• ベストアンサー

教会のかけもち(既出ですが・・・・)

こんにちは、よろしくお願いします。 既出の質問ですが(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2023630)、複数の教会の掛け持ちをしたいと思っています。 理由は、 「普段は家から近い教会の日曜日の礼拝に参加」 「日曜日に参加できないときは、少し遠くても、他の教会の、他の曜日の礼拝に参加」 したいからです。 私にとっては、週の頭に教会で礼拝をすると、気持ちがスッキリするので、私には十分なメリットがあると思うのですが、教会側には迷惑なことなのでしょうか? また、教会には掛け持ちしていることは言わないほうがいいでしょうか。 ちなみに、普段の教会はプロテスタントで、他の教会にはカトリックも含みます。 よろしくお願いします。

  • yab
  • お礼率85% (237/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17952
noname#17952
回答No.1

 カトリックとプロテスタント間のかけもちはいかがなものかと思います。カトリック教会なら各所に在りますし私自身も各所のカトリック教会に行きますが、受洗教派の教会のみのかけもちにしたほうが宜しいかと個人的には思います。

yab
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yckaze1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ご心配後無用です。私もプロテスタント教会何時も礼拝を、受けておりますがたまにカトリック方がこられます。礼拝終了後のお茶の時間にお話した折には、旅行に出かけたときでも近くの教会を、探されて礼拝に出られるそうです。牧師先生もカトリックと少し礼拝の進め方は、違いますが礼拝に来ていただくのは、大歓迎だと言っておりました。今度私も、カトリックの礼拝に参加してみようと思っています。

yab
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • riehana
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

こんにちは。 私も以前二つの教会に行っていました。 どちらともプロテスタントです^^ プロテスタントとカトリックの掛け持ちではないので、yabさんとは状況が少し違いますけど、大切なのは神様、イエス様を愛する気持ちです** 神様を求める気持ちです** どこで礼拝しようと、どこで賛美しようと、神様はyabさんとのコミュニケーションを何よりの楽しみとして受け止めて下さると思いますよ。 神様の御名を褒め称えるのに、場所はまったく関係ありません。屋外だろうと、会社だろうと、学校だろうと、神様に祈り、語り合うその場所全てが、すでに教会です^^ 時が来れば、神様がyabさんにとってのベストな場所を用意し、示してくれると思います^^ 私も示され、今はひとつの教会で礼拝しています。 教会といっても、セルグループのような小さな集いです。でもイエス様が私たちの中心にいてくださるので、毎回楽しみで、すごく満たされます^^ 周りの人も大切ですが、もっと大切なのは神様です。 yabさんのこの悩み、苦しみももちろんご存知です。 神様が必ず示し、守ってくださいます。 明日は楽しい日曜日** お互い楽しい礼拝の時を持ちましょう!! 長々と失礼いたしました!!

yab
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tos4312
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

礼拝に行って、他の参加者と話をする必要は全くないですよね。 黙って礼拝をして静かに帰ればいいことであり、なぜ、 このような心配をするのか理解できません。 あなたの為に教会があるのであり、教会の為にあなたが居るわけではありません。 割り切って自分の為に利用すればよいのであって何ら気にする必要はないと思いますが。 妙な理屈を考える必要もなく、『教会側がどうの、宗派がどうの』とか全く関係ありませんよ。自分の為に使えばよいことであり、それこそ神の望むことではないでしょうか

yab
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

一向に構わないと思います。 日曜日に出張先で別の教派の礼拝にでるという方もいらっしゃいますよ。 別の教会で礼拝、ミサを受けるのはかまいませんが、所属となると話は違ってきます。 洗礼を受けた教会に所属していらっしゃると思いますが、洗礼は一生に一度しかうけられません。 転居の場合には所属の教会がかわるのですが、そのほかに別の教派の教会にかわりたい場合は洗礼を受けなおすのではなく現在の教会から抜けて移転するという形になります。 ですから住民登録と一緒で、二つの教会の所属となることはできません。 単身赴任しているお父さんが、家は二箇所にあっても住民登録は一箇所であるのと同じです。 ただ掛け持ちで礼拝やミサに出席するだけなら問題ありませんし、もし洗礼をうけていらっしゃらないのでしたら、なにも心配することはありません。 あちこちの教会を見て、自分にあったところを探す方もいらっしゃいますよ。 教会には、もし聞かれたら他の教会に行っていることを言ってもなにも不利益になることはないですが、あえて自分から積極的に話題にすることでもないかと思います。 例えば二箇所の草野球チームに所属したとして、自分がそのなかでどのようにふるまっていくかということと同じではないでしょうか。 もし洗礼をうけていらっしゃらないのなら複数の教会に通っていることを公言しても全く問題ないと思います。

yab
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • どういう教会に言ったら良いのか?

    こんにちは。以前にどの聖書が良いのか?で質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1887705 結局、新改訳を購入しました。 いよいよ明日に日曜礼拝に参加しようと思います。今になってどの教会にしてらいいかいろいろネットサーフィンで探し回っています。やはり似たような教会がいろいろあるので迷っています。前にホーリネスが良いと聞いたことがあるのですがちょっとわかりません。あと正当なプロテスタントのにしようと思います。http://jp.crossmap.com/yellowpage/main_list_fukushima.php?pageNum_Recordset1=9&totalRows_Recordset1=167 にある福島市内の教会にしようと思います。 何か決め手になることをお願いします。

  • 教会に行ってみたいと思っているのですが…

    長文ですみません。 私は、地元の合唱団にいくつか参加していて、そこで、ミサ曲・レクイエム・賛美歌等を歌っているのですが、その背景の知見が全くなく、知識を深めたいと思っています。 そのため、新約聖書を譲り受け読んでみたのですが、全く分かりません。あまりに分からなくて最初の数ページしか読めませんでした。 また、教会のきれいな建物にも興味があり、(あればですが)ステンドグラスとかもじっくり見てみたいと思っております。できれば(これもあればですが)パイプオルガンも聴いてみたいです。 そのような興味本位に近い部分なのですが、教会に行ってみたいと思ってます。 そこで、質問がいくつかあるのですが、歌に関する知見を深めたいとか建物を見たいと言うような理由での訪問は、やはり他の方々の迷惑となってしまうのでしょうか?聖書に対する知識(書いてある事の理解)も多少は深めたいと思っているのですが。。。 また、教派(っていうんですかね、カトリックとかプロテスタントとか)はどうやって選べばいいんでしょうか?できるだけ上記目的に近い方がいいです。(他の質問とかも探してみたのですが、歌のこととなるとあまり上手に探せませんでした。) で、カトリックかプロテスタントかを決めたらそれぞれ教会はいくつもあると思うのですが、同じ教派でも教会ごとの違いと言うのはあるのでしょうか? また、実際に行くとなったら、日曜のミサ・礼拝に行きたいと考えているのですが、ミサ・礼拝は具体的にはどんなことをするのですか?格好とか持ち物とかもあわせて教えて頂けるとありがたいです。(持ち物といっても持ってるのはポケット版の聖書くらいですが。) 教会について知らない事だらけなので、質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • キリスト教会に行くには

    哲学や心理学の文献を探しているうちにキリスト教に興味を抱きました。  当初は外国文化や宗教学的な解釈を求めていました。しかし聖書を買い求めて読み進めるうちに、教会に行って礼拝に出てみたいと思うようになりました。  しかしカトリック、プロテスタントのどちらがいいかわかりません。その他の会派もあるようです。カトリックの友人もいますが、私は自分の眼で選んで門を叩きたいのです。  どんな教会が安心なのでしょうか?また初めて教会に行く際の心得なども教えていただけたら幸いです。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 大阪で良い教会

    私はクリスチャンで以前は関東に住んでいました。 毎週日曜は礼拝に行き、教会で昼食し路傍伝道などがあれば賛美で参加し クリスマスも賛美の奉仕をしていました。 また、私の行っていた教会はとてもアットホームで礼拝後もみな帰らず 夕方まで教会ですごしたりしていました。 大阪に越してきてからもう3年、良い教会がみつけられなくて 非常に困っています。 いままでの教会が良すぎて、新しい所に行くのも不安という部分もあります。 大阪市内で、どこか暖かくて家庭的な雰囲気の教会はないでしょうか? ちなみに私はプロテスタントです。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • プロテスタントorカトリック

    私は現在カトリック系の高校に通っているのですが、キリスト教というものに興味を持ち始めたので、今度の日曜日にプロテスタントかカトリックの教会のミサへ参加したいと思っています。でも、どちらの教会が自分に適しているのかわかりません。一応カトリック高校なので、カトリックについては少しは知っていますが、、。どちらにすれば良いのか、アドバイスをいただけませんか?