• ベストアンサー

「アイドル」のイメージ

あなたが思う、いわゆる「アイドル」のイメージを教えて下さい。 ちなみに私は「世の中で一番大変な職業」だと思ってます。 ファンのイメージを保たなくてはいけない、ある程度の年齢になると嫌でも方向性を変えなくてはいけない、「元アイドル」というだけでネタにもなってしまう・・・と考えると、色々アイドルも大変だな~と思ってしまうので(元モデル、元役者、元お笑いと言っても、アイドルほどインパクトがない気がする・・・) みなさんの思うイメージ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikusii
回答No.5

・背が低い ・顔が童顔 ・頭が悪い 世間知らず(実際は良くても、テレビでは悪いように振舞わなければならない) ・どんな時でも笑顔でいる事が絶対条件 ・賞味期限が短い(女性なら20代半ばまでが限界) ・彼氏・彼女の存在はタブー (仮にいたとしても、事務所側からきつく口止めされる。イメージダウンが必至だから) 質問者さんが仰るように大変な職業だと思います。 素の自分とは全く違うキャラをテレビでは演じなければいけないので。ある程度割り切らないと、絶対にやっていけない職業でしょうね。

piyopiyo2983
質問者

お礼

おおっ、どれもいいところ突いてますね~。 でも、テレビで頭の悪い発言をすると、それが元で世間に評価されてしまうのだから、本人にとってはすごく不本意なことでしょうね・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• nao152
回答No.8

確かに大変な職業ですね。 私は某グラドルの大ファンなんですが、ボディを維持するのは大変みたいです。イメージも大切ですね。 アイドルは色んな分野で使われたりするので、年齢に関係なく使われることはありますが、グラビアアイドルは寿命が短いですね。 アイドルって常にプレッシャーのかかる職業ですね。

質問者

お礼

グラビアアイドルですか~。私には男性ファンの偏りが、普通のアイドルと比べて大きいような気がします。 テレビで全く知らない女の子が出てて「誰?」と思ったら、大抵はグラビアアイドルなんですよね。 でも、彼女らも顔だけじゃなくて、スタイルも良くなきゃいけないですもんね。ただ痩せてるだけじゃなくて、見せるところは見せなきゃいけないし。 回答ありがとうございます。

回答No.7

トイレに行かない ジャニーズ事務所の方々はそうらいしですね(笑)

質問者

お礼

あはは、アイドルの定番ですね~。 しかも、それを信じてるファンの人もいるという・・・。 夢が崩れてしまうのは確かなんでしょうけど。 回答ありがとうございます。

• tachiuo
回答No.6

小倉優子

質問者

お礼

どシンプルな回答、ありがとうございます。 確かに、あのテンションをずーっと保ち続ける彼女こそ、本当のアイドルかも?!

noname#65099
noname#65099
回答No.4

29歳女性です。 アイドルのイメージですか・・・最近では「ちょっと可愛いした小中学生」ってイメージしかありませんね。アイドルの低年齢化もあるせいか、そんなイメージしか持ちません。男性アイドルもこれに同じです。 私が子供の頃は高校生アイドルが多かったので、「憧れのお姉さん」「カッコイイお兄さん」ってイメージでした。 まぁ、自分自身が歳を取ったというのもあると思います。

質問者

お礼

私も30代前半なので、お気持ち良くわかります。 しかも、今の子ってどうもみんな同じ顔に見えてしまうんですよ。これも年のせいかな(苦笑) 回答ありがとうございます。

noname#38145
noname#38145
回答No.3

まず最初に「ジャニーズ」と「ハロープロジェクト(モーニング娘。を含めて)」を思い浮かべます。私の中の「アイドル」ってこの二つになってるんですよね;;。 大変だろうなぁと思いますね。 何しろ歌って踊ってすごい人は司会のレギュラー番組を持ってるし、ドラマも大体レギュラー主役級ですし。体力ないと出来ないだろうなぁと思ったりします。 元おニャン子の方たちも、アイドルならではって思います。それを武器にして活動してる方もいらっしゃる気がします(あくまで個人的に思うことです)。 アイドルは堕ちたり生き残ったり、その人とプロダクションの腕にかかってくるんじゃないかなと思いますね。 以上、私の意見です。失礼しました。

質問者

お礼

うーむ、確かに今ってほとんどジャニーズかハロプロですねぇ(モー娘。は下降気味ですが^^;) おニャン子クラブ、懐かしいですね(笑)あんなにたくさんレコード出したのに、現在残ってるのは、ほんの一握りですよね。 でも「元おニャン子」を売りにしてる人より、あえて売りにしていない人の方が仕事に恵まれてるような気がします。誰とは言いませんが(笑) 回答ありがとうございます。

• banira001
回答No.2

たしかに、かわいいが一番のイメージです。大変な職業とも思います。本当の自分を隠して演出し理想のアイドルを作ってきた過去もあるようですね。でも、途中で本当の自分で表現したい!っと変わる人も過去にちらほらいましたね。  ある意味、ものすごく頭が良い(演じる上手さ)のではっと思うことがあります。

質問者

お礼

そうですね、自分とは別のキャラを演じるわけだから、ある意味役者だよな~と思います。 松浦亜弥さんなんか見てると(好き嫌いは別として)あそこまでアイドルとして活動するために、ものすごい努力してるんじゃないかと思うんですよね。 でも、イメージを変えて生き生きしてる人も素敵ですよね。それで、今までのファンが変わってしまうのも少し残念な気がしますが。 回答ありがとうございます。

回答No.1

かわいければ馬鹿でもなれる職業というイメージしかかりません。 実際は違うと思うのですが、テレビで見るイメージしかないので…

質問者

お礼

確かに。抜けた事を言おうが、当たり前のことすらわからなくても、「可愛い」で済んでしまうところがありますもんね。 本人からすれば、それで調子に乗るか「自分はこんなんじゃない」と思うか、ですけれども・・・。 回答ありがとうございます。