• ベストアンサー

クレジットカード どこがいいと思いますか?

怖がりなのでいつも現金派なのですが ETCをつけようと 思い クレジットカードを作りたいのですが 私には ドコがいいと思いますか? 全く無知な分野で 私なりに調べたのですが わけがわからなくなってきたのでアドバイス下さい。 候補に残っているのは オリコ   (オートバックス) セゾン   (出光カード) ライフ (イオン・OMC)       です。 たぶん、ETC以外で あまり使わないだろうと思うので 年会費永久無料が 条件です。 (1)オートバックスは ロードサービスがついていて いいなぁ~と思ったのですが、消費者金融と提携と 書いていたので 大丈夫なのかと不安になりました。 (2)次に出光カード。2円引きなのでお得だな、と思った のですが 昔ニュースでガソリンスタンドで被害にあう 事が多いと聞いた気が。。 (3)ということでオリコ・セゾン・ライフがメジャーで 私でも知ってる名前だったので。 セゾンは ポイントが永久的 ライフとオリコは 100円ごとに1ポイント (だいたい1000円ごとに1ポイントが多かったです) この中で 選ぶとしたら 皆さんはドコにしますか? 又、もしこの他でオススメがあれば 教えてください。

• kei_88
  • お礼率98% (173/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.2

不安に関して言えば、No1さんの言うとおりです。 カードって、結局使って見なきゃワカランというのが本音です。 私も5年近くセゾンを使用し、先日やっとポイントを交換しました。100万円を使用して、交換した物が商品券5000円分。こんなもんです...ポイントって。 >次に出光カード。2円引きなのでお得だな、と 私も、結構お得!と思ったのですが、月に60リットルも給油しないし、出光のスタンドがそんなに多くないので、辞めました。セルフだと周りより2円安い事もありますしね。 >セゾンは ポイントが永久的ライフとオリコは 100円ごとに1ポイント オリコはポイント制度が変わるようです。 1000円毎に1スマイルなそうです。 >消費者金融と提携と書いていたので  普通のクレジットカードは、お金を借りる機能すなわち消費者金融の様な感じで使うことを前提としています。 クレジットカードの会社は、お客さんがお金を借りてくれることを期待してカードを発行しています。 そんなにカードを使わないのでしたらセゾンでしょうね。

kei_88
質問者

お礼

心配しすぎだったみたいですね(笑) 100万円で5000円かぁ~。あんまりポイントは期待でき ませんね。年会費無料だし仕方ないんでしょうね。 出光は消えました。確かにセルフだと元々2円以上安かったりしますもんね。 オリコ1000毎になるんならセゾンがいいですね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67192
noname#67192
回答No.4

こんにちは。 イオンとOMCが候補にはいっているようですが、 お近くにジャスコやダイエーがあるのでしょうか。 これら小売業系のカードには「感謝デー」などの 特定日の割引や、セールにあたってクーポン券などがもらえるところが多いです。 ちなみに、大手スーパー・ショッピングセンター系TとしてOMC(ダイエー)、イオン(ジャスコ)、UCS(アピタ・ユニー)、アイワイ(イトーヨーカ堂)など、 デパート系としてMeiセゾン、三越、松坂屋MYカード、高島屋カードなどがあります。 大体、スーパー系のカードですと、月1~2日程度の特定の日に毎月5%割引で買い物(大抵のところがカード提示で現金払いでもカード払いでも割引OK)、 夏冬のバーゲン期間(1週間くらいのことがおおい)に5%~20%割引、その他に「秋のフォーマルバーゲン」とか「春の新生活応援」とかランダムに企画が設定されてそれごとに指定の商品(生活雑貨のみとかフォーマルウェアのみとか)に割引されるクーポンがもらえたりします。(ただし、クーポンに関してはクレジットカードの請求書にくっついてくることが多いので、カード払いをしてくれるお客様むけです) 補足として。候補のOMCについてはあまり詳しくありませんが、イオンカードなら、盗難保証(カード盗難に気付いたときにカード会社に届けでればOK)がついています。<意外とないとこも多いです また、毎月20日と30日は買い物5%引きがあり、カウンセリング化粧品(カネボウやソフィーナなど)は常に10%引きで買えます(カード提示で現金でもカードでもOK) また、イオンフェスティバルという1週間くらいのセール期間が季節ごとに年2~4回あって、その期間はいつでも5%~10%(生活雑貨とか食品とか売場によって割引がちがう)のときもありました。 (年によってはカード払いしか割引なしのときもありましたが、現金でもOKのときもありました) デパート系では、大抵特定日だけでなく毎日割引きがあることが多いようです。ただ利用頻度でスーパーのほうが多くなる、という場合ならスーパー系がお得かもしれません。 ETC以外のメリットを得ようとおもえば よく使うお店のカードは使いようによってはおすすめです。

kei_88
質問者

お礼

ダイエーやジャスコは 家から少し遠く もっと近所に スーパーがあり そこを使う頻度の方が多いので()に していました。賢く使えばスーパーのカードはお得感 いっぱいですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

JAF・セゾンの組み合わせでどうでしょうか。 ポイントは、JAF年会費に換えられます。 1Pにつき1円なので、換金率が高いです。 セゾンは審査が甘いので最初に作るカードとしてはいいかもしれません。

kei_88
質問者

お礼

ポイントを年会費で使えるのは いいですね。 JAFは 検討していてまだ入ってないので 換金率も 魅力ですね。 ありがとうございました。

• youkisara
回答No.1

恐がりなら、なおさらカードをお作りになってお使いになる方がいいと思います。 カードは基本的に盗まれても、スキミングされても、ちゃんと対応すれば、ほとんどの場合、カード会社が補償してくださいます。 現金は落としても補償はないですし、キャッシュカードも、今の段階では、盗まれようがカードを偽造されようが補償されません。 基本的にはどこでもいいと思いますよ。 JAFに入っているのならJAFカードでもいいかもしれません。 一応、消費者金融とか、そんなのは気にする必要はないですよ。闇金じゃあるまいし・・・。

kei_88
質問者

お礼

そーなんですかぁ~。補償してくれるんですね。 確かに 一括だと ポイントも貯まるし賢く使えば お得なのですね。 闇金じゃないし、消費者金融なら大丈夫なのですかぁ。 なんせ ビビリなので いつも怖そうな所とはかかわりたくないもので。 お早い返信ありがとうございました。