• ベストアンサー

垢たまりませんか?

よく洗顔料のCMで「濃密な泡のクッションで摩擦から守る」といった感じで宣伝してますが、擦らないと垢がたまりませんか? 試しによく泡立てて、擦らないで洗顔してみましたが2日ぐらいでちょっと擦ってみると垢がポロポロでます。 自分の洗い方が悪いのでしょうか?それとも洗顔とは別に垢をとる作業をするのでしょうか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109068
noname#109068
回答No.1

垢がたまるような症状、私もありました。 多分、肌のターンオーバーがうまくいっていないのだと思います。 肌に合った手入れ方法・クレンジング・洗顔料を使用していれば それは起こらない現象だと思います。 逆に言えば、肌に合っていない手入れ方法・肌に合わないスキンケアを使用しているということだと思いますよ。 私も肌の手入れを怠っているとそうなってしまうときがあります。 こういった症状は、夜10時までにはメイクオフすること、酵素系の洗顔を使用したり拭き取り用の化粧水を使うことであっさり改善しました。よかったら下記を参考にしてください。 ■マリークワント/スキンプログラムIIエクストラクレンザー   天然の泥が肌の汚れを吸着してくれるクレンジング。メインのクレンジングとは別に、朝のクレンジングとしても使用可能だそうです。意外にもロープライスなのがうれしいです。 ■ハリウッド化粧品/酵素パック&オーキッドパウダー  こちらも酵素の力で肌をツルッツルにしてくれます。パックの後は本当にツルツルです! ■HINOKI/フレッシュローション  肌を弱酸性に整えてくれる、拭取り化粧水。これもツルツルになります。私はこれがないとすぐに垢のような状態に陥ります。 あと、洗顔はやはり泡立てるのが基本だと思います。 洗顔のときの摩擦で肌は見事に荒れるんです。 角質がたまりやすい肌のようなので、マメなケアが必要だと思います。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.hollywood-jp.com/frame/sotosutop.html,http://www.hinoki.co.jp/cosmedics/freshlotion.htm
zxzxcfg
質問者

お礼

是非試してみたいと思います。ありがとうございました。