• 締切済み

NT4.0ドメイン環境のWindows2003へのアップグレード

現在、WindwosNT4.0でドメイン環境を構築しております。 そのWindowsNT4.0のドメイン環境をWindows2003ドメイン 環境にアップグレードしたのですが、そのアップグレードの際に、ハードウェアもアップグレード行う予定です。 (新しいハードを追加し、NT4.0のハードを引き上げる) そこで、NT4.0のドメインコントローラをWindows2003の ドメインコントローラにアップグレードする方法なのですが、以下の方法でよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。 1.現在のNT4.0ドメインコントローラをWindows2003に   アップグレードする 2.新規ハードウェアにWindows2003をインストールし、   2台目のドメインコントローラとしてドメインに参加。 3.ドメインのレプリケーション完了後、NT4.0から   アップグレードしたWindows2003ドメインコントローラ   を降格させる。

みんなの回答

  • sasuke55
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

インプレースアップグレードでは 1.既存の環境にダミーのNTをBDCとして加える 2.加えたNTをPDCに昇格 3.昇格したダミーPDCを2003にアップグレード   →AD化 4.本番で使う2003をドメインに加えDCにする 5.ダミーDCのFSMOを本番DCへ移行 6.ダミーDCをドメインから切り離し 7.NTのBDCを切り離してネイティブモードへ こんな感じが一般的でトラブルが少ないかと。 NTドメインとADのドメイン名が一緒ならですが。。

関連するQ&A

  • NTドメインから2003環境へ移行について

    どなたか教えて下さい。 現在WindowsNT4.0Serverを2台運用中です。 PDCのサーバにExchangeServer5.5が稼働しています。 今回WindowsServer2003Standard環境に移行する事になりました。 その際にPDCのNT4.0を廃棄する事になり、新ハードを導入する予定です。 この場合の移行方法で効率よい方法を教えて下さい。 新しいサーバにはExchnage2003を導入する予定です。 ドメイン名とSIDは変更しないでクライアントの設定を極力減らしたいです。 現在はダミーのPCにNT4.0をインストールしてありBDCとして認識してあります。 新サーバには、OS(SV2003)はインストール済みです。 どうか教えて下さい

  • WindowsXPでNTドメインにログインできなくなった

    ■環境 ===================================== [1]今のサーバ:Windows NT Server [2]移行サーバ:Windows 2003 Server [3]クライアント:Windows XP ===================================== 現在、WindowsNTサーバをファイルサーバとして使用しております。 古くなってきたため、Windows 2003 Serverにハードごと移行しようとテストを行っていたのですが クライアントのドメインを、[2]のドメインに変更したところ、問題なく接続できたので元の環境に戻そうと思ったところ [1]で使用しているドメインに参加できなくなりました。 エラーメッセージは 「ドメイン"domain名"に参加中に次のエラーが発生しました。 指定されたドメインがないか、またはアクセスできません」 とのことでした。 ドメイン変更の際、ユーザ名とパスワードが聞かれますが Administrator権限のあるユーザで入力しておりますし 何が問題なのか、少々お手上げ状態です。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Windows 2003 ActiveDirectoryドメイン 移行

    WindowsNTドメインからWindows2003ActiveDirectoryドメインへの移行を計画しています。 ◆現状のNTドメイン環境 PDC:WindowsNT4.0(1台) BDC:WindowsNT3.51(2台) ◆移行後のADドメイン環境 ADサーバー:Windows2003(2台) BDC:WindowsNT3.51(2台) 移行の概要) ・アップグレード用の仮サーバーを用意し、ADドメインへアップグレードする。 ・現状のBDCは、業務用のサーバとして利用しているため当面は残す。 確認したいこと) 1.Windows2003ドメインのBDCとしてWindowsNT3.51を残して置くことは可能でしょうか? 2.以下の移行手順で問題ないでしょうか?  1)仮サーバーにWindowsNT4.0BDCをインストール(SP6aを適用)  2)仮サーバーをネットワークから切り離し、PDCへ昇格  3)仮サーバーを2003へアップグレードし、ADとDNSをインストール  4)移行後の2003サーバーにADとDNSをインストール  5)仮サーバーからFSMOを移行し、ADを降格  6)現状のPDCをネットワークから切り離す  7)2003サーバー(AD,FSMO)をネットワークに接続 よろしくお願いします。

  • NTドメインの登録方法について

    Windows2000を新規インストールして使うことになったのですが、今までのWindowsNTで使っていた”NTドメイン”の登録ができなくて困っています。 なんか、Win2000はWebドメインを意識しているような登録方法になっていて、ちょっと困っています。 誰か教えて下さい~~。

  • NT4.0のドメインにWindows2000 Proのクライアントを参加

    NT4.0で構築してあるドメインにWindows2000 Professinalのクライアントを参加させることは可能でしょうか。具体的な方法の説明がどこかにありますか? 質問が重複していたらすみません。

  • NT4.0からWindows2000へのアップグレードについて

    昨日、NT4.0からアップグレード版によりWindows2000へバージョンアップ致しましたが、それ以降ログオンしている状態でマウスのクリックを行うと自動的に再起動してしまい、非常に困っております。この分野の知識のある方のアドバイスをよろしくお願い致します。ハードは日立のフローラ310です。

  • NTドメインから2003ドメインへの移行

    稚拙な質問で申し訳ありません。 NTドメインから2003ドメインへの移行を計画しています。 ドメイン構築作業の経験がなく、経験豊富な方の意見をお聞きしたくて投稿しました。 現在の構成は以下の通りです。  ・NTサーバ2台→ドメインコントローラとDBサーバー  ・インターネットには未接続。  ・IPアドレスは固定で運用。 やりたい事は以下の通りです。  ・全てのPC(サーバー含む)をインターネット接続可能とする(ルーター使用)。  ・IPアドレスをDHCPで振り分ける。  ・新しく買った2003サーバ1台をメンバサーバとして追加(DBサーバーとして使用)。  ・NTサーバ1台をWindows2003サーバにインストールし直し、ドメインコントローラとして稼動させる。  ・残ったNTサーバ1台は廃棄処分。  ・XPクライアントを新規で追加する。   そこで質問があります。  (1)IPアドレスを振り分けるのは、ルーターとサーバーのどちらのサービスを使用すれば良いのでしょうか?  (2)コンピュータ名だけで接続させたいのですが、DCとして稼動するサーバーはどのような設定をすれば良いのでしょうか?   いろいろ経験されている方、よろしければ教えて下さい。

  • ドメインコントローラの故障?

    いつもお世話になっております。 環境:WindowsNTドメイン  サーバ:WindowsNT server(PDC1台,BDC1台,メンバ1台) Windows98のPCがドメインにログオンできないため、BDCをネットワークから切り離したところ、ドメインに参加することができましたが、 BDCを再度ネットワークに参加させたところ、PCはドメインにログオンできませんでした。 この結果からBDCに問題があるのかと思っているのですがPDC、BDCどちらに問題があるのでしょうか? BDCでドメインユーザマネージャを表示した結果、「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。管理する別のドメインを選択しますか?」と表示され、現在のドメインを選択すると「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。」と表示されました。 ネットワークコンピュータからもドメインのネットワークを参照することはできませんでした。 サーバマネージャからもドメイン上のPCを参照できませんでした。 BDC再起動後、イベントログには下記のエラーが出力されていました。 イベントID:3096 ソース:NETLOGON このドメインのWindows NTドメインコントローラが見つかりません。 イベントID:5719 ソース:NETLOGON ドメインXXXXXのWindows NTドメインコントローラは利用できません。 ('No Net'ハードウェアプロファイルを使って起動するときはこのイベントは正常であり、無視してかまいません。) 次のエラーが発生しました。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。 上記のメッセージを見るとPDCに問題があるような・・ これはBDCのドメインコントローラに問題があると認識でいいでしょうか?

  • ドメインコントローラの変更

    現在NT4.0をドメインコントローラーとして運用しています。 ハードリプレースを行なう事になり、Windows2003 Serverを導入し、ドメインコントローラーにしようと 思っています。この場合、2003Serverを普通にdcpromoで ドメインコントローラにするだけでユーザアカウント等を移行はできるのでしょうか? それとも、NT4.0を一旦、2000serverもしくは2003Server にアップし、Adprep /Forestprepコマンドを実行する 方法をとるしかないのでしょうか? 以上拙い説明で申し訳ございませんが、ご教授宜しく お願い致します。

  • Windows2003とNT4.0のNetBIOS名共存方法

    最近Windows2003Serverを購入してActiveDirectoryを構築しました。DNSServerを併設。WINS-SERVERは使用しないつもりでしたが、上司が隣の部署のセグメントが違うNTドメイン(WindowsNT4.0)のLanと接続したいと言ってきました。上司の要求は以下です。 (1)NetBios名をお互いのLan同士で解決できること (2)隣のLanのファイルサーバーの共有フォルダに    私の部署のADの権限でアクセスできること (2)についてはADとNTドメインコントローラを信頼接続することで対応しました。 (1)はWINSサーバーをAD上で構築してレプリケートしようと思ったのですが、うまくNetBios名が解決できません。それどころか、レプリケートによる負荷からNTドメインコントローラーのServerがメモリ不足により停止してしまいました。 通常、セグメントが異なるADとNTドメインのNetBios名解決はどういう方法でやるのでしょうか?