• ベストアンサー

チャリダーでソロキャンプにインナーマットはどんなものを?

テントのなかになにそ敷くべきか迷っています。 チャリダーなので基本的に小さくまとめたい。 テントのサイズは210cm×110cm フルに敷けるものすべきか? 幅60cm以内のエアーマットのみにすべきか? はたまた両方をそろえるべきか、 なにかお勧めのものはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42537
noname#42537
回答No.6

再び、3&5番目の者です。 先程の回答で紹介したモノは、小さく畳めて軽いんですけど、筒ごとに空気を入れなくてはならない事と、滑りやすい(※)のが難点。 実際に持っているので良く分りますが、疲れた状態で膨らますのはややキツイかも。 マットに吹き込む空気はパンパンに入れなくても大丈夫です。膨らませすぎると余計に滑ります。 ただ、畳む時は浮き輪と同様なので、下記タイプに比べればかなり楽だとは思います。 ※滑り止めにタオルでも敷ければ対処は出来そうです。 質問者さんが考えて居る「アルティアックスキンマット」みたいなタイプは畳む時が大変です。 ※空気バルブを開きながら一度折畳み、今度はバルブを閉めて折畳む。再びバルブを閉じて・・・って感じです。

fukutsukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも一長一短ありってとこですね。 であれば、軽さで前者の方が勝っているのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

アルティアなんとかマット(^^;みたいなのと言えば サーマレストのマットですね。モンベルのはこれのOEMですから定評があります https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/FOSpg_shosai.asp?cat=1100&hinban=1124350 こーいうのもあります。  寝心地はこっちの方がいいです。(^^; 同エアマットも持ってますが中央の空気を両サイドの空気よりも少し少なめに入れると中央に沈みますので安定しますよ あと、泊まるがキャンプ場だったら、そこで毛布を借りちゃうのが一番です、高くても500円程度なんで。 敷いてもいいし、被ってもいいし。荷物にならないからその分軽量化とコンパクト化になりますし(^_^)v

fukutsukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのモンベル製品もよさそうですね。 どちらにしても、マットだけを携行する事とし、 製品については皆様の貴重なご意見を参考にし、 十分、検討して決めたいと思います。 本当に参考になりました。 皆様、ありがとうございました。

noname#42537
noname#42537
回答No.5

三番目の者です。 コンビニで売っているレジャーシート(1畳位の大きさ)を敷いて、 全身用の空気注入のスリーピングマットがベストでしょう。 参考URLで紹介しているタイプだったら、折畳んだ状態で500mlのペットボトルと変わらない大きさです。 あとはサイドバッグへのパッキングを工夫すればOKでしょう。

参考URL:
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1105&hinban=1124207
fukutsukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのモンベル製品、ほんとにコンパクトで驚きです。 多少、膨らますのが大変なようですが、どんなもんでしょう?

回答No.4

CAPTAIN STAGのシルバーサバイバルシート  ドカシーよりコンパクトだけど、1回で終わっちゃうよ。キッチン用のアルミホイルみたいな物だと思ってください。  地面からの汚れは防ぎません、すぐ破けるし、テントの下(底ね裏側、地面と接するところ)に敷いても間にテントのグランドシートがあるので、身体から放射される赤外線を反射しないので温かくありません  使い方間違ってるから注意してね、あれは直接身体を覆う物です、もしくは寝袋の外側ね  グランドシートも別にテント側の底がしっかりとしてるんだったら要らないんだけどね、モンベルのML1で年間20泊程度の使用で、生地が薄くなって防水効果が無くなってきたなぁ、と思ったのは5、6年後からでしたので。  コンパクトさと機能(温かさと断熱性)を求めるのならエアマットでいいよ、膨らます手間が苦にならいんだったらこれがいいでしょうね。

fukutsukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サバイバルシートだときつそうですね。 広げてみたら意外と丈夫そうだったのでどうかと思いましたが。。。

noname#42537
noname#42537
回答No.3

ライダーでソロキャンプ(テントはゴアライズを愛用)をしている者です。 パッキングのスタイルにも拠りますけど、 肩~尻位の長さのマットが有れば問題無いと思いますよ。 頭の部分はデイバッグを枕代わりにすれば問題無いですし。

fukutsukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 120cm~160cmぐらいのフリーピングマットを使用する方向で考えたいと思います。 アルティアックスキンマット160あたりが価格的にも手ごろでいいのかな。。。 と、思っています。

回答No.2

 どこで幕営しますか?というのとどこでも寝れますか? 私はいつも2mm厚の銀マットを敷くだけでその上に寝袋です、幕営地は主にキャンプ場の土とか芝生の上というのが前提です このマットなら畳めば20x30cmぐらいの週刊誌と同じぐらいの大きさなので、コンパクトにパッキングできます。 広げれば120x200cmなのでテントの底全面に敷けます。 これまでの経験が浅いのであれば、厚さ2cmぐらいあるロールの銀マットが1番お安く手軽で効果があるので、身長の長さをカバーする大きさのを求めてください

fukutsukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに設営場所にもよりますよね。 2mm厚のマットよさそうですね。

回答No.1

ソロキャンプで荷物を減らしたいなら、スリーピングマットだけでいいでしょう。 全面に敷くマットだと、厚い物は持っていけないし、薄いものだけだと寝心地が悪いので結局二つ持っていく羽目になります。 お勧めはカスケードデザインのサーマレストシリーズ。 薄いものでも寝心地が良く、非常にコンパクトです。 冬は寒いけど、3シーズンなら平気です。 テントのグラウンドシートだけだと地面からの湿気が上がってくるので、養生シート(通称ブルーシート、ドカシー)やレジャーシートを敷いたほうがいいです。 これなら荷物になりませんし。 いい旅を(^^)ノシ

fukutsukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリーピングマットでもよさそうですね。 テントの下ですが、CAPTAIN STAGのシルバーサバイバルシートを買ってみました。 まだ一度も試してませんが、サイズが210×140cmありますがドカシーよりもかなりコンパクトだと思います。 380円ぐらいでした。

関連するQ&A

  • テント用エアーマット

    ですが、いい物を紹介してください。 今回、フジロックで間違えて一日前に到着し、しかも厚手の エアーマットが初日に空気抜けになり、地面に寝てめちゃくちゃ寒く死にそうでした。見て夜のうちに帰る予定が、2泊することになったんですが、 急遽アルミの定番マットは買ってぎりぎり耐えたんですが。。2日目は。テント用エアーマットいい物を紹介してください。サイズは、 210×130以内です。

  • インナーマットのサイズについて(コールマン)

    先日、スクリーンキャノピータープIIを購入したのですが、 欲が出て、インナーマットの購入を検討しております よくセットで販売している インナーマット300の対応サイズを調べると 「約300四方のテント」と記載されてます。 http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170TA0140 スクリーンキャノピータープIIのサイズが 約320×340×215(h)cmなので、サイズが小さくなるのでは? と懸念しております??   ピッタリ収まらないのでしょうか?

  • テントインナーマットについて

    こんにちは。昨年から始めたばかりのキャンプ初心者です。 インナーマットについて教えてください。 現在、コールマンのコンパクトインフレーターマットとニューフォールディングマットレスのどちらを購入しようか、迷っています。 昨年キャンプに行った際は、表:銀色、裏:水色の1cm厚レジャーシート?で寝ていてとても疲れたので、今年はマットを購入したいと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?ぜひご意見下さい。またその他インナーマットについてアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、マット選びには特に関係ないかもしれませんが、使用しているテントは、コールマン BCライトドームテント300スカイルーフです。 よろしくお願いします。

  • 変形サイズのテント・・インナーマットはどうする?

    はじめまして。 来春から子供2人とキャンプデビューするために、テントを購入しました。 ロゴスのプレミアム2ルームドーム-Zです。 実際使用するのは暖かくなってからになりそうですが、インナーマットの購入で悩んでいます。 どうも寝室部は変形サイズで、300×205の台形のようです。 いろいろ調べましたが、変形サイズのようでぴったりサイズのインナーマットは見つからず、大きいサイズを購入して端を折り曲げるのか?でも1メートル近くも折り曲げるの??切ったらどうなる??などなど・・・どうしようか悩んでいます。 同じテント、もしくは変形サイズのテントを使用されている方はどんなインナーマットを使用していますか? キャンプ初心者にぜひアドバイスをお願いします。

  • テントのエアーマット

    初心者キャンパーです。 先日、テント用のエアーマット(CAPTAIN STAC W=135cm L=260cm t=5cm)を購入しました。 自宅で試験的に使ってみたらなかなか寝心地もよく満足して いました。 ところが,かたづけようと思い空気を抜いたのですがこれが なかなか抜けません。 バルブ2つを開放して端から抜いていってもある程度空気は 残り、たたんだ時にかさばってしまいます。 こんな時みなさんはどうやって空気を抜いているのですか? うまく抜く方法がありましたら是非教えてください。

  • グランドシートとインナーマットについて

    去年よりキャンプを始めた初心者です。これまではテントをレンタルしたり、人から借りたりしていたのですが、このゴールデンウィークに今年最初のキャンプをすることになり、テントを購入しました。暖かくなったとはいえ、キャンプ場での朝晩はまだまだ冷え込むことが予想されますので、テントの下に敷くグランドシートまたはテントの中に敷くインナーマットの購入も検討しています。地面からの冷え対策として、どちらが有効なのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 180cm×70cmのデスクマットを探しています

    180cm×70cmのデスクを購入したのですが、 そのサイズにあう透明(クリア)で一枚(シングル) タイプのデスクマットを探しております。 インターネットなどで探してみたのですが、一番 大きいもので139、5cmでした。 ジャストサイズでなくても構いませんので、 180~175cm×70~65cmのデスクマット をご存知の方は是非情報を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • テントマットの厚みは?

    登山用のテントマットとして銀マット(アルミマット)を購入予定です。 ホームセンターで見たところ厚さ2mmの物と8mmの物があり、 8mmの物は折りたたみタイプと丸めるタイプがありました。 さてどれを買ったもんでしょうか? 2~3人用のテントの場合、サイズ的に2枚持たないといけないと思うのですが ザックにどのようにくっつけるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テントマットの適正サイズ

    当方身長183cmでサーマレストのテントマットの購入を考えています。 使用予定は秋山や残雪期の山です。 シュラフはモンベルU.L.スーパダウンハガー#1ロング、シュラフカバーと合わせて使用の予定です。 マットのサイズですがロングが良いのでしょうか? 購入予定モデルはプロライトプラスもしくはネオエアーオールシーズンです。 これについてもご意見、他モデルのおすすめがありましたら教えていただけると幸いです。

  • シュラフマットのみでテントマットを未使用

    登山用品店では、シュラフマットとテントマットが分けて売られていますが、 聞いたり調べたりした結果、 ・シュラフマット→シュラフの床のみをカバーするマット ・テントマット→テント全体の床をカバーするマット という認識です。 当然、両方を使う方が居住性はアップするようですが、 多少の居住性に目を瞑れば、特に片方だけでも問題なさそうです。 荷物を軽くするため(テントマットのほうが広くて重いため)、シュラフマットだけを使って 今度テント泊をする予定なのですが、 テントマットを使用しない事によるデメリットは、どういう事が考えられますでしょうか。 ちなみに、私自身は東北で育った事もあるせいか 気温マイナス5度程度までの無風の室内であれば、 暖房なしで薄手の毛布2枚だけでも寝れます。(さすがに-5だと何度も起きますが) それ以上の低温は、死なないまでも、寒くて全く寝れないと思います。 今後使用を想定しているシーズンは、5月下旬~10月。 地域は南アルプス、八ヶ岳、奥秩父あたりで だいたい標高2500m前後までの山をターゲットとしてます。 ※冬山~残雪期も登るのですが、テントへ慣れるまでは小屋泊と日帰りにしておくため、  今回の質問からは除外します。 装備は (購入予定)モンベル・ステラリッジテント1型 (購入予定)グラウンドシート+テントマット (購入済)イスカエア 280X (購入済)イスカ ピ-クライトマットレス です。