしょうか。 また靴下や中敷について等色々アドバイスいただけたらと思っております。

  • カッコイイ靴教えて下さい!!

    来月の誕生日に、新しく靴を買ってもらおうとしている高1の男です。僕も含めて周りにはスニーカーを履いてる人が多いです。そんなライバル達と差をつける!?ためにもスニーカー以外の靴にしようかなぁ~、なんて考えてます。そこで、みなさんのオススメのカッコイイ靴を教えて下さい!!できたらその靴に合う服装も、お願いします!!

  • 屋久島縄文杉を見に行く時の靴その他

    お世話になります。 今度、縄文杉を見に行くつもりですが、 どのような服装、靴で行けばいいでしょうか? 登山靴のようなものが必要ですか? 本格的登山はしたことがないので、登山靴はもってません。スニーカーでも大丈夫でしょうか? かなりの道のりなので、少し不安なのですが、 小学生でも行けるみたいなので、そんな本格的な服装でなくてもよいのかなぁ、と思い質問しています。 行かれた事のある方、経験者の方、回答をお願い致します。

  • 15歳男子がはく靴

    私は中学3年生の男です。 靴を今度買おうとおもうのですが、みんなの靴を見てもまちまちでどんな靴が主流なのか分かりません。 スニーカーが一般的でしょうか?それとも靴下みたいな長さの靴がいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • メンズの靴

    20代の今春から社会人です 普段から服装には気を使っているんですが 靴だけはなかなか良い靴に出会えません 毎日同じ靴では靴にもよくないので、何足か欲しいのです 普段はクラークスのチロリアンタイプを履いています 他にもPONYのスニーカーを持ってはいるのですが クラークスのようなカジュアルな靴を探しています 予算は3万くらいまで、服装はシャツにカーティガン等 カジュアルな服装です、今はDannerのスニーカータイプの靴を 考えている所です、こういうのが一足あれば便利など みなさんのお薦めの靴、ブランド等あれば教えてください

  • 靴とかばん

    20になった大学生の男です 20のお祝いにと貰ったお金でちょっと最近 ファッションに気を使い始めたので、色々買いました 残り2~3万あるので、靴とかばん、ちょっといいものを買いたいと思っています、靴はPUMAのスニーカーなんかを考えています、比較的カジュアルな感じの服装なので革靴はちょっと早いかなと感じますし・・・ かばんはポーター以外によく知らないのですが 他にもお薦めのブランドはあるでしょうか?? LEXONというブランドを今買おうかな~と思っています みなさんのお薦めの靴、かばん、教えてください 色々探しましたがファッションはつくずく難しいと感じます^^;よろしくお願いします。

  • 古着屋での靴の試着(?)、購入の流れ

    僕は高校生の男です。オシャレにおいて全くの初心者です。 僕は今までABCマートなどでスニーカーなどを買っていました。 そこでは店員を呼んで「すいません、履いてみてもいいですか?」 と聞いてから両方の足に履き、具合を確かめ購入していました。 しかし近頃、ある古着屋に売っているスニーカーに興味を持ちました。 そこにはペアで靴が置かれているのではなく、片方しか置かれていません。 古着屋で靴を買ったことがない僕は、なんだかいつもと違うようで不安な気持ちになり、買えませんでした。 僕は初めてやることに(たぶん普通の人よりも)不安を感じてしまう性格なのです。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 ・古着屋の靴を試着(?)するときに、店員になんて言えばいいか。 ・靴がペアで置かれていない場合のどうすればいいのか。 ・試着(?)から買うまでの全体の流れ。 などです。 回答待ってます。

  • 靴の色とバランス

    靴の色についてです! 例えばサッカー選手のスパイクで白色の履いてる人多いですよね! スパイクが白だとどの色のユニホームでもぱっと見全体のバランスがよく見えます。なぜでしょうか;;(足の長さとかは考えないで;;)逆に暗い色のスパイクでユニホームとアンバランスな時も見ます。 これと同じように靴の色と服装の色の組み合わせについて教えて下さい! 私はスニーカーなども白が基本のものが多いです。 明るい色の靴・暗い色の靴それぞれに服装のどんな系統の色を持ってきたらバランスよく見えたり見えなかったり(人それぞれですが;;)教えて下さい!

  • ビジネスカジュアルの「靴」

    節電で、カジュアルな服装を推奨している企業が多いと思います。 就職の面接でも、カジュアルな服装でお越し下さいとしている企業も あるようです。 そこで、質問なのですが、単にカジュアル(Tシャツ、ジーパン、 サンダル)ではなく、ある程度は、ビジネスも意識した カジュアル(ポロシャツ、チノパンなど)における靴って どのようなものを履けば良いのでしょうか? 男の場合でお願いします。 具体的な画像や、靴が載っているURL先なんかがあれば、 助かります。 靴というと、ビジネスシューズか、スニーカーか、サンダルか、 ブーツ程度しか知らないので。 黒のスニーカーは、ビジネスカジュアルとは言い難いでしょうか? ビジネスシューズだとデザイン的には、カジュアルっぽいのも、 ありますが、革なので暑いです。