• ベストアンサー

どちらがお薦めカードですか。

カードは何枚か持っているのですが、いきつけのスーパーマーケットはオリコとライフしか使えません。どちらかを繕うかと考えています。ホームページも見たのですが、どちらを選ぶとよいでしょうか。オリコは2年目から年会費がかかるようです。ライフはたくさんあって…うまく比較できません。お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

三度失礼いたしますNo3です。m(__)m もしかして、スーパーの名前はオリンピックですか? それでしたら オリコと提携して  OMCカード  を発行しているようですので、年会費無料でしたらそれ1枚でよろしいのではないでしょうか。(どういうカードかネットでは調べられなかったので、お店で聞いてみてください。それでも分からなければ、オリンピック本社に尋ねればわかります。) 年会費がかかるようでそれが嫌でしたら、皆様がアドバイス下さったように、 オリコUptyか、ライフマスターカードになるのでしょうが、 (どちらでもお好きなほう1枚、お選びくだされば結構ダト思いますよ) 独断と偏見、私流でしたら、リポ払いに絶対にしない、させない、 自信があればUptyを そうでなければ、おきラクに使いたければ、ライフマスターカードを選びますね。 OMCカードが良いカードであることを願いまして  (^^) ・・・・でわ、また

参考URL:
http://www.olympic-corp.co.jp/qa/index.html#q7
kazu-bravo
質問者

お礼

何度も何度も本当にありがとうございます。オリコUptyは、断固としてリボ払いにさせない決意がいるカードなのですね?? OSCについてお店で聞いてみます。No.6の回答とあわせて重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.6

すいませんNo5訂正させてください OMCカード(誤り) 正しくは OSCカード  です。 申し訳ありませんでした お詫びして訂正させていただきます。<m(__)m>

回答No.4

No3です。 そうですか、自社のカードがあるのでしたら、それがよろしいのでは、 自社ということで、まずは年会費無料でしょうし、なにかと特典もあるでしょうし、 自社で発行しているなら、レジの人への指導もいきとどいているでしょう。   (私の懸念は杞憂に終わりそうです。) おそらく受付あたりに申込書とパンフレット等があるでしょうから、 検討してみてはいかがでしょうか? 2度も失礼いたしました。m(__)m

kazu-bravo
質問者

お礼

2度も回答してくださって、ありがとうございます。レジに、「オリコとライフのカードのマークが付いていて、食料品はサインレスです。VISA・JCB・NICOS・イオン・セゾンetcは使えません」とあったはずと心配になって、本日、確認して参りました。自社の名前の付いたカードはオリコとライフ。そして、オリコとライフのカードが使用できるということです。 No.2さまのおっしゃるように2枚とも作ると結構な枚数になってしまうし、迷ってしまいます。

回答No.3

そのスーパーの名前がついたオリコとライフカードなら、いきつけ、とのことですので、作られたほうがよいとは思いますが・・・・そうでないのであれば いつもニコニコ現金払い でいいと思います。 実際にシュミレートしてみれば分かるとおもいますが 業界最高水準と謳っているオリコUptyでさえ、  微々たるものしか返ってきません、しかも金券等までもらえるぐらいポイントを貯めるのはたいへんです。 そこまで貯められないと、欲しくも無いGOODSと交換するはめになってしまいます。 さらにまかり間違って、リポ払いになんかなってしまったら、涙ちょちょぎれものです。 実際の使用面に関しても、 No2さんがおしっやているように、オリコとライフしか使えないというのは、特殊ですので、カードで買い物をしている人は、ほとんどいないのでは?と推察されますそうすると、 レジの人が慣れていないので、モタモタされ、後ろに並んでいる人たちから、貴方が、白い目で見られるはめになる可能性もあります。 すでに、カードを持たれているとのことですので、カードの管理も負担がでてくるのでは? 以上心配性の人からの余計なお世話でした。m(__)m

kazu-bravo
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。なるほど。他のスーパーだとカードだと速いので作ろうかと思ったのですが…。まわりの人を観察して、考えた方がいいですね。ありがとうございます。

• dod1972
回答No.2

両方入ったらいかが? オリコは、Uptyにしましょう。年会費タダです。ただいまキャンペーン中みたいです。 http://www.orico.co.jp/cardorder/festa2006.html なお、申し込むときに、支払い方法は、レギュラーコースで、1回支払額は30万とかにしておいてください。さもないと、金利がかかります。 ・・・で、通常は、Uptyを使って、誕生日月は、ライフカードにします。誕生日月ポイント5倍です。 http://www.lifecard.co.jp/card/credit/lifemsr/3-02.html ・・・・でも、本当にオリコとライフしか使えないのですか?そのスーパーの名前が付いたオリコとライフカードしか使えないとかじゃないですよね??オリコとライフしか使えないって聞いたことないもので。。

kazu-bravo
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。そうなのです、自社とオリコとライフしか使えないのです。でも、一番近いし、カードだと速いのでいいかなと。No.1の方もレギュラーでとおっしゃていましたが、Uptyはレギュラーでないと金利がかかるのですね。ご注意ありがとうございます。

noname#20247
noname#20247
回答No.1

オリコのUptyなら年会費永年無料です。 ライフカードにも年会費無料のものはありますが、Uptyのような保証がついたものはないようです。 よって、オリコのUptyをお薦めします。 ただし、支払いコースはよほどの理由がない限りレギュラーコースを。

参考URL:
http://www.orico.co.jp/cardorder/upty.html
kazu-bravo
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。レギュラーコースとは、どういうことでしょうか?