• ベストアンサー

ACCESSは同時接続って出来るのですか?

データーベースについて勉強を始めたところで、まったく分からないことだらけなので教えてください。 データーベースとは、ユーザーが同時に接続出来るものらしいですが、ACCESSは同時にユーザーがファイルを開くことが出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 Access DB は複数のユーザーが同時に開くことが可能です。 共有モードでも排他モードでも開くことが可能ですが、既定は共有モードです。 直接ファイルを共有モードで開くと DB ファイルが破損しやすいので、リンクテーブルを利用した共有をオススメします。 (データベースを共有して使用する方法) http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;882219&sd=offn

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有できると分かり一安心です。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.2

>ACCESSは同時にユーザーがファイルを開くことが出来るものなのでしょうか? #1の方が回答してありますが。 同時接続できます。 簡単なのはAccessのテーブルにリンクして使う方法。 ADOやDAOを使ってレコードセットを取得して使う方法。 など接続の方法もいくつかあります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らないことばかりで大変です。