• ベストアンサー

学生アルバイト

今学生で親の保険証の扶養に入っています。アルバイトをしているのですが月10万程度もらっています。先月で100万を超えてしまいました。103万を超えると扶養を外れてしまうようですがこれは本当ですか。130万以下ではどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

アルバイトの収入が年間103万円を超えると、所得税の扶養から外れます。さらに年間130万円を超えると、健康保険の扶養から外れてしまいますので、luckybird-gloriaさんご自身で国民健康保険料を負担しなければならなくなります。

luckybird-gloria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。130万超えてしまうと大変なことになりそうですね。危ないところでした。教えていただいて助かりました!

その他の回答 (1)

• BPA
回答No.2

こんにちは。これは実体験ですので参考になるかも?私もアルバイトで月10万ぐらい稼いでいた事があって、確か年間で120万くらいの収入だったのですが、税金の取立ての通知がきました。通知を受け取ってから7日間以内なら役所に話を聞いてもらって免除とか出来る、というような事が通知書の裏に書いてあったのですが行きそびれて結局1万ちょっと払いました。学生なら免除とか出来ると思うのですが、たぶん親の収入とかを役所に調査されると思います。あまり詳しい事は分からなくて申し訳ないのですが、ただ一つ言える事は、年間収入を103万以下で抑えるよりは、103万以上稼いで税金を払う方が全体の収入は多くなるから、稼げるときに稼いで「税金払え!!」と言われたら役所に話を聞きに行き免除出来ない時は潔く払うべし、という事です。

luckybird-gloria
質問者

お礼

回答とアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。同じような経験者に回答していただいて安心できました。