• 締切済み

再生速度が速い

サブ用にwindows2000のpc(中古)を購入したのですが 今までXPのノートパソコンで使っていた外付けのハードディスクを つなげ動画を見ようとすると再生速度がとても速いんです。  プレイヤーはMediaPlayerでもGOMプレイヤーでも 同じ症状で インターネットのストリーミングや音楽CDなどは問題なく再生できます。 やはりXPと2000ではハードディスクの共有はできないのでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

ANo.2です。スミマセン素で勘違いしてました(汗… ANo.3でtatikaeriさんが書かれているように動画再生ソフトに関してWMP以外のもののアインストールやインストールした各種動画コーデックに関して一度全て削除して動画が正常に再生できるか確認して出来るようなら一つ一つ必要な再生ソフトやコーデックをインストールして行きどの時点でおかしくなるのか検証していく感じになると思います。 ただ、一度可能ならWindows2000をインストールし直しWindows Updateでセキュリティー関連のものの適用やServicePackの適用をして最低限の環境を構成したところでこのシステム状態をイメージバックアップ等しておき、動画の再生テストを随時行いどの時点でどのソフトを入れたらおかしくなるか検証していくのが意外と早い解決が見られるかも知れません…

noname#161749
noname#161749
回答No.3

WindowsMediaPlayer以外の再生ソフトを全てアンインストールさせてみる、 そのあと信頼できる再生ソフトを1つだけインストール、 自分の場合DVD再生ソフトの競合でMPEGファイルの再生が早送りになりました。

• 121CCagent
回答No.2

外付けHDDの読み書きの速度がUSB等がネックになって低下しているため動画等のデータの転送が追いつかず再生が遅くなった可能性もあるかも知れませんね。 http://www.hdbench.net/ 念の為、HDBENCH等のソフトを使ってHDDの転送速度が異常に低下してないか確かめてみるのも良いかも知れません…

primus1204
質問者

補足

ありがとうございます。 問題は再生が遅くなっているのではなくて 上の方がおっしゃるように早送りなんです。 今まで使っていたほうでは正常に再生ができます。

回答No.1

音声が遅れないで画面だけが遅れているのなら単にスペックが足りていないだけでしょう。 もっと軽いプレーヤーを使うなどして工夫すればいけるかも。

primus1204
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今回買ったPCのスペックは CPUがPEN4の1.8ギガ メモリーは1Gまで増設してあります。 今まで使っていたほうは CPUがセレロン でメモリーは500メガなので スペック的には問題ないと思われます。