• 締切済み

NTをサーバに端末2000のネットワークにXPを追加

PCが好きというだけで、よくわからないまま職場の PC約20台管理をしています。 NTを使いファイルサーバとして各自の端末は OS2000を使用しています。 このたび、2台追加することになりましたが そのOSがXPPROでネットワークのドメインに 入ることができず困っています。 ドメインコントローラに通信できない とエラーメッセージが出ます。 個人用XPHOMEの場合には設定後アドレスバーに \\フォルダ名など四苦八苦した上で入ることが できました。 もちろんNTにはユーザ登録してありますし、IPやDNS などの設定も何度も確認はしているので間違えて いないと思います。

みんなの回答

• akio_myau
回答No.2

NT SERVERのWINSは自動的に登録されるものではありません。WINS Serverを開いてドメインやサーバーが登録されているか確認してみてください。

sheva07
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 ノートンシステムワークスが邪魔しているのかも とアンインストールし再度試すもダメでした。 再度ノートンシステムワークスを入れなおし 他の2000のPCをOSとオフィスのアップデートや セキュリティ関連を行い、ダメもとでと再度 設定したら、すんなりと入れてしまいました。 納得はいかないのですが、結果オーライということで 必死にその後の作業を行ないました。 何だか納得いかないのですが、今日中に家に 帰れそうでホッとしました。 ありがとうございました

• akio_myau
回答No.1

NTとXPで通信する場合には、DNSではなくWINSを使わないとうまく認識できないことがあります。NTサーバーにWinsサーバーをたててXPにWINSクライアントの設定を行ってみてください。

sheva07
質問者

お礼

早速にご回答いただいたようで、ありがとうございます。 他のPC見ながらチョコチョコいじってますが、かわらずです。 WINSですか、これから試してみます。

sheva07
質問者

補足

WINSサーバですが、よくわからないので一旦調べてみましたが、 IPは割り当てているので違うような気がしておりますが、 私の思い違いなのでしょうか。 もしくは私の説明に不足があるのでしょうか。