• ベストアンサー

excel97の初心者に手ほどきを

初心者に手ほどきをお願いいたします。 A列一番上(A1)から順に、2001/1/1、2001/1/2…と一年分の日付が既に入っています。 B列にはこれら日付に関連するデータ(数値)も既に入っています。 これを年間を通して『曜日別』にてデータを集計したいのです。 例えば、1(日曜日)=56件、2(月曜日)=76件…というような感じの一覧表にしたいのです。 どのようにすれば集計できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

C列は空いているとします。  C1に=WEEKDAY(A1) として下にコピーします。曜日を計算しています。(日曜日=1) 例えば、E2=1、E3=2、E4=3、E5=4、E6=5、E7=6、E8=7 と入力します。  F2 = SUMIF($C$1:$C$365,"="&E2,$B$1:$B$365) としてF8までコピー E2:E8を選択して、セルの書式設定で表示形式→ユーザー定義で aaaa とします。 1行目から入力されているようですが、先頭行を項目名にしておくと、 集計、統合、ピボットテーブルなどの機能で(操作しやすくなる意味もあります)集計できます。 Help等で調べてみてはどうでしょうか。

kikumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >C1に=WEEKDAY(A1) として で、『=』を打ち込むとは思わずに、それ以外の部分を入力して、『何で計算されないのかな…』などと思っていましたが、無事解決できました。 回答中断に書かれている計算式については、意味が分かりませんでした…(トホホ…) ユーザー設定でもaaaaが見つからず(無い?)、困ってしまいましたけど、無いとか解決でき、集計もうまく行けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

weekdayという関数使えばよいのではないのでしょうか?使い方は曜日を入れたい欄をクリックし挿入を選び関数を選択します。そのなかにweekdayという関数を使います。関数をクリックしたら、シリアル値に日付がはいっている欄をクリック種類に適当な数字をいれればOKです。1-7の数字が自然に入ると思います。試してみてください。

kikumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は関数でweekdayがあることは知っていたんですけど、ヘルプを見ても使い方がよく分からなかったのです。 今回教えられたことで、使い方まで分かり、感謝しております。 たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動で書式を設定する方法

    家計簿の表を月毎にシート別に作成しています。 月曜から日曜までを一週間として支出集計したいので日曜の下の罫線を太線にしたいのですが、毎週、毎月、自動でする方法はありますか? A列に「日付け」B列に「曜日」があり、毎月3行目から1日となっています。 良い数式などありましたら、教えてください。

  • Excelの計算式について

    Excelを使って色々な計算式を作成したいと考えております。 うまく、説明ができない為にExcelファイルを簡易的では御座いますが 作成してみました。 よろしければご覧になって見てください。 http://technocompany.web.fc2.com/excel.jpg A列に日付を入力した場合に自動的に曜日が入るようにしたいのですが このような事は可能でしょうか? A列に入力した日付が月曜日~金曜日の場合には、その右側のC列に¥35000円と入力 A列に入力した日付が土曜日の場合には、その右側のC列に¥22200円と入力 A列に入力した日付が日曜日、祝祭日の場合には、その右側のC列に¥18800円と 自動的に入力をできる様にしたいのですが、このような事は可能でしょうか? B列には、異なる数値を日々入力して、D列にB-Cの数値を表示したいと考えております。 D列に表示された、数値に0.53を駆けた数値を、E列、若しくはF列に表示したいと考えております。 次にE列、若しくはF列に表示された数値に¥15500円を足した金額をG列に表示したいと考えております。 初心者では御座いますがご指導の程よろしくお願い致します。

  • 「B列が日曜の場合」C列に/(斜線)が入るようにならないものでしょうか?

    エクセル2007と2003を使ってます。メインは2007です。 予定表を作成してます。A列には日付、B列には曜日、C列は空白です。このC列に「B列が日曜の場合」自動的に/(斜線)が入るようにならないものでしょうか?  A      B    C 6月29日  日曜    / 6月30日  月曜

  • エクセル関数について

    表の中での集計を取りたいのですが、どうしてもうまく行きません。    A    B 1   5   1000 2   5   1000 3   6   1200 4   7   1300 5   5 6   8   1500 7   10   2000 このような場合に、A列で、5から8までの数値範囲内で、B列に数値が入っている場合の個数をカウントしたいのです。 5になればOKとしたいのですが、また集計をした結果を書くシートと、実際に集計するデータが入っているシートは別になります。 よろしくお願いします。

  • エクセルで作る月間表 その2/3

    たびたびお世話になっております 再びエクセルに関する質問なんですが、 たとえばA1に「7月」 A2から順次「1日」、「2日」・・・「31日」 B列に曜日が表示され、 その表の下に、その月の曜日をカウントした表を作りたいのですが、 2005年の7月なら 日曜が5日(金、土も5日) 月曜が4日(火、水、木も4日) どのような式で求められるのでしょうか? 賢者のみなさん、ご教授をよろしくお願いいたします

  • エクセル2000で質問です。

    下記のように式を入れたいのです。 先ずC1にはすでに数値が入力されています。 そこからA2を足しB2、B3を引いた数値をC3に出す。 日付順に並んでいるのですがA列には一つの日付に対して 一つしか数値が入りませんがB列には一つの場合も複数行入る場合もあり いくつ入るか分かりません。 いくつ入るか分からないのですがその日のB列に入った数値はすべて 引き算してその横のC列のセルにその答えを反映させたいのです。 この場合C列にどのような式を入れれば良いのでしょう? 下記の表の場合は 5000+300ー500-600=4200 4200+800-400-700-100=3800 というふうになっていくようにしたいのです。             A       B      C 1                         5000 2  10/20     300    500 3   10/20             600   4200 4   10/21     800    400 5   10/21            700 6   10/21            100    3800 7   10/22     500    300    4000 8   10/23     300    900    3400 9   10/24    1000    700 10  10/24            1200   2500

  • [エクセル]チェックしたセルに書かれている文字の合計

    エクセルで年間の行事予定表を作っています。 4月          5月 -----------------  ----------------- 1日 月   空白  1日  木 v ------------------ ----------------- 2日 火   v    2日 金 空白 ------------------ ------------------  3日 水   v   3日  土 v  ------------------ ------------------ というように、横並びで4月から3月までの表です。 各月は日付、曜日、チェック欄の三列からなります。 (この表示フォーマットはかえられません) 各月ごとに、月曜日~日曜日ごとvがついた合計を 集計したいのですが、よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。

  • Excelでの集計表の作り方

    Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。

  • エクセルでの検索、集計の仕方

    データの集計で時間ごとの集計をしたいのですが、 A1   A2   A3  11/1  8:00  A 11/1  8:30  C    ・    ・ 11/1  13:50  C 11/1  14:10  B というように1列目に日付、2列目に時刻 が入っているのですが、8:00~14:00のA3のデータを 集計、次は14:00~20:00まで、20:00~次の日の2:00 のデータを集計したいと思ってます。 どのような関数を使えばよいのでしょうか?

  • エクセル日にち間隔で日曜日を除いた値

    B列3行目以降        C列        D列             E列 (日付)         (日にち間隔数)    (日曜日除く間隔数)  (データ値)  H23年6月22日(水) H23年6月30日(木)      8           7 H23年7月1日(金)      1           1 H23年8月1日(月)      31           26 H23年8月28日(日)      27           24(28日の日曜日は含む) H23年9月30日(金)      33           28 日付入力は2011/6/21 B列表示形式はge"年"m"月"d"日"(aaa) 日付間隔は=IF(OR(ISBLANK(B3),ISBLANK(B4)),"",DATEDIF(B3,B4,"d")) の式を ネットで調べ、B列に不特定日を入力し、各、日にち間隔の数値を出しています。 ・行いたいのは  データの記録表を作成していますが、B列に不特定日を入力し、日曜日だけを除いた  日にち間隔の数値をD列に出したいです。  但し、B列に入力した日付が日曜日の場合は、その日も含みます。 エクセル素人につき、 <WEEKDAY関数は、曜日に対応した数値を返します。数値と曜日の対応> などをどのように利用して良いか分かりません。 エクセルは2000です。 アドバスの程よろしくお願いします。 過去(質問番号:6992865)で同じような質問させていただきましたが、質問内容が 悪く、締め切らせていただいてます。 (ご回答頂いた方々ありがとうございました。)

専門家に質問してみよう