• ベストアンサー

結婚後の苗字の変更

結婚し、妻側の苗字を名乗り、その後に結婚前の自分の苗字に戻せますか?離婚はしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。以前、戸籍事務をしていました。  方法は、二つです。 1 貴方の旧姓と同じ苗字の方と養子縁組する。   結婚時に妻の姓を選ばれたということは、戸籍の筆頭者(一番先に書かれている人)は、奥さんのはずです。そして戸籍で「姓」が記載されているのはその部分だけですから、筆頭者(奥さんですね)の姓が変われば、その戸籍に記載されている方全員がその姓に変わります。  一般的に最も多いのは、奥さんが貴方のご両親と養子縁組されるというケースですね。養子は養親の姓を名乗ることになりますから、貴方の奥さんは貴方のご両親の姓を名乗ることになりますから、貴方も自動的に旧姓に戻ります。  ただ、ご注意いただきたいのは、「実子」と「養子」は同等の権利、義務が発生しますから、権利で言いますと「相続人」になります。つまり、貴方に兄弟がおられると、相続人が増えるということはそれだけ各自の「取り分」が減少することになりますから、事前にはご相談された方がよいと思います。相続でもめるケースがありますので。 2 氏の変更を申し立てる   姓名は家庭裁判所の許可をもらえば、変更することは可能です。   ただし、「名」の変更もハードルは高いのですが、「姓」の変更はもっと高いですから、余程特別な理由が無いと無理です。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

その他の回答 (3)

• Daifuku
回答No.3

方法は2つあります。 一度離婚し、すぐに再婚する。 同じ人となら、6ヶ月待たなくても再婚できます。 奥さんと、あなたの親が養子縁組する。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

出来ないと思います(法律が変わっていなければ) 以前 夫と妻が交互に結婚前の姓を名乗るため 結婚・離婚を繰り返す(同じ相手と)カップルがNHKで紹介されていました、

• ton1115
回答No.1

友人の話で申し訳ないですが、友人(女)は結婚後は旦那さんの姓を名乗っておりました(戸籍上も) でも友人が家を継ぐ形になりその後は旦那さんが友人の家に入り苗字も友人の苗字に変わっています。 なので可能だと思います。 ぜんぜん詳しい話じゃなくてすいません。