• ベストアンサー

東京電話の市内通話料金、実は値上げ?

東京電話の市内通話料金ですが、以前は最初の3分間が9円で、以降3分間は7.2円でした。現在は一律3分8.4円のようですが、長時間通話する場合で見ると、これって実は値上げでしょうか? 以前の通話料の参考ページ http://www.ttnet.co.jp/news/news_h10/h100220.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 参考ページを拝見してみました。  結論からいえば値上げではないのではないでしょうか。  以前90秒を超える通話について課金単位を9円から7.2円に読み替えていたのは『隣接区域内通話(隣のエリア)及び20kmまでの通話』であって、区域内通話(いわゆる市内通話)ではないようです。区域内通話は平日昼間3分9円(9円で180秒)が3分8.4円(8.4円で180秒)になったので単純に値下げです。  市内を安くしたのであれば、NTTのケンタくん(県内への通話/通信のうち、通話/通信料の多い上位3電話番号への通話/通信が割引に。よって最高でも3ヵ所しか適用されないが、市内は1割引きで実質市内3分7.65円)を使うか日本テレコムを使ってテレコムカード決済にすれば(市内・市外通話5%ポイント還元。実質市内8.075円)になりますからそちらをお考えになられてはいかがですか。

skiheil
質問者

お礼

なるほど! 長年の疑問が解決しました。 9円を7.2円に読み替えます、というのは市内は含まれなかったのですね。 ケンタくんって市内も割引になったのですね。今まで市外のみかと思っていました。私は面倒だったので、全区域東京電話のマイライン+にしてしまいました。

関連するQ&A

  • ウィルコムで、市内通話でも、料金がかかりました。

    ウィルコムで、市内通話でも、料金がかかりました 無料国際通話の番号で、国際通話を掛けました、 以前なら、通話料がかからなかったんですが、 3月に掛けた分は、電話代がかかっていました。 ウィルコムに、聞いたら、電話代がかかる番号があるそうですが、 その番号はホームページに、載っているという事なのですが、 調べてみても、出てきません。 もし、その、URLが、分かる方がいらっしゃるのなら、教えていただけないでしょうか。 ウィルコムに効いても、自分で調べて下さいとしかいわないので、 教えてくれないのです。 よろしくお願いします。

  • 電力料金値上げについて

    東電が電力料金値上げするようです。 疑問に思うのは燃料調整費で調整すればいいのにと思うのですが、なぜ料金の値上げなのでしょうか? 燃料費以外に何がそんなにコストアップしているのか教えてください。 主に2022年以降でお願いします。2021年以前には ・管政権で再エネ賦課金がのっかりました。 ・2011年以降、原発が停止して燃料費が増えました。 それでも料金値上げはせずに済んできました。むしろ最近は ・高効率な発電所が新しく稼働し、逆に燃料消費は減っていると思います。 2022年以降で言えば、ウクライナ戦争のせいでLNG価格が急騰しただけではないのでしょうか? だったら燃料調整費で調整すればいい話で、なぜ料金部分を値上げするのかわかりません。 2022年以降に燃料以外のコストアップ要因があるのでしょうか? それとも2022年以前も既に赤字だったのでしょうか?

  • 電話料金について

    たとえば、千葉市と佐倉市の市外局番は、何年か前に同じになりました。 この場合、千葉市ー佐倉市間では、市内料金で、通話できるのでしょうか? 以前は出来なかったけれど、市外局番が同じになった時から、 市内料金で通話できるようになったのでしょうか? それとも同一市外局番でも、市内通話できる場合と出来ない場合とが あるのでしょうか?

  • かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

    かけた覚えのない市内通話(固定電話)について 数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。

  • 電話の通話料金について教えて下さい。

    今晩、県外に行っている友人と電話をします。 私の方から掛けることになっています。 普段は家の電話からなのですが、今回は携帯の無料通話料(?)がまだ残っているので、とりあえず携帯から掛けようと思っています。 それで、教えて頂きたいのは携帯(私のはド●モ)からPHS(相手はH"(エッジ?))の通話料金を大体でいいので教えて頂きたいのですが…。 過去の質問も見ましたがあまり参考に出来そうなものがなかった(見落としているのかもしれませんが;)ので、誰か分かる方、お願い致します。 無料通話料は3000円強程残っています。 どのくらい…何分くらい喋れるのかもよければ教えて下さいm(_ _)m あと、更によろしければ、家の電話からPHSあるいは携帯に掛けるのはどのくらいの料金が掛かるかも教えて下さいませ…。

  • 飛行機料金値上げ??

    7月から国際線の航空料金が値上げされると噂で聞きました。 しかも、その値上げ料金は5000円くらいと・・・。 かなり高くなりますね!! 私は、よく東京~大阪で飛行機を使用するのでこれが本当なら大変痛いです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 これは本当なんでしょうか?

  • 通話料金 大阪→東京

    大阪から東京まで1300円で何分くらい話せるもんでしょうか? 料金プランを変更するにあたって今まで溜まっていた無料通話料を使ってしまいたいので教えて下さい。 お願いします

  • 電話料金の件

    私は現在、NTTひかり電話を使用しています。 料金は全国一律3分間 8.4円です。 ブロバイダはBIGLOBEです。 ブロバイダを変更せずに、電話料金を安くする方法があれば 教えて下さい。 全国どこへどれだけかけても一律3,000円以内のプランや 方法が知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ゆうぱっくの市内料金について

    郵政公社の但し書きには、 「市内」とは、同一市町村内、東京23区内又は同一郵便区内で発着するものをいいます。 と書いてあるのですが、 これは違う区から区へ発送しても市内料金で住むということでしょうか? 以前は、違う区に23区から送っても市内料金で送れた覚えがあるのですが、今でもそうなんでしょうか?

  • かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

    数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。