• ベストアンサー

「アイドル」のイメージ

あなたが思う、いわゆる「アイドル」のイメージを教えて下さい。 ちなみに私は「世の中で一番大変な職業」だと思ってます。 ファンのイメージを保たなくてはいけない、ある程度の年齢になると嫌でも方向性を変えなくてはいけない、「元アイドル」というだけでネタにもなってしまう・・・と考えると、色々アイドルも大変だな~と思ってしまうので(元モデル、元役者、元お笑いと言っても、アイドルほどインパクトがない気がする・・・) みなさんの思うイメージ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.5

・背が低い ・顔が童顔 ・頭が悪い 世間知らず(実際は良くても、テレビでは悪いように振舞わなければならない) ・どんな時でも笑顔でいる事が絶対条件 ・賞味期限が短い(女性なら20代半ばまでが限界) ・彼氏・彼女の存在はタブー (仮にいたとしても、事務所側からきつく口止めされる。イメージダウンが必至だから) 質問者さんが仰るように大変な職業だと思います。 素の自分とは全く違うキャラをテレビでは演じなければいけないので。ある程度割り切らないと、絶対にやっていけない職業でしょうね。

piyopiyo2983
質問者

お礼

おおっ、どれもいいところ突いてますね~。 でも、テレビで頭の悪い発言をすると、それが元で世間に評価されてしまうのだから、本人にとってはすごく不本意なことでしょうね・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.8

確かに大変な職業ですね。 私は某グラドルの大ファンなんですが、ボディを維持するのは大変みたいです。イメージも大切ですね。 アイドルは色んな分野で使われたりするので、年齢に関係なく使われることはありますが、グラビアアイドルは寿命が短いですね。 アイドルって常にプレッシャーのかかる職業ですね。

piyopiyo2983
質問者

お礼

グラビアアイドルですか~。私には男性ファンの偏りが、普通のアイドルと比べて大きいような気がします。 テレビで全く知らない女の子が出てて「誰?」と思ったら、大抵はグラビアアイドルなんですよね。 でも、彼女らも顔だけじゃなくて、スタイルも良くなきゃいけないですもんね。ただ痩せてるだけじゃなくて、見せるところは見せなきゃいけないし。 回答ありがとうございます。

回答No.7

トイレに行かない ジャニーズ事務所の方々はそうらいしですね(笑)

piyopiyo2983
質問者

お礼

あはは、アイドルの定番ですね~。 しかも、それを信じてるファンの人もいるという・・・。 夢が崩れてしまうのは確かなんでしょうけど。 回答ありがとうございます。

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.6

小倉優子

piyopiyo2983
質問者

お礼

どシンプルな回答、ありがとうございます。 確かに、あのテンションをずーっと保ち続ける彼女こそ、本当のアイドルかも?!

noname#65099
noname#65099
回答No.4

29歳女性です。 アイドルのイメージですか・・・最近では「ちょっと可愛いした小中学生」ってイメージしかありませんね。アイドルの低年齢化もあるせいか、そんなイメージしか持ちません。男性アイドルもこれに同じです。 私が子供の頃は高校生アイドルが多かったので、「憧れのお姉さん」「カッコイイお兄さん」ってイメージでした。 まぁ、自分自身が歳を取ったというのもあると思います。

piyopiyo2983
質問者

お礼

私も30代前半なので、お気持ち良くわかります。 しかも、今の子ってどうもみんな同じ顔に見えてしまうんですよ。これも年のせいかな(苦笑) 回答ありがとうございます。

noname#38145
noname#38145
回答No.3

まず最初に「ジャニーズ」と「ハロープロジェクト(モーニング娘。を含めて)」を思い浮かべます。私の中の「アイドル」ってこの二つになってるんですよね;;。 大変だろうなぁと思いますね。 何しろ歌って踊ってすごい人は司会のレギュラー番組を持ってるし、ドラマも大体レギュラー主役級ですし。体力ないと出来ないだろうなぁと思ったりします。 元おニャン子の方たちも、アイドルならではって思います。それを武器にして活動してる方もいらっしゃる気がします(あくまで個人的に思うことです)。 アイドルは堕ちたり生き残ったり、その人とプロダクションの腕にかかってくるんじゃないかなと思いますね。 以上、私の意見です。失礼しました。

piyopiyo2983
質問者

お礼

うーむ、確かに今ってほとんどジャニーズかハロプロですねぇ(モー娘。は下降気味ですが^^;) おニャン子クラブ、懐かしいですね(笑)あんなにたくさんレコード出したのに、現在残ってるのは、ほんの一握りですよね。 でも「元おニャン子」を売りにしてる人より、あえて売りにしていない人の方が仕事に恵まれてるような気がします。誰とは言いませんが(笑) 回答ありがとうございます。

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

たしかに、かわいいが一番のイメージです。大変な職業とも思います。本当の自分を隠して演出し理想のアイドルを作ってきた過去もあるようですね。でも、途中で本当の自分で表現したい!っと変わる人も過去にちらほらいましたね。  ある意味、ものすごく頭が良い(演じる上手さ)のではっと思うことがあります。

piyopiyo2983
質問者

お礼

そうですね、自分とは別のキャラを演じるわけだから、ある意味役者だよな~と思います。 松浦亜弥さんなんか見てると(好き嫌いは別として)あそこまでアイドルとして活動するために、ものすごい努力してるんじゃないかと思うんですよね。 でも、イメージを変えて生き生きしてる人も素敵ですよね。それで、今までのファンが変わってしまうのも少し残念な気がしますが。 回答ありがとうございます。

回答No.1

かわいければ馬鹿でもなれる職業というイメージしかかりません。 実際は違うと思うのですが、テレビで見るイメージしかないので…

piyopiyo2983
質問者

お礼

確かに。抜けた事を言おうが、当たり前のことすらわからなくても、「可愛い」で済んでしまうところがありますもんね。 本人からすれば、それで調子に乗るか「自分はこんなんじゃない」と思うか、ですけれども・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイドルになりたい!!

     現在21歳ですがアイドルになりたいです。と、突然言ってもなんのことかとお思いでしょうが・・・夜中に、アイドルのタマゴみたいな女の子達がたくさん出ている番組があって、一般募集もしているのですが、それが20歳までの女の子!という制限付きなんです。確かにアイドルと言えば、10代のイメージがありますが、この質問を見て下さった皆さんから見て21歳はアイドルとして認められないでしょうか。教えて下さい。  私は、年齢よりも個人のキャラクターによると信じています。  といっても、私自身は童顔でもないし、はっきりいって、実年齢より上に見られてしまうのです!!今、モデルを目指して勉強中のフリーターです。でも色々なことに挑戦したいので、あの番組に出たいなぁと思っているのです。夜中にやっていて、しかもアイドル・・・ですが女の私から見ていやらしくない、それがあの番組の魅力です。関西圏の方しかわからないかもしれませんが、「バトラク」という番組です。  そういうわけで、アイドルになりたい、と思っているのですが、年齢制限に関して、21歳はOKかNGか、またそのわけなどを教えて下さい!

  • アイドルが太っている、というのは

    そんなにいけないことなんでしょうか? 私はAKBファンですが、AKBに出会う前、あるアイドルのファンで、そのアイドルの子(以下、元推しと書きます。ちなみに規模としては地下アイドルより少し大きいくらいです)が芸能 界を引退してしばらくして、AKBに出会いました。 今は元推しはアパレルの店員になっていて、ちょくちょく挨拶やら、雑談やら、人生相談に行っているのですが、その中で、元推しが太っているアイドルを、アイドル時代から今に見ているまでもの凄く嫌っていることが分かりました。 元推しは、アイドルたるもの細くなければならないと考えているそうで、一般人となった今も体型をキープしているのは元アイドルとして、ということだそうで、太ったアイドルを見ていると吐き気がするそうです。 同じグループでも一向に痩せないメンバーのことを内心では軽蔑していたそうです。 AKBの話なんかもしたんですが、高橋朱里、島田晴香、中西智代梨などのメンバーについて、デブということで豚呼ばわりです。そして、こういう豚がいるせいでアイドルを馬鹿にする人間が出てくる、とも言ってました。ちなみに元推しは身長が160cm代前半なのですが、体重が45kgを超えたことがないそうで、それを誇らしげに言ってます。(健康診断表を見せてきました。) 皆さんは、太ったアイドル、そしてこの元推しの意見について、どう思いますか?

  • アイドルマスター 

    アイドルマスターPの年齢層はどの程度でしょうか。 他にも、艦これFate原神ガルパ東方ボカロけいおんのファンの年齢層も教えていただけるとありがたいです。

  • アイドルを応援する理由は何故ですか?

    皆さんは好きなアイドルはいますか?私はモー○ング娘。やAK○48等アイドルが好きな中年男性です。アイドルファンの方に質問です。何故アイドルを応援していますか?私の場合は好きなアイドルを自分の心の中で彼女に見立てて妄想して本当の彼女が出来ない寂しさを紛らわすようにしています。ちなみに、私は彼女いない歴=年齢、37歳で童貞、女友達も皆無です。アイドルファンにはやはり女性にモテない人が極端に多く言葉は悪いですが不細工な人が多いですね。私もハゲで不細工ですが(^^ゞやはりモテない寂しさを紛らわす為という理由が大多数だと思いますが^ロ^;

  • K-popアイドルのファンの年齢層

    K-popにもJ-popにも詳しくない中年です。 たまたま、CSのK-popアイドルのランキング番組でいろいろなグループのミュージックビデオを見ていて疑問に思ったことがありますので、K-popにもJ-popにも詳しい方(関心のある方)、お教えください。 日本のアイドルグループは、AKB48にしろジャニーズの若手グループにしろ(すみません、特定の名前がわかりません)、幼さがセールスポイントの一部としてあるように思います。外見は子供と青年の中間くらいで少し小柄で細身であどけない顔をしていますし(実年齢はともかく中学生か高校生くらいに見えます)、ダンスや歌も技術的には未熟(素人がちょっとレッスンした程度)に見えます。 それに対して、K-popアイドルグループは、数年の訓練期間を経てデビューをするせいか、外見はファッション誌のモデル並みで、細身ではあるけれどもすらりと背が高く、青年(20代前半くらい)の鍛えたあげた美しさで、ダンスや歌もソロでもやっていけるのではないかと思えるほど、一人一人のレベルが高いように見えます。 私は、どちらも素敵だと思いますが、見た目が違うので、ファン層(ファンの年齢層)は同じなのだろうか、という疑問を持ちました。 日本の若いファン(10代前半の小学生~高校生くらい)は、どちらかというと、自分たちに身近な、未熟な存在としてのアイドルを好むように思うのですが、日本のK-popアイドルのファンというのは、J-popアイドルのファンと年齢層は同じなのでしょうか? なんとなく、K-popアイドルのファンは、もう少し年齢層が高い(10代後半以降)のような気がするのですが、そんなこともないのでしょうか? アイドルにもそのファンにも詳しくないので、勘違いや失礼な発言がありましたら、申し訳ございません。

  • アラサーでアイドル系と言われるのが嫌すぎます。

    他の悩みサイトで相談したところ、自慢だのボロクソに言われてしまったので、ここで相談させていただきます。 私は昔から見た目がアイドル系と言われるのが本当に嫌です。 名前は伏せておきますが、あるAKBメンバーにとても似ているらしく、友人、同僚、初対面の方、男女問わず20人以上に言われました。 (自分では若干似ているかな?程度ですが、他人から見ると本当にそっくりだそうです) そのアイドルが出てきてからのいうものの、私=アイドル系というのが完全に定着してしまいました。 そのアイドルは一般的にはかわいいと思います。ですが、私は彼女よりずっと年上ですし、似ていて嬉しい年齢ではありません。何より彼女の見た目が全く私のタイプではなく、似ていると思うと悲しくなります。 私の理想は、シンプルな服装にハイブランドの小物が似合う、雑誌のCLASSY.のような雰囲気です。ですが、私がやると、何をやってもダサく見えるんだろうなと思います。 ちなみに身長は162cmと低くなく、声や喋り方もかわいくないし、性格もアイドル要素なんてゼロです。それは友人も知っていますが、何より見た目がアイドルなのだそうです。ちなみに髪型をボブにすると余計にぶりっ子っぼくなるようなので、ロングの巻き髪にしています。 今年30になる主婦で、時期に子どもも考えています。この歳でアイドル系はもう勘弁です。 顔は仕方ないにしても、どうすればなるべくアイドルと言われなくなるか、イメージでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • IT業界で働いていると聞いたときの、イメージ

    IT業界で働いている方のイメージってどんなイメージがありますか? 華やかなイメージがありますか? 良いイメージがありますか? それとも、逆にパソコンオタクっぽいなど、あまり良いイメージがないですか? IT業界で働いているというと、皆さんはどんなイメージをもたれるのでしょうか? ちなみに僕はIT業界で働いてはいません。 できれば年齢(○○代でOKです)や職業なども入れていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アイドルマスター 年齢層

    アイドルマスターPの年齢層はどの程度でしょうか。 他にも、艦これFate原神ガルパ東方ボカロけいおんのファンの年齢層も教えていただけると有り難いです。

  • アイドルの言葉に代わるもの

    最近、どうでもいいことなのですが考えています。 これは?っと思ったらお答えください。 国民的アイドルグループと言われるSMAP居ますよね? 私はSMAPのファンと言うほどではありませんが ある程度好きです。CDも2、3枚ぐらい持ってる程度です。 まあ、そのSMAPなのですがデビュー20周年とかでもう、全員30超えましたよね? まあ、まだ30代まではアイドルと言うのは私的にまだギリギリアイドルでもいいかなと思います。 しかし、40いったらさすがに…ねぇ…アイドルはないですよね~w? その場合アイドルグループに代わって言われる言葉はなんですかね? 失礼ですが…下手ですが歌のほうは売れてますし、やっぱし歌手グループと言われるのでしょうか? だけど…あのグループ歌以外にも多彩な事してますよね?ただ歌手グループってだけでは表せない気がするのですがw 何かアイドルグループの言葉に代わるものってありませんかねw? あ、ちなみに40代までSMAPが芸能界に居る前提でお願いします。 まあ、あのグループは10年後も人気少し落ちてるでしょうが普通にいると思いますし。

  • あなたのアイドル変遷史

    みなさんが子供の頃、好きなアイドルがいたかと思います。 自分は、小学校・中学校・高校・・・と年齢を重ねるごとに 好きなアイドルが変わっていきました。 決して、移り気な性格ではないと思ってはいるのですが(笑) みなさんはどうでしたか? ちなみに自分は・・・ 小学時代 伊藤つかさ 中学時代 堀 ちえみ 高校時代 本田美奈子  (敬称略) こうして見ると、共通点がまったくありませんね(^o^; 小・中・高…そして現在と、ずっと同じアイドルが好きという方も いらっしゃるとは思いますが・・・ みなさんの【アイドル変遷史】をお聞かせください☆