• ベストアンサー

看護学生でアルバイトをしてる人っているの?

学生生活はムチャクチャ忙しいと聞いていますが、本当でしょうか? 平日のアルバイトは、ほぼ不可なのでしょうか?アルバイトをするなら奨学金を借りて勉強に力を入れた方が得策でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.4

学校によります。 1回のうちは大丈夫だと思います。 2回でも(ちゃんと授業を聞いて勉強していれば(寝ないでw) テスト前とかかなり必死ですが 頑張れば出来ないことはないと思います。 3回になり実習が始まると無理ですw まっすぐ家に帰っても その日の記録を書くだけで、一日終わり…というか 夜が明けるぐらいでした。 実習と実習の間の数週間になら バイトは出来ますが 国家試験のこともしやにいれ 勉強したほうが、絶対賢いですよ。 奨学金を借りてやっていたほうがいいかも。 というか私は奨学金もらいつつ バイトもしつつでした。 (親からの仕送りが家賃マイナス1万円のみで 生活が苦しかったので…)

darkbule
質問者

お礼

皆様、お返事ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

私のバイト先に、在学中2年半ほどバイトしていた方がいましたよ。忙しそうでしたけど、立派に両立させていらっしゃいました。大体、1,2年以内に辞める方が多いような・・

回答No.2

たしかに看護学校は大変です。私の行っていた学校はバイト禁止でしたが、みんなかくれてやっていました。でも、一年目だけでしょう。二年目になり病院実習がはじまると、徹夜の日々です。三日四日はあたりまえで眠れないのです。バイトをする余裕はありません。病院実習はかなりきついです。ここでやめてしまう人もいました。 ちなみに私がバイトを探していたとき、看護学生というだけで断られたことがあります。結局学校が大変になってくると辞めてしまい続かないからと言われました。私は衣料販売や居酒屋でバイトしました。居酒屋で朝五時までバイトしてそのまま学校に行ったひもありました。若さゆえできたことですね・・・勉強と両立は大変だったけど、学生のうちしかバイトはできないし、友達もできてよかったと思います。就職しちゃうとなかなか外の世界はみれませんから。 頑張って素敵な看護師さんになってくださいね。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

前に雇った事があります。 基本的に教科が多く、テスト科目が多いのと年次が上がると実習がメインになるのでアルバイトはほぼ不可能だとか。

関連するQ&A

  • 看護学生です。アルバイトをしようか迷っています。

    私は看護学校(3年制)に通っており、現在2年生です。 4月からは3年生になります。 今年の1月から臨地実習がはじまりました。 実習が始まる前まではコンビニでアルバイトをしていました。 実習中は提出物や自己学習に追われる日々でアルバイトは全くしていませんでした。 奨学金も借りていますが、学費や教材費など学校関係にかかるお金を引くと自由に使えるお金が少なく、土日どちらかでもアルバイトをしてお小遣いの足しにしたいと考えています。 しかし、4月から3年生になり、毎日実習と国家試験勉強もしなくては ならなく、ハードです。 アルバイト先の店長は月に1回入るだけでも全然構わないとのことでいつでも連絡くれればシフト入れる。とおっしゃってくれています。 金曜日の夜もしくは土日のどちらかアルバイトをしようか迷っています。それとも勉強に身を入れるべきでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 社会人から学生になられた方、教えて下さい!

    社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ! 学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか? 働いていた時の貯金からなのでしょうか? それともアルバイトとか、奨学金でしょうか? 学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか? 私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。 学費があまりかからない学校を選んで、 奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、 それにしても生活費などもかかりますよね。 大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、 貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。 何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。 情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。

  • 学生のアルバイトを批判するような本

    アルバイトをしている学生(特に大学生)は多いですが、勉強が疎かになっている場合も多いですよね。 親が払ってくれた高い学費で手にいれた大学生活を、勉強に費やさず単位を落とし、アルバイトばかりで過ごすのはもったいないと思います。 そのような意見が述べられた本ってありますか。 「アルバイト 学生 批判」と検索しても、いまいち当てはまる本がなく…。 (ヒットしたのは常見さんの『「意識高い系」という病』ですが何か違う気がして…) 良ければ教えてください。お願いいたします。

  • 学生でアルバイトをしています・・・

    すみませんが、本当に困っています。 私は1人暮らしをしている21歳の学生です。両親からの仕送りをもらっておらず、生活が困難なためにアルバイトをしています。 最近、年間所得103万で抑えなさいといわれます。しかし、もうすでに超えてしまう状態なんです。父は1回退職し、下請けの会社に入りなおした状態で、お給料も今までの半額以下です。 本当に生活が困難なのに、このまま私も扶養が外れ父の税金の負担が大きくなってしまったら、父にも申し訳ないし、これから私が生活していくにも大変です。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 看護学生で・・・・

    看護学生で看護士として働きながら、学生として頑張ることができると聞いたのですが・・・・本当なのでしょうか ?何せ学費がないもので・・・そういう方法で学生生活を送れるなら頑張ってみたいなぁ~!と思うようになったのですが・・実際のところどうなんでしょう!?アドバイスお願いします。

  • 学生アルバイト

    今学生で親の保険証の扶養に入っています。アルバイトをしているのですが月10万程度もらっています。先月で100万を超えてしまいました。103万を超えると扶養を外れてしまうようですがこれは本当ですか。130万以下ではどうなりますか?

  • 学生アルバイトについて

    以前やっていた、アルバイトをやめて、新しいアルバイトをしたいなと考えています。以前やっていたバイトは、年配の方が多かったので、今回は以前と違った雰囲気のところがいいなと思っています。 自分はまだ学生なので、学生どうし集まってバイト帰りや土・日に一緒にわいわいがやがや出来るようなところで働きたいのですが、何かいいアルバイトないでしょうか?

  • 学ばない学生は、奨学金を取り消します

    現在、経済的な理由で大学の学費などを払えない学生に対しては、奨学金が支給(貸し出し)されています。 ですが、奨学金を貸し出している学生支援機構は、やむを得ない理由がないのに留年したり、ほとんど単位を取っていない学生に対しては、奨学金を借りる資格をなくしたり、最長1年間借りることができなくするなどの処分を課すそうです。 機構によれば、そもそも奨学金を支給するのは、学ぶことを応援する制度なので、学ぶ姿勢が見えない学生に対しては奨学金を支給する理由はなく、厳しく対応するということです。 これに対しては、奨学金が支給される家庭は経済的に裕福でないことが多く、学生はアルバイトをするなどして勉学に集中できない事情もある・・・として、安易な奨学金取り消しを批判する意見もあります。 さてそこで、皆さんだったらどちらの考えが近いですか? 1.学ぶ姿勢が見えない学生に対しては、奨学金の取り消しは仕方がない・当然だ 2.本人の生活事情を考えずに、単に大学の成績の結果だけで打ち切るのはおかしい

  • 学生不可のアルバイト…

    やってみたいアルバイトが学生不可なんですが、どうにが学生じゃないふりをしてやりたいです… パン屋の製造で前から作るのに興味があるし勤務時間は午前中で学校が昼からで、夕方習い事があるので都合が良いです。 バレたら大変ですかね? 学生ってことを隠してしてる人はどうですか? 普段何をしてるか、このバイトをする前は何してたのかを聞かれたら何て答えればいいかが思いつきません。 嘘と話すことはあまり得意じゃないので他に困ることを聞かれたらって思うと… 他にはどんなことを聞かれると思いますか? あと、良い答え方教えて欲しいです!!