• ベストアンサー

キススペシャル

現時点でキススペシャルAXが一番高価ですが、飛びますか?一部のマニア向けですか?万人向けですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa719
回答No.2

飛びますよ!ただNo.1さんが言うように曲げられなければ意味がありません。 私個人の意見ですが値段が高ければ飛ぶというものでもありません。 結局のところ体にあってるかどうかです。 たとえば同じ竿なら竿が長いほうが理論的には飛距離が伸びますが実際には身長や腕の長さなど個人差によって全然変わってきます。錘も重いほうが理論的には飛びますが実際は竿と人間のバランスしだいです。 キススペシャルAXは個人的にはマニア向けだと思います値段も硬さも・・・。 サーフリーダーのDXをお使いなんですね!それだとカナリ硬く感じると思います。 ちなみに振り出しの竿より並み継ぎの竿の方が同じ号数だと硬く感じます。

その他の回答 (1)

回答No.1

飛びに関しては使う人のテクニックしだいでしょう。 きちんと曲げる事が出来れば飛びます。 きちんと投げた時に、反発力で体が押し戻されるような感じになるくらいの硬さがベストな固さだと私は思ってます。(AXはマジで硬いですよ) グニャッと感じるようならばもっと硬い物に、ただの棒切れを振っているような感じならば柔らかい物に変えて見ます。 実釣に使うには私には高価すぎて手が出ません。 ただ、ベテランになったと自分で感じたときには持って見たい一本です。

turikiti3
質問者

お礼

ありがとうございます。竿に関して色々な知識を得たいと思っていてとても参考になりました。 今はサーフリーダーのDXを使っているので、AXの竿を使ったら相当に硬く感じるかもしれませんね。 私もベテランになったら持ちたいですね。