-PR-
解決済み

生命保険について勉強したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20665
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (508/558)

こんにちは。
実は今までお気楽に学生の頃から親任せで親の知り合いの保険さんに頼んでいました。
しかし将来のことを考えてキチンとしておかないとと今更ながら考え初めました。で、新聞広告やダイレクトメールなどの内容だけではどういう基準で選ぶのか、今の自分にあったのはどれなのか、どういったことに気を付け注意しなければならないのか、ということがわかりません。今回お聞きしたいのはこういったことを勉強するのにいい本やHPなどがあれば教えていただきたい、またその他にいい方法があればそれでも結構です、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも今加入している保険会社が次あたり倒産しそうなので、見直しをすすめているところです。で、きのうある外資系生保の方と話をする機会に恵まれました(会社の人の紹介で)仕事の上でも、ちょっと保険関係のことを調べなくてはならなかったので、そのついでに・・・という軽い気持ちで聞いてみたのですが、とってもわかりやすく説明しくれました。

きょうになってサイトを調べてたら、きのうの話とほとんど同じくらいわかりやすいHPを発見しました。下の参考URLから見てください。

わたしなりに得たポイントは
・どんな名称の保険も「定期保険」「終身保険」「養老保険」の組み合わせでできあがっている。それぞれ一長一短あるのでうまく組み合わせるのがベストだしリスクを分散できる。
・人生に必要な資金は「生活・老後」「イベント」「死後」の3種類に大別できる。
・「必要保障額」と実際に加入している保険がカバーする
額については、ムダが多い時期と不足する時期がありがち。
・見直しは健康なうちしかできない!
といったことです。
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

御回答ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトみてみました。
大変参考になりました。これからキチンと勉強して自分にあった保険を選択しようと思います。
投稿日時 - 2000-12-24 17:03:56
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

生き方多様化の時代です。  さまざまなライフスタイルや  ひとそれぞれの生活設計があります。  自分に合った生命保険を選び、  暮らしの変化に合わせて 上手に利用していくためには、生命保険の基本を理解することが大切です 以下のページで色々と生命保険の知識がわかります。 生命保険文化センターHP http://www.jili.or.jp/ 賢い生命保険の入り方 HP ...続きを読む
生き方多様化の時代です。
 さまざまなライフスタイルや
 ひとそれぞれの生活設計があります。
 自分に合った生命保険を選び、
 暮らしの変化に合わせて 上手に利用していくためには、生命保険の基本を理解することが大切です

以下のページで色々と生命保険の知識がわかります。

生命保険文化センターHP
http://www.jili.or.jp/

賢い生命保険の入り方 HP
http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm

生命保険協会HP
http://www.seiho.or.jp/main.html
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

御回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトは詳しく書いてあり、わざわざ本を買わなくてもというくらいですね。大変為になりました。
投稿日時 - 2000-12-24 17:09:03


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

なかなかおもしろいホームページが有ります。 下の方にメールアドレスが有ったと思いますので、 質問もできるかも。 ...続きを読む
なかなかおもしろいホームページが有ります。
下の方にメールアドレスが有ったと思いますので、
質問もできるかも。
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

御回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトはシンプルながらも面白くいいとこでした。参考にさせていただき、これからいろいろ勉強していきます。
投稿日時 - 2000-12-24 17:07:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

こんにちは。保険選び、難しいですよね...(^^;; >今回お聞きしたいのはこういったことを勉強するのにいい本やHPなどがあれば教え >ていただきたい  保険の種類と同じくらい、ちまたには保険に関する本やHPが星の数ほどあふれています。個別に名前を挙げても、その中からご自分にあったものを選ぶのにまた迷われるかも知れませんので、私からは主に選び方のコツを記しておきますね。 1 ...続きを読む
こんにちは。保険選び、難しいですよね...(^^;;

>今回お聞きしたいのはこういったことを勉強するのにいい本やHPなどがあれば教え
>ていただきたい

 保険の種類と同じくらい、ちまたには保険に関する本やHPが星の数ほどあふれています。個別に名前を挙げても、その中からご自分にあったものを選ぶのにまた迷われるかも知れませんので、私からは主に選び方のコツを記しておきますね。

1)まずは「本」から
 HPもよいですが、情報のレベルがバラバラになりがちで取捨選択の際にかえって混乱するおそれがあります。まずは本を一冊購入し、体系的に基礎知識を得ることをお勧めします。

2)本は最新のものを
 図書館を利用されるのも手ですが、生保制度やその選び方は情勢によって刻々と変化する性質のものですので、できれば本屋で最新刊を購入することをお勧めします。

3)用語や具体的事例を調べるにはHPを活用
 本で体系的な知識を得たところで、不明な点や具体的事例などを個別に確認するにはHPが便利です。gooなどの検索エンジンを活用するとよいでしょう。

 なお、個人的にはファイナンシャルプランナー古鉄恵美子さんの著書をおすすめします。あまり保険に詳しくない人にも分かりやすく具体的事例を挙げて親切に解説されています。この業界の「時の人」っぽいのでトレンドにあった知識が得られることでしょう。

 参考までにおすすめサイトも一つ挙げておきます。

「古鉄恵美子の保険をチェック」
http://www.moneyjoho.co.jp/insure/emiko/

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

御回答ありがとうございました。
私もいろいろ本屋さんやサーチエンジンで探してましたが、ほんとたくさんあり過ぎてどれが良いのか迷ってました。教えていただいたことを参考に絞っていこうと思います。
投稿日時 - 2000-12-24 17:05:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ