• 締切済み

断乳物語

1歳7ヶ月になり、いよいよ週末にも断乳をしようかと考えています。 カレンダーにしるしをつけて、この日でおっぱいはバイバイねって言い聞かせをしています。 といいつつ、いざその日が近づいてくるとさみしい気持ちになっています。 初めての断乳って、初めての出産と同じように未知のことなのでちょっと不安もあります。 みなさまの断乳物語をよかったら聞かせてください。 断乳する時ってどんな気持ちでしたか?またその後はどんな気持ちになりましたか?

• 妊娠

みんなの回答

• pideon
回答No.6

私は断乳ではなく卒乳しようと思っていました。 ところが2人目を妊娠し、母乳が少なくなり、満たされない子供が乳をくわえながら毎回もだえるのを見かねて、2人で相談し、おっぱいとバイバイしました。 1歳7ヶ月のときでした。 これが最後のおっぱいか……こみ上げるものがありました。 子供は聞き分けがよく、翌日「おっぱい」と言ってきたときに「あらぁおっぱいはバイバイしたんでしょ」と答えると「そうか」って。 こんな話をしながら心の中では泣いていました。 「もう一生おっぱいを含ませることはないんだ」「またおっぱいしたい」…… ところが、下の子が生まれ、上の子は赤ちゃん返りをしました。 2歳3ヶ月で授乳復活です。 2人同時におっぱいなんてこともありました(く、苦しい)。 上の子は今月末に3歳になりますが、下の子よりおっぱいを要求してきます。 「ちょっとぉ赤ちゃんの分がなくなるでしょ!もうオシマイ!」 毎日怒鳴っています。 あのときの涙はどこへやら。

erukaikai
質問者

お礼

ちょうど今、うちの子も1歳7ヶ月です。 赤ちゃん返りで、授乳再開ってあるんですねぇ

• Apple4548
回答No.5

うちの娘もおっぱい大好きで、2歳5ヶ月ごろまで飲んでました。 1歳過ぎにはベビーサインで「おいしい」のサインをしながらと飲んでたし、おしゃべりできるようになってからは「おいしい」と言ってくれていました。やめてからも「お母さんのお乳おいしかった~」としみじみ言ってました。 母乳で育てて私自身精神的によかったなと思っています。 やめなければと決心したのは、お友達のおうちに遊びに行って、たまたまもう一人知らない4歳の女の子がいたのですが、その女の子が夜中の授乳をまだやめられないと聞いたからです。 本当にすごく大きくてしっかりしているお子さんだったのですが、、まだおっぱい飲んでるなんて、正直かわいいを通り越して気持ち悪く感じて、そんな風になってはダメだと思って、心を鬼にして卒乳させました。 それまでは夜中に何度もお乳を飲んでまた寝るの繰り返しだったので、お乳を飲まないと寝られなかったみたいで、2週間くらい夜中に山積みの絵本を何度も読まされたり、リビングでビデオを観たりと私も大変でした。 でも、卒乳したら夜中起きることなく朝まで寝てくれるようになったし、食事も母乳を飲んでいるころよりも色々食べるようになって、やめて良かったと思うことばかりでしたよ。 子供を産んでから私自身の眠りも浅くなり、熟睡している感じはなくて、もう朝までぐっすり寝ることはないのかな、なんて思っていましたが、卒乳したら本当にぐっすり眠れるようになりました。 今は目覚めの良い娘にたたきおこされています。 お子さんもママも大変だと思いますが、がんばってくださいね。

erukaikai
質問者

お礼

いいお話ですね。 私の母乳もおいしかったらいいなぁ。 まだ言葉を喋られないのでわかりません。 でも、悪しき食生活を続けているのであまりおいしくなかったかも。 卒乳すると、いいことばっかりってよく聞きます。 うちの子も夜中に3-4回起きるし、食事にもムラがあって・・・そういうのが全部解決するのを期待。 子供が昼間に公園とかで運動するようになって、 それに付き合う私の万年睡眠不足が辛くなってきているのです。 夜にぐっすり寝て、昼間にこにこ笑顔で遊んであげられるなら それも断乳効果ですよね。 回答ありがとうございました

• z098
回答No.4

ミルクを飲んで母乳を飲みながら寝るのが離乳食3回になってからの習慣でした。1歳を過ぎ母乳が枯れてきたので1歳2ヶ月の時に挑戦してみました。 いつもは8時頃に寝るのですが、母乳がないと12時まで目を赤くしながら元気に起きてました。なので再度フォローアップミルクで満腹になって寝てもらいました。翌日も同じで私が疲れて卒乳を断念。 ま、いいやーという軽い気持ちで1ヶ月が過ぎた頃、子供が風邪をひき、寝る前にミルクを飲んだだけでうつらうつら・・・。たぶん薬のせいで眠くなったと思います。 あれ?もしかして行けるかも?? そのまま母乳をあげないで現在に至ります。 拍子抜けもいいところですね。 その後は「ほら、おっぱい」といっても寄ってきません。お風呂で何度か母乳を搾っている姿を見て少し引いたのかも。 あまりにもあっさり終わったので思い出すとじ自分のことながら鼻で笑ってしまいます。

erukaikai
質問者

お礼

やはり何日か睡眠不足になることは覚悟しとかないといけないようですね。 しかし、今、私の方が風邪をひいて、鼻水や咳をしてるのですが こういう時ってどうなんでしょうかねぇ。 断乳の疲れで悪化したりして。 治ってからの方がいいのかなぁ・・・ でも、断乳したら、薬が飲めるようになりますよねぇ 回答ありがとうございました

• soutanbu-
回答No.3

私は混合だったので、完全母乳の方よりもしかしたらラクだったかも知れません。 私は8ヶ月くらいから断乳を始めました。姉から色々話を聞いていたので、結構大変だろうなと予想し、徐々にやめられるように段階を作ろうと思いました。 最初は日中はミルクオンリーにし、寝かせる時と夜中起きた時だけお乳にしました。 そして次に、これが結構てこずったのですが、寝かせる時もお乳はやめて、添い寝抱っこでなんとか寝付かせるようにしました。まだその時は夜中起きた時にはお乳を吸わせてました。 そして最終段階として、夜中に起きた時も抱っこだけで寝付かせるようにしました。 これで普通にお乳をせがむことはなくなりました。ついでに夜中に起きることもあまりなくなりました。 完全にお乳をきってからは、おっぱいを触ろうとしたら、「うわエッチー」とそのたびにひやかしていたら、恥ずかしいことと認識してくれたようで、おっぱいを触ることもなくなりました。時々お風呂で手を伸ばしたり口を開けておっぱいに近づくことはありますが、フリだけでくっつく手前で照れくさそうに自分から引っ込めます。 よく寝る時におっぱいを触る子がいるみたいですが、それもありません。 断乳後はミルクも自分で哺乳瓶を持って寝転がって飲むものですから、横抱っこする機会がなくなり、子供が「赤ちゃん」からほんのちょっと成長したように見えました。

erukaikai
質問者

お礼

私も断乳後に子供がおっぱいを触りまくるというのも避けたいです。外出中でも触ってくるほど癖になるって聞きますよね。 横抱っこ、、、今はまだ当たり前みたいな感じですが それも機会がなくなるんですね。。。 さみしいってお母さんの方が後ろ髪ひかれていては 子供もいつまでも巣立てなくなりますよね。 さみしさ隠して、送り出す(大げさ)ことにします。 回答ありがとうございました

• kozima
回答No.2

子供二人の断乳経験者です。 おっぱいにサインペンで、かかしのような顔を書き、 おっぱいこわいね、と言って見せたところ、 子供も、こわいね、と言い、それで断乳しました。 翌日お風呂で、消えた顔を見て、あれ?という顔をしていましたが・・・。 あとは、母乳以外の飲み物をコップで与えるようにしました。 参考まで。

erukaikai
質問者

お礼

1歳半も過ぎるとそこそこ知恵もついてきているのに サインペンで書いた顔を本当だと思うのでしょうか。 顔を書くか、乳首を隠すかをするつもりなんですが どういう反応があるかな・・・(^^ 回答ありがとうございました

回答No.1

こんにちわ。 あくまでも私の経験談になりますが、参考になればと思います。 私の場合、とても豊富な乳量だったので(;^_^ 産婦人科にて注射で止めました。「張ってきても絞らず耐えてください」と言われ冷やしながら痛みと闘いました。キリキリと熱いくらい張ってくるので「注射の意味はあるのかしら?」と思ったものです。 しかし、そんな痛みより何よりも、もう授乳が出来ないという悲しみの方が大きかったです。 寂しくて、悲しくて・・・・。 おっぱいを欲しがって泣く息子と一緒になって涙を流しておりました。 お乳をあげてる時って母親も癒されているんですよね。 だから、なんか喪失感みたいなものも感じました。 息子には当時、確か2晩ほど泣かれたと記憶してます。 その後は・・・おっぱいが丁度良い大きさになって「あら、私スタイルいいじゃん?」なんて思ったのが 2週間ほど・・・。 そして、その後はみるみる萎んでいくおっぱい・・・ デフォルトより確実に小さくなってしまいました(;_;) そして、別の意味の涙・涙で今日に至ります。 でも、いつかはみんな通る道です。 質問者様もがんばってくださいね。

erukaikai
質問者

お礼

そう・・いつかはみんな通る道ですよね。 夜中の授乳が辛くて「もう嫌」と思ったことは何度もありましたが、いざ本当に終わるとなるととってもさみしい気分です。 せめてよい思い出を残せたらなと思って質問させてもらいました ありがとうございました