• 締切済み
  • 困ってます

テントマットの適正サイズ

当方身長183cmでサーマレストのテントマットの購入を考えています。 使用予定は秋山や残雪期の山です。 シュラフはモンベルU.L.スーパダウンハガー#1ロング、シュラフカバーと合わせて使用の予定です。 マットのサイズですがロングが良いのでしょうか? 購入予定モデルはプロライトプラスもしくはネオエアーオールシーズンです。 これについてもご意見、他モデルのおすすめがありましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1

あなたの好みで決めればよいのでは? ロングサイズでないといけない理由もないですしね。 私は、半身用サーマレストを使っています。昔は全身用のウレタンマットを 2/3程度にわざとカット使っていました。 下半身部分はザックを空にしてマット代わりに利用しています。 理由は、軽量化・ザックに入れたときの嵩張りを少しでも押さえたいためです。 無雪期・積雪期ともに同じ方法ですね。