-PR-
解決済み

テントのエアーマット

  • 困ってます
  • 質問No.97984
  • 閲覧数832
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

初心者キャンパーです。
先日、テント用のエアーマット(CAPTAIN STAC W=135cm
L=260cm t=5cm)を購入しました。
自宅で試験的に使ってみたらなかなか寝心地もよく満足して
いました。
ところが,かたづけようと思い空気を抜いたのですがこれが
なかなか抜けません。
バルブ2つを開放して端から抜いていってもある程度空気は
残り、たたんだ時にかさばってしまいます。
こんな時みなさんはどうやって空気を抜いているのですか?
うまく抜く方法がありましたら是非教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

同じものかどうかは、わかりませんが、私も持っています。確かに寝心地は良いです。買った当時、私もそのままベッドととして使用しておりました。
空気入れの部分の大きさに寄りますが、空気入れを逆にするのが一番です。足踏みであれば、バルブを逆にするのですが、私は電気式の空気入れ(購入価格1,500円車用)を利用しています。スイッチひとつで空気の出し入れができますので。このような大きな物には便利です。ゴムボートなどの空気抜きも今までの苦労が馬鹿らしくなります。 バルブが大きければ、掃除機の利用も良いと思います。でも、普通はバルブの大きさを変えるアダプターなどが付いていると思いますが・・・。
お礼コメント
chikka

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
今回の件で空気入れについていろいろ調べてみたのですが、いろんな空気入れが
あるんですね。電気式なんてあることすらわかりませんでした。
さっそくDAYショップに足を運んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-07 10:13:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

空気を入れるところに爪楊枝か割り箸などを差し込んで、端のほうから丸めながら空気を抜いていくと抜けますよ。
お礼コメント
chikka

お礼率 100% (8/8)

参考にしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 10:02:23


  • 回答No.2

あらかた空気を抜いたら、空気入れを逆につなぎ(入れるのではなく、抜くようにSETする)後は空気入れを踏めばマットの中の空気を吸い出してくれます。驚くほどぴったりぬけます。
お礼コメント
chikka

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
一応試してみたのですが、私の空気入れはなかなか吸い出してくれず別の空気入れを購入することにしました。
投稿日時 - 2001-07-07 10:06:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

河原など水があるところ限定ですが、
水の中に空気バルブの部分を上にして沈めてやると空気が早く抜けます。
お礼コメント
chikka

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
とても奇想天外な発想に感心しました。
いつか実行してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-07 10:08:45