-PR-
解決済み

屋久島縄文杉を見に行く時の靴その他

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972341
  • 閲覧数2154
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (143/148)

お世話になります。
今度、縄文杉を見に行くつもりですが、
どのような服装、靴で行けばいいでしょうか?
登山靴のようなものが必要ですか?
本格的登山はしたことがないので、登山靴はもってません。スニーカーでも大丈夫でしょうか?
かなりの道のりなので、少し不安なのですが、
小学生でも行けるみたいなので、そんな本格的な服装でなくてもよいのかなぁ、と思い質問しています。

行かれた事のある方、経験者の方、回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

私は5月末に屋久島縄文杉トレッキングをしてきました。
本来はアウトドア用のトレッキングシューズがよいですが、
間に合わないなら無理して新しい靴を買うことはありません。(靴擦れしたら歩けないので)
でも、水場もありますし、急な雨も予想されますので、
防水対策はきっちりされたほうがいいと思います。
服装はジャージでもよいですが、必ず上下セパレートのカッパを
持参してください。あと、折りたたみ傘も忘れずに。
中に着るTシャツは綿100%ではなく、汗が乾きやすい、
ポリエステル混のものをお勧めします。

尚、屋久島ガイド協会のの方とお話をしましたが、
「行く前に不安があればどんどん質問をほしい。
そして安全で楽しいトレッキングをしてもらいたい」と
言っていましたので、問い合わせてみるのも手です。

普通の森林浴よりも何倍も癒されますよ。
楽しんできてください。
お礼コメント
mocchiri

お礼率 96% (143/148)

アドバイス、ありがとうございます。
防水対策、ですね。カッパは持っていきます。でも、折りたたみ傘?意外です。持ち物リストに入れておきますね!

あと、URL参考にさせて頂きます。ガイドの方に聞くのが一番ですね。他にも聞きたい事があるので早速問い合わせてみます!

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 22:42:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (428/1222)

登山靴とまで行かなくても、トレッキングシューズは必要だと思います。

#1さんもかかれているように、トロッコ道が終わったあとは、山道になりますし、雨が多い島ですので、滑りやすくなっています。さらに、捻挫の危険もありますので、足首が保護されるトレッキングシューズがいいでしょう。
本当は、ゴアテックスなどの防水のものがいいですが、そうでない場合は、防水スプレー等で防水処理をしておいたほうが雨の時に快適です。
お礼コメント
mocchiri

お礼率 96% (143/148)

お礼が遅くなりました。
心配なのは雨がよく降るとガイドブックに書いてありましたので、防水スプレーはいいかもしれませんね。
早速買いに行きます!
靴はレンタルにしてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 22:37:19


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (81/411)

雨が多い土地ですから、道が泥んこになっています。
靴には防水スプレーをなさることです。
スプレー缶は飛行機には持ち込めません(手荷物・預ける荷物とも)から、ご家庭で十分散布なさっておくことです。
お礼コメント
mocchiri

お礼率 96% (143/148)

え!?防水スプレーは持ち込み不可でしたか?知りませんでした、ありがたいアドバイスです!
では、行く前にスプレーをしておきます。
道が泥んこ…、あたしに歩けるでしょうか?

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 12:05:53
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (84/174)

登山靴、トレッキングシューズをお勧めします。
縄文杉コースの大半であるトロッコ道は普通のスニーカーで充分ですが、後半の登山道は普通のスニーカーでは滑りやすい岩場もあります。参考URLにあげた屋久島観光センターなど屋久島島内の観光を扱っているお店にはレンタルもあります。(確かに靴や靴下のレンタルは少し気持ち悪いのですが、持参しようとすれば荷物になりますので)

服装については、長袖・長ズボンは必ず必要です。また、雨具(カッパ)もお忘れなく。
お礼コメント
mocchiri

お礼率 96% (143/148)

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり,必要ですよね…。でも、来週出発なので新しい野を購入するには遅いですね。。。逆に靴ずれするし。
レンタルはいつでも借りられるのでしょうか?
在庫無しなんてこと、あるのでしょうか?
あと、長ズボンは運動用のジャージで大丈夫でしょうか?
補足回答いただければありがたいです。。。
投稿日時 - 2004-08-23 15:02:40
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 20% (155/751)

あそこは急な山を登るというよりは、木の根っこ
を登る感じです。

靴底が厚くないとかなり足の裏が痛くなります。

雨が多いのと滑るので、厚手のズボンと手袋は
必要ですね。

ただ、汗はかなりかくので、暑いです。

重いのはお水とお弁当という思い出があります。

とてもとても素敵な場所です。

お気をつけて行ってきて下さい。
お礼コメント
mocchiri

お礼率 96% (143/148)

アドバイスありがとうございます。
汗対策が必要ですね。。
あと、やっぱり靴。。スニーカーしかないので靴はレンタルで厚めの靴下を履くようにしましょうか?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 12:03:26