• ベストアンサー

何日おきの子作りがベスト?

いろいろな質問を見ましたが、どうもハッキリわからないので質問させてください。 妊娠希望です。 性交のタイミングなのですが、排卵日あたりにかけて何日おきにすればベストなのでしょうか? 一応基礎体温を計っていますが、まだ計りはじめて1ヶ月めなので、はっきりした排卵日の予想が難しく、予想排卵日あたりに確実に子作りしておきたいのですが、性交は2~3日おきがいいという回答が多い気がしますがが、実際は何日おきがいいのでしょうか? 1日おきは実際のところ主人も仕事が最近忙しく、お願いしづらいのですが、2日おくと(月曜日の次木曜日というタイミング)やはり妊娠しにくくなるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

これは正解が無いんですよ。(汗) 精子の女性器内での生存時間は48~72時間ぐらいで、卵子の受精可能時間は排卵後6時間をピークに24時間程度しかありません。 それと精液中の精子量の回復には5日間ほどかかりますが、2~3日でもある程度回復します。 長期間射精しないと精子の製造がストップしてしまい、古くなって運動率が下がります。 毎日射精すると精子量は少なめですが運動率は上がります。 これらのことを総合的に判断すると、排卵期には1~2日おき(48~72時間おき)に性交するとベストではないかと思います。 2日おきでも充分ですよ。 月曜の夜に性交した精子は火曜・水曜は生存しています。 木曜には数は減っていますが残っています。 木曜の夜に性交した精子は金曜・土曜は生存しています。 排卵日前日までには一、二度仲良くできているようにするといいですよ。 例えば排卵日が4/5~8ぐらいかなぁ?という感じでしたら、4/3の夜、4/6の夜、4/9の夜というタイミングがいいのではないでしょうか。 排卵検査薬を使って排卵日前日に確実にタイミングをとるようにするのもいいと思います。

usagi812
質問者

お礼

正解はないんですねぇ。とっても勉強になります。 木曜の夜に一度仲良ししてますので、今日(日曜日)あたりはまだ生存している可能性は高いんですね。 なので今晩は主人も早く帰宅予定なので、お願いしてみようかと思っています!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

何日おき、との質問ですが、排卵のタイミングに合えば1回でもいいのですよ。 長いこと基礎体温を測っていてもそれだけで排卵を予想するのは難しいです。 一般には体温がガクッと陥落した日に排卵と言われていますが、 人によってその前日だったり翌日だったり翌々日だったりするので タイミングを狙ったつもりでもずれている可能性があります。 ですので、排卵検査薬を併用されることをおすすめします。 7本入りで3000円前後しますので、高いなと思うのであれば、 自分のパターンを見つけるために1~2周期だけ使うのもいいかもしれません。 このまま排卵検査薬を使わずいきたいというのであれば、 周期からおおよそ排卵するであろう期間の予想はつくと思うので その期間は1日おきに性交していればタイミングを逃すことはないと思います。 うみわけで排卵2日前を狙って性交する場合もあるので、 2~3日おきでも問題はないと思いますが、 確実にとなればやはり1日おきがいいと私は思います。 とはいえ、ご主人の体調も大事ですから、無理のない程度が1番です。 その意味でも排卵検査薬は有効な手段だと思います。

usagi812
質問者

お礼

実は先月基礎体温を測らずに、排卵検査薬だけを頼りに子作りしたのですが、生理がずれてしまい、排卵日より前に使い終わってしまい、結局役にたたなくて(汗)でも併用するとよさそうですね。 今月ダメだったら、来月は併用してみようかと思います。 昨日は主人もクタクタだったので、今晩お願いしてみようかと思っています。体調がやっぱり万全な時がいいですよね、ほんと。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵日について。

    こんにちは。排卵日について質問宜しくお願いします。妊娠を希望していて、一年前から基礎体温を測っています。半年程前から骨盤矯正に通い出したところ、毎月排卵予定日辺りに、排卵痛を感じるようになりました。痛みは3日程で治まりますが、どのタイミングで性交すればいいのかわかりません。排卵痛が3日続いた日に続けて性交しているのですが、中々授かりません。基礎体温が高温期に入った日から3日間痛みがあります。タイミングが合っていないのでしょうか。高温期に入る前の日の、ガクっと体温の下がる日に性交するのがベストでしょうか。回答お願いします。

  • 排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は

    排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は? 初めて質問させていただきます、37歳妊娠希望の者です。 今回、基礎体温を参考にタイミングを取ってみたのですが、 主人の出張などもあり、排卵日と思われる日の2日前と、 翌日(高温期1日目)にしか性交が出来ませんでした。 排卵日は体温から見る予想だけで、 いつもある伸びるおりものもなく、 年齢のせいなのかと落ち込んでいます。 お聞きしたいのは (1)このタイミングでの妊娠の可能性は? (2)伸びるおりものがなくなったけれど妊娠したという方はいらっしゃいますか? 参考までに基礎体温を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 9/19 36.24(生理終了)性交 9/20 36.41 9/21  36.22 9/22  36.35 9/23  36.54 性交 9/24  36.28  9/25  36.17 性交 9/26  36.25 9/27  36.07 9/28  36.28 9/29  36.06 9/30  36.12 10/1  36.47 (下腹部痛) 10/2  36.26 性交 10/3  36.33 (下腹部痛) 10/4  36.33 (予想排卵日) 10/5  36.78 性交(高温期1日目) 10/6  36.79

  • 過去の排卵日が分からない

    妊娠希望中、生理不順です。 今回も妊娠ダメでしたが、基礎体温表を見返しても排卵日が?なので 教えて頂きたく質問しました。 今回の基礎体温を載せますので、どなたかお分かりになりましたら 宜しくお願いします。 8/15 36,15 8/16 36,21 性交 8/17 36,20 8/18 35,95 8/19 36,15 8/20 36,35 8/21 36,57 性交 8/22 36,78 性交 8/23 36,74 8/24 36,81 8/25 36,82 性交 8/26 36,78 8/27 36,62 8/28 36,86 性交 8/29 36,79 8/30 36,91 8/31 36,75 9/01 36,88 9/02 36,91 9/03 36,75 9/04 36,58 9/05 36,33 生理開始 以上排卵日と思われる辺りからの記載です。

  • タイミング法で子作りをしてますが・・・

    2人目希望しています。 昨年12月から産婦人科でタイミングの指導をしてもらい “そろそろ排卵するね”と言われてから2日おきぐらいに 1週間子作りを頑張っています。 正確に言えば排卵する前から頑張っています。 そして排卵されたという確認も病院でしてもらっています。 まだタイミング法を始めて3周期目と日が浅いですが 排卵もきちんとされているし 基礎体温も問題ないと 言われているのに授からないので焦っています。 タイミング法で妊娠された方はどれぐらいの周期で妊娠されましたか? タイミング法から次のステップに切り替えたのはどれぐらいですか? 排卵されているのに妊娠に結びつかない原因は何が考えられますか? 質問ばかりになって申しわけありませんが 是非 教えていただきたいのです。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望しています。生理周期はだいたい32日~38日ぐらいですが、先月は排卵が遅れたせいか43日でした。このように毎月生理周期がバラバラなので排卵日がわかりにくいです。 今月の基礎体温     17日目 36.43 性交     18日目 36.50     19日目 36.25 性交     20日目 36.56     21日目 36.35     22日目 36.62 性交     23日目 36.51     24日目 36.53     25日目 36.42 性交 乳首痛     26日目 36.43     27日目 36.56 性交     28日目 36.61     29日目 36.79     30日目 36.99 性交     31日目 36.96 早くて32日目で生理がくるのでその2週間前ぐらいから1~2日おきで子作りをしています。25日目から乳首痛が続いています。 上記の基礎体温からみてもう高温期に入っているので、もう排卵は終わったのかなと思います。 排卵日は低温期の最後の日よりも、高温期に移りかけた時にあると聞いたことがあるのですが、 今月だと27日~29日なのでしょうか? 排卵日はいつでしょうか?あと妊娠の可能性はありますか? たくさん質問してすみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 排卵日はいつだと思いますか?

    2人目を希望しているものです。 先月まで病院でタイミング指導を受けていましたが妊娠には至らず、 今期は自分でタイミングを試みようと基礎体温&排卵検査薬とにらめっこしているのですが排卵日が特定できません。 ・周期はだいたい32日~34日です。(遅いときもあり) ・8月7日~11日まで旦那が研修旅行でタイミングが取れませんでした。 ・排卵検査薬は5日から9日までと12日・今日と試したのですが全部同じ濃さで訳が分かりません。 今月の基礎体温は以下の通りです。 7/24~7/29 生理6日間 8/5 36.44 排卵検査薬陽性&性交 8/6 36.53 陽性&性交 8/7 36.50 陽性 8/8 36.46 陽性 8/9 36.56 陽性 8/10 36.47 8/11 36.31 8/12 36.41陽性&性交 8/13 36.68性交 8/14 36.64陽性(前より薄い様な同じの様な・・。) 私的には8/11・8/12辺りだと思っているのですが皆さんはどう思いますか??  

  • 子作りについて

    子供を望む28歳主婦です。ちょうど1年前から子供が欲しくなり避妊を止めました。最初はなんとなくの勘で排卵日にしているつもりでした。7月からやっと基礎体温をつけ始めました。私は34日周期で、20日目に高温期に移ります。そして高温期14日目に次の生理が来ます。なのに、本を鵜呑みにして14日目あたりに子作りをしていたので、12月まで妊娠しませんでした。12月に生理が遅れたことで、排卵日は14日目ではなく19日目に起きていることにやっと気付き、それからは18日目から子作りに励んでいます。高温期に移る2日前と高温期1・2日目にしています。(排卵が遅れた場合は、18日目から1日置きにしています) やはりタイミング法だけではなく、排卵検査器を使った方が妊娠しやすいのでしょうか?排卵検査器には排卵が36時間以内に起こる場合に印が出ると書いて有りました。印が出たらその日と次の日にすれば、妊娠の確立が高くなるということですよね??主人はあと2回チャレンジして妊娠しなければ病院に行って不妊検査をすると言っています。(仕事がら有害物質を使ったりするので、不妊の可能性があると思っているようです)子供を作ろうと思って、作った方。アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 今晩子作りするべき?

     変なタイトルですみません・・。 2人目の子作りを始めて5ヶ月が経ちましたがなかなか妊娠しません。 基礎体温と病院での卵胞検査をしていましたが、今月から市販の排卵検査薬を使ってみました。 13日目 病院での血液検査で排卵は陰性     排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.41℃ 14日目 排卵検査薬(夜) 陽性     基礎体温 36.42℃ 15日目 排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.63℃  です。 本日15日目。 主人の体調で13日目に1度子作りしています。 今日も念のため子作りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日の子作り

    教えて下さい。 基礎体温をつけてまだ一ヶ月弱ですが、生理開始1日目~14日後 体温が低いなと思い、その日子作りしようと思いました。 でも私自身、頭痛(偏頭痛?)があり、断念しました。 その次の日から体温が上がったので、やっぱりその日だったのかと 思いつつ、15日目・17日目にも子作りしました。 (1)排卵日と思われる時に体調が悪くなったら、子作りは 止めた方がいいですよね? (2)でもその日を逃したら、授かっている可能性は低いですか? (3)それと精子は溜めすぎるとあまりよくないと聞いたことがあります。 生理が終わってから間があいても(7日~10日後)子作りしても大丈夫なのでしょうか? まだまだ無知で申し訳ないのですが、教えて下さい。

  • 排卵日

    病院で排卵日予想してもらい3/24,25とタイミングをしました。 その後、4日後に病院で排卵済みも確認できました。しかし基礎体温が上がらず低温(36,45~)ルトラールを内服(子宮内膜が薄い為)し始めて5日目ですが少し体温は上がったものの(36,65~)(いつも高温期は36,85あたりまで上がります)イマイチ上がりません。この状態だと妊娠可能性は薄いでしょうか?

専門家に質問してみよう