• ベストアンサー

エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンを見に行ったのですが、すごく混んでいました。 エヴァンゲリオンはなぜこんなに人気があるのですか? それとどちらかというと万人向けと言うよりマニア向けですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マニアうけだとおもいます。 たとええばクライマックスのヤシマ作戦。 このヤシマは平家物語の源平の合戦で屋島で行われた那須与一が平家の揚げる扇の的を打ち抜いたことからとってるとおもいます つまり。 マニアをくすぐるアイテムを旨く活用してるのだとおもいます。 そして。 一番大切なのはストーリーが面白いからだとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

公開劇場数が100館以下、それの多くが大型劇場ではないので一度に見れる数もたかが知れています。 >>エヴァンゲリオンはなぜこんなに人気があるのですか? 名の知れないアニメならいざ知らず、一度は大ブームを起こしたアニメですし近頃のパチンコブームで作品を知った人もいるでしょう。 アニメが好きな人も見ますし、特撮が好きな人も見るのでキャパとしてはかなり大きいですよ。 >>それとどちらかというと万人向けと言うよりマニア向けですか? 物語の内容から言ってもマニア向けです。 さらにこの映画だけについて書くと、一度TVアニメの序盤を見ていないとシンジとトウジ・ケンスケの仲が近づくエピソードが抜け落ちていて、初見だと展開が速く内容についていけないでしょう。 これは、総集編アニメの致命的な欠点ですけど。 それにこのアニメは、特撮系アニメの部類なのでアニメとしても異質で演出などに至ってもマニア志向というよりマニアが唸る感じのものです。

furiten555
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 確かに見に来ている人はマニアのような人が多く、 多くの人が、映画のあと「よかった・・・」とつぶやいていたのが印象的でした。 映画終了後は、なんと拍手まで・・・。 拍手がある映画は久しぶりでした。 私的には、サービス!サービス!がなかなか良かったです。

• nyan_neko
回答No.1

こんばんは。 「エヴァンゲリオン」公開時は東京12チャンネルで放送され 「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」に続くアニメブームの到来 と言われました。 しかし実際はヤマトやガンダムほど一般浸透はされませんでした。 しかしながら謎解き本というのはたぶん今までのアニメで一番多い冊数が発刊 され放送時は多くの謎をめぐってファンの意見交換がありました。 話題となったのはTV最終2話で話を終わらせることができず一旦、別世界 の描写に変えて謎解きをほっぽりだしてテレビ放送を終了させたこと、 そして劇場版1作目で完結するという予定ながらそれも間に合わずTVの 編集版+できてるとこまでの映像で劇場版1作目を公開したこと そして最終として劇場版2作目が公開されましたが、その内容は見事にファン の予想をまったく裏切って終わらせたということ・・・これらが感心を持った人たちに大きな衝撃を与えました。 今回の映画化はパチンコエヴァンゲリオンがヒットし新しいファンを獲得 するとともに旧ファンを巻き込んでファンが見たかった終局をエヴァンゲリオン が見せてくれるかということだと思います。 ある意味、見たら忘れられない映像ですし、また中途半端なエンディング続きで 欲求不満でありつづけた10年という月日もあるのではないでしょうか? まあ魅力を知るにはまずTV版を5話程度ご覧になることをおすすめします。 あくまで参考意見としてどうぞ