結婚式の出席を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の同級生から結婚式の招待状をいただきましたが、連絡は年数回しかとっていない関係です。
  • 友人からの招待状はメールで届き、その後の連絡もメールですが、忙しさからか返事がなく、電話もつながりません。
  • 交通費やご祝儀もかかるため、こんな状態では行く気が失せてしまっています。出席するか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴→出席するか しないか 迷ってます。。。

よろしくお願いします。 高校時代の同級生から、結婚式の招待状をいただきました。 連絡は年数回とるくらいです。 私は、身内だけで海外挙式をしたので、彼女からは友達と一緒に、 小物をいただき、食事をご馳走してもらいました。 (多く見積もっても5000円くらいです) この10年で会ったのは、3回くらいです。(私が遠方の為) その友人から式へ出席依頼は まず メールで届きました。 正直、メールはどうか? と思いましたが、 最初は素直にうれしかったです。 その後招待状が届き、 ききたいことがあったので、電話しましたが、出ず、 その後メールで 「電話ごめんね~ 主婦は大変ね。5月○日はお願いね」 という内容のものが 届き、こちらから電話するのはやめました。 忙しいのかと思い、 「今週か来週に電話したいんだけど、いつが暇かなぁ?」 というメールを出しましたが 返事はなし。 とりあえず、招待状の返信にも、お祝いのメッセージと 「忙しいと思うけど、また、電話させていただくね~」 と書きましたが、 あちらかの連絡は一切なしだったので、 こちらから 再度電話しました。 本当は、話たいことがたくさんありましたが、 途中で 「また、こっちから連絡するね~」 と、 電話は終了しました。 肝心の用件をきくのをわすれたので、 (新居の住所) すぐにメールしたのですが、未だ返事がありません。。。 正直、さみしいです。凹んでます。 こちらも 遠くからいくわけで 交通費やご祝儀なんかもかかります。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 こんな状態だと、行く気が失せてしまいました。 挙式前で、忙しいのはわかるんですが、 う~ん と 考えてしまうことが多いです。 このまま出席していいのか やめようか ここにきて 悩んでます。 私、気にしすぎですか? 

みんなの回答

  • tubone
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.6

こんちには 悩みどこですよね。私なら、1、最後のお付き合いで、参加する。遠方からの参加なので、観光もする。 2,縁が切れても良いので参加しない。個人的見解ですが、電報って安くない割りにもらってもうれしくないのでかわりに、他の高校生のときの仲間と申し合わせて、一緒に小物を送る。新居がわからないようですので、ご実家に送られても良いと思います。 実際これからは年賀状だけのお付き合いになるでしょうし。やはりほかのお友達とも相談されてはいかがでしょうか。

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、そうですね。それも考えました。遠方といっても 地元に行くという形になるので、観光はしませんが、 実家にはかえろうと思います。 2、他の参加する友達は(私の知ってる人)3人くらいで 彼女達と私は ほとんど いや ぜんぜん連絡をとってないんです。 私だけが 遠方に暮らしてる形になってるので、 みんなと疎遠なんです。 他に、相談できる人がいればいいんですが、 疎遠の為、相談できないんです。なので すみません、、、 こちらで相談させていただきました。

  • Kan-nya
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

私だったら絶対参加しません! あまり会う機会もなく、遠方にお住まいとの事ですので ちょっとした贈り物程度で済ましたら如何でしょうか? (電話で聞きだすか、共通のお友達に聞くなどして新居の住所は確認する ことなりますが) 挙式前のお友達がすっごく忙しいって事も理解できますけれど、 あまりにも自分勝手すぎると思います。 これ以上不愉快な思いをするかも知れないのですから、無理しなくても 良いと思いますよ

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、参加しなかった場合は、 贈り物と祝儀ですまそうと思ってます。 挙式前の忙しさは自分も経験がありますので、 わかります。 もしかしたら マリッジブルーに なってるかもしれませんし・・・ でも、出席する予定の人に対する対応かな?と 疑問に思いました。  どちらにしても、もう、あまりこちらからは 連絡とりたくなくなってしまいましたね。 とっても さみしいことですけど・・・

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

こんにちは 忙しさにかまけて、心が擦れ違ってしまうことってありますよね 質問者さんがなんとなぁく寂しい感じを受けてしまう気持ち、分かります さて、お友達の件ですが、まずメールが着たことですが 以前はメールという便利なものはありませんでしたので、招待状をお送りして「欠席」のお返事をいただくことも少なくなかったかもしれません でも招待する側としては出来るだけ2度手間になるのを避けるために、メールである程度出欠を確認してから招待状を出したかったのかもしれません その後になかなか連絡が付かない件ですが、挙式前に新居に移っているのかもしれませんね それも毎日少しずつ梱包等して、式前には引っ越しが完了出来るように家の中のことを片付けていて、なかなか手が回りきれてないのかもしれませんね あまり悪い方に考えず、広い心で考えてみて差し上げてはいかがでしょう それでも納得いかないのであれば、欠席の連絡は早めにして下さいね

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙式前というのは自分も経験ありますし、 新居に越すことの大変さもわかります。 入籍したメールも 送られてきて すぐに電話し 「おめでとう!」と 言おうとおもったのですが、でませんでした。。。 悪い方には考えたくないんですけど、 しばらく、いろいろな方向から考えたいと思います。

回答No.3

結論 私なら行かない。 理由 付き合いとしては蜜でもなく、相手の物のわからない態度にあります。結婚式という一般常識が問われる場面において、返事も寄越さない。かつてのお祝いも小額であったし、その後の交流もなく突然の招待であったなどです。 祝電だけでよいのではありませんか? 私もかつてこのような方ほどではありませんでしたが 祝電で済ませたことがあります。 ご参考までに

kumimi
質問者

お礼

ありがとうごうございます。 付き合いは深くはないですが、 独身の頃は、結婚したら招待してね!とは 言ってました。 ただ、いざ こういう状況になり、正直 出席する予定だった私の気持ちは最悪です。 もし、欠席するにせよ、一応祝儀と 品物はおくろうとは思ってるんです。 みなさんの意見も参考にし 考えたいと思います。

回答No.2

う-ん・・・私なら行きませんね。 出席して欲しいなら、それなりの誠意ってものを示せと言いたい。 挙式前で忙しくても、電話くらい出来ますし、 自分の都合のいい時ばかり連絡してきて、 質問者さんには合わせてくれないのですよね。 行っても気分悪くなりそうですし。

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、私が逆の立場なら、 遠方からきてもらって、お金を使ってもらうわけだから お礼の電話はしますし、 忙しくても、電話なりメールなりあるわけですから 必ずしますが、その子の性格なのでしょうか? 誠意や礼儀ってあると思うんですけどね。 なんだか 悲しいです。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

文章だけでは質問者様とご友人の微妙な関係が掴み難いのですが、良くないという先入観をもって読めば私なら絶対行かないと思いますが、良いという先入観をもって読めば気にするほどでもないような気がします。 質問者様が行きたくないのであれば行かなくても良いかとは思いますが、それなりの角の立たない理由を用意する必要があるでしょうね。こちらからの連絡にほとんど応じないような人であれば、私なら行かないでしょう。自分勝手すぎますから。

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係ですが、そうですね。。。 彼女が恋愛で悩んでた時はよく電話もかかってきましたね。 でも幸せになってからは ぜんぜんです。 もともと、メールなどは苦手みたいなんですけど、 疑問系のメールにも返信がなかったりするので、 前から ??? とは思ってたんです。 もし、招待いただく時も電話で連絡をくれ、 招待状の返信に目をとおしてくれて あちらから 連絡をくれたのなら こんな風には 思わなかったんですが、 きっと、挙式に出席したとしても、友人との 距離はかわらないと思うので、考えたいと思います。 行きたい気持ちもあるけれど、 このような対応をされると 正直悲しいですね。 さみしいです。

関連するQ&A

  • 披露宴をしないとこんなものでしょうか

    一年前、結婚した主婦です。 すこしもんもんとしている事があるので、教えてください。 特に気にかかるのが、AさんとBさんとします。 Aさん 5年ほど連絡を取っていなかったのに、披露宴に招待され、出席。 二次会も参加。その後まったく連絡なく、元気にしているのかと思い、こちらから連絡したときのみ、メールで会話します。すると、出産も済んでいて(妊娠したことすら知らなかった)人数合わせだったのかと悲しくなりました。 Bさん 頻繁に連絡を取る間柄。 できちゃった結婚で、披露宴3週間前に突然知らせてきました。旅行の予定を立てていたけど、急遽変更して出席。 引きで物もない披露宴でしたが(会費制というのは聞いていませんでした。)3万円包み、県外まで行きました。 旅行の中、予定変更で出席したのはBさんは知っています。しかも余興まで引きうけました。その後出産祝いもしました。(内祝いも御礼もなし) そして、私は親族のみの挙式をし、友人は呼びませんでした。 この二人にも、結婚のことは知らせましたが、おめでとうというメールのみで、お祝いは何もありませんでした。 Bさんについては、結婚後一度会い、そのときパスタを食べたのですが 「結婚祝いね」といって御馳走になり、それっきりです。 (1000円くらい) 披露宴をしなければこんなものなんでしょうか。 今更お金を回収したいとか、そういうのは思っていませんが、自分なりに精一杯お祝いをしたのに、メールであっさり終了されてしまい、もんもんとしています。 なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。 してもらったから、してあげる、という考えはあまりに醜いと自分でも 思うのですが、どういう心理で、自分だけは祝って欲しいと言ってくるのか知りたいのです。 それとも、世の中こんなもんでしょうか・・・。

  • 披露宴の出席に気が重いです

    学生時代からの友人が、晴れて結婚することになりました。(異性) 友人の結婚には、「おめでとう」と、心からいえますが、披露宴に来て欲しいといわれ、当初は、おめでたい席なので、喜んで出席させてもらいますと返事はしたのですが、返事をしてから数日後、出席することが正しいのかどうか、迷っているのもあります。迷っている理由として以下のことがあります。 ●その友人とは学生時代からのサークル活動が一緒でしたが、サークル内では私と、仲はあまりよくありませんでした。 ●卒業後、そのグループで会うときに、何度か会っていますが、ここ数年(2,3年ぐらい?)は会っていません(私は出席しているが、都合により、その友人が出て来れない)。 ●携帯電話を持つようになり、メールの交換とかもしていたが、相手の事情があるのか、しょっちゅう携帯番号やメールアドレスを変更しており、その連絡は、同じグループのメンバーには行くものの、私には来ない。 ●毎年年賀状を出しており、あるときから、返事すら来なくなった。 (他のメンバーに出しているのかは不明) ●しょっちゅう電話番号やメールアドレスを変更しているので、私がメールアドレスや電話番号を変更しても連絡できず、結婚する、披露宴に出席して欲しいという連絡も、共通の友人から私のメールアドレスを聞いて、連絡が来た。 友人が結婚する相手を知りません。同性なら、ここまで悩まないのですが、異性の友人に、ここ数年会っていない、年賀状を送っても来ない相手の結婚披露宴に出るために、ご祝儀やメイク・ヘアセットなど、お金をかける必要があるのかな、とさえ、思ってしまいます。喜んで出席するとは言いましたが、まだ招待状は届いていません。披露宴は2ヵ月後です。休日出勤になりそうと言って、最初から断るべきでしょうか?皆様が私の立場なら、どうするかなんかも、ご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍5年後の披露宴出席(お祝儀)について

    友人が5年前に入籍しその際、お祝儀を送りました。 お返しももらっています。 今年になって式と披露宴をするという連絡が入りました。招待状も届きました。その時は「喜んで出席する」と伝えましたが、しばらく考えると。。。 お祝いを二重にするってこと?っと。 さすがに手ぶらでは行けないし。 招待状には、会費制など書いていませんでした。 少し悩んでいます。 (欠席してもいいかなぁ~っと思ってしまいます。)

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 披露宴欠席の場合、お祝儀は・・・?

    9月に私の夫の兄(=義兄)が結婚します。もちろん、私たちは出席するのですが、私の両親のお祝儀に困っています。招待者のリストを作成するときに、実家の両親を呼ぶか否かを話し合ったのですが、式当日に用事があるため、出席できないとのことで呼ぶのをやめたのです。(元々呼ぶべきなのかどうかわからないのですが・・・)なので、招待状は出していないのですが、両親が「招待状もらってないのにお祝儀を包むのはどうなのか・・・」と困っています。普通は招待状を送ってもらい、欠席の返事を出した上でお祝いを贈るものなのだ、と。だからお祝儀を渡す時期と金額について教えてもらいたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 披露宴出席のお願いについて

    私は今年の6月末に結婚をすることになっています。 そこで4月末に披露宴に出席して頂きたい方々に 招待状を送りました。親戚、友達は早々に返事が 返ってきたのですが、仕事関係の方々からの返信が あまり多くありません。 私は自営業で、私の店と取引して頂いている社長さん 中心に招待状を送りました。 こういう場合、招待状を送った後に「ぜひ出席して頂きたい」というような内容の電話をしてをよいものでしょうか?もしくわ、しないといけないものなのでしょうか? 立場上、仕事関係の方々の出席が少ないとかっこも つきませんので、どうしてよいか迷っています。 ぜひ教えてください。

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴の祝儀代金を2万円にしたいのですが・・・

    友人の披露宴での祝儀代金を悩んでいます。 (長文です、お付き合いくだされば幸いです) 会場はブリ○アント銀座。ビル内にチャペルとパーティー会場を備えた、いわゆる結婚式場です。 別の友人から、東京都港区の「明治記念館」での披露宴に招かれた際には、祝儀として3万円を用意しました。 「披露宴」の相場を考えると3万円が妥当のようですが、明治記念館は結婚式場としてハイクラス。不躾なことを言うと、ゲスト一人あたりの費用は相当高いはずです(3万円ではマイナスが生じたのではないかと・・・申し訳ない) 今回のブリ○アント銀座と明治記念館、果たして同じ値段で良いものか・・葛藤があります。 今回のお招きには釈然としない点があるのも、3万円を用意することをためらっている原因です。 具体的には、今回お招きを受けた○○とは3年以上連絡を取っていない状況で、挙式日のほぼ1か月前に突然のメールを受け取りました。 メール内容から「チャペルでの挙式に参加してほしい、ということかな」と考えてOKしたところ、実際には披露宴への招待状が届いたのです。 お祝い事のお招きは断らないことを信条としており、かなり戸惑いつつも、出席することにしました。また、「日にちが迫っているから、返事は早いほうが良いだろう」と、翌日には返事を投函しました。 その後、「急な誘いで申し訳ない」とか「返信を受け取った」等など、用件はいくらでもあると思うのですが、メール含めて一切連絡はありません。 挙式一か月前のお誘いが、「空席ができてしまった」ための穴埋めであることは明白です。現に、共通の友人は、半年以上も前に「○○の披露宴に招待されたんだ。まだ招待状は届いてないけれど」と、わたしに話していましたので。 そんなこんなで、出席と連絡した自分自身にも、いささか腹を立てている状態です。 2万円は偶数で、結婚祝儀としては縁起が悪いとの考えもありますが、金額的に3万は出したくないというのが本音です。 皆様のお考えをお聞かせくだされば、幸いです。 できましたら、そっと背中を押していただけると嬉しいです・・・

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

専門家に質問してみよう