• ベストアンサー

教会のかけもち(既出ですが・・・・)

こんにちは、よろしくお願いします。 既出の質問ですが(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2023630)、複数の教会の掛け持ちをしたいと思っています。 理由は、 「普段は家から近い教会の日曜日の礼拝に参加」 「日曜日に参加できないときは、少し遠くても、他の教会の、他の曜日の礼拝に参加」 したいからです。 私にとっては、週の頭に教会で礼拝をすると、気持ちがスッキリするので、私には十分なメリットがあると思うのですが、教会側には迷惑なことなのでしょうか? また、教会には掛け持ちしていることは言わないほうがいいでしょうか。 ちなみに、普段の教会はプロテスタントで、他の教会にはカトリックも含みます。 よろしくお願いします。

• yab
  • お礼率85% (237/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17952
noname#17952
回答No.1

カトリックとプロテスタント間のかけもちはいかがなものかと思います。カトリック教会なら各所に在りますし私自身も各所のカトリック教会に行きますが、受洗教派の教会のみのかけもちにしたほうが宜しいかと個人的には思います。

yab
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yckaze1
回答No.5

ご心配後無用です。私もプロテスタント教会何時も礼拝を、受けておりますがたまにカトリック方がこられます。礼拝終了後のお茶の時間にお話した折には、旅行に出かけたときでも近くの教会を、探されて礼拝に出られるそうです。牧師先生もカトリックと少し礼拝の進め方は、違いますが礼拝に来ていただくのは、大歓迎だと言っておりました。今度私も、カトリックの礼拝に参加してみようと思っています。

yab
質問者

お礼

ありがとうございました!

• riehana
回答No.4

こんにちは。 私も以前二つの教会に行っていました。 どちらともプロテスタントです^^ プロテスタントとカトリックの掛け持ちではないので、yabさんとは状況が少し違いますけど、大切なのは神様、イエス様を愛する気持ちです** 神様を求める気持ちです** どこで礼拝しようと、どこで賛美しようと、神様はyabさんとのコミュニケーションを何よりの楽しみとして受け止めて下さると思いますよ。 神様の御名を褒め称えるのに、場所はまったく関係ありません。屋外だろうと、会社だろうと、学校だろうと、神様に祈り、語り合うその場所全てが、すでに教会です^^ 時が来れば、神様がyabさんにとってのベストな場所を用意し、示してくれると思います^^ 私も示され、今はひとつの教会で礼拝しています。 教会といっても、セルグループのような小さな集いです。でもイエス様が私たちの中心にいてくださるので、毎回楽しみで、すごく満たされます^^ 周りの人も大切ですが、もっと大切なのは神様です。 yabさんのこの悩み、苦しみももちろんご存知です。 神様が必ず示し、守ってくださいます。 明日は楽しい日曜日** お互い楽しい礼拝の時を持ちましょう!! 長々と失礼いたしました!!

yab
質問者

お礼

• tos4312
回答No.3

礼拝に行って、他の参加者と話をする必要は全くないですよね。 黙って礼拝をして静かに帰ればいいことであり、なぜ、 このような心配をするのか理解できません。 あなたの為に教会があるのであり、教会の為にあなたが居るわけではありません。 割り切って自分の為に利用すればよいのであって何ら気にする必要はないと思いますが。 妙な理屈を考える必要もなく、『教会側がどうの、宗派がどうの』とか全く関係ありませんよ。自分の為に使えばよいことであり、それこそ神の望むことではないでしょうか

yab
質問者

お礼

• cyaboe
回答No.2

一向に構わないと思います。 日曜日に出張先で別の教派の礼拝にでるという方もいらっしゃいますよ。 別の教会で礼拝、ミサを受けるのはかまいませんが、所属となると話は違ってきます。 洗礼を受けた教会に所属していらっしゃると思いますが、洗礼は一生に一度しかうけられません。 転居の場合には所属の教会がかわるのですが、そのほかに別の教派の教会にかわりたい場合は洗礼を受けなおすのではなく現在の教会から抜けて移転するという形になります。 ですから住民登録と一緒で、二つの教会の所属となることはできません。 単身赴任しているお父さんが、家は二箇所にあっても住民登録は一箇所であるのと同じです。 ただ掛け持ちで礼拝やミサに出席するだけなら問題ありませんし、もし洗礼をうけていらっしゃらないのでしたら、なにも心配することはありません。 あちこちの教会を見て、自分にあったところを探す方もいらっしゃいますよ。 教会には、もし聞かれたら他の教会に行っていることを言ってもなにも不利益になることはないですが、あえて自分から積極的に話題にすることでもないかと思います。 例えば二箇所の草野球チームに所属したとして、自分がそのなかでどのようにふるまっていくかということと同じではないでしょうか。 もし洗礼をうけていらっしゃらないのなら複数の教会に通っていることを公言しても全く問題ないと思います。

yab
質問者

お礼

ありがとうございました。