結婚式の出席を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の同級生から結婚式の招待状をいただきましたが、連絡は年数回しかとっていない関係です。
  • 友人からの招待状はメールで届き、その後の連絡もメールですが、忙しさからか返事がなく、電話もつながりません。
  • 交通費やご祝儀もかかるため、こんな状態では行く気が失せてしまっています。出席するか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴→出席するか しないか 迷ってます。。。

よろしくお願いします。 高校時代の同級生から、結婚式の招待状をいただきました。 連絡は年数回とるくらいです。 私は、身内だけで海外挙式をしたので、彼女からは友達と一緒に、 小物をいただき、食事をご馳走してもらいました。 (多く見積もっても5000円くらいです) この10年で会ったのは、3回くらいです。(私が遠方の為) その友人から式へ出席依頼は まず メールで届きました。 正直、メールはどうか? と思いましたが、 最初は素直にうれしかったです。 その後招待状が届き、 ききたいことがあったので、電話しましたが、出ず、 その後メールで 「電話ごめんね~ 主婦は大変ね。5月○日はお願いね」 という内容のものが 届き、こちらから電話するのはやめました。 忙しいのかと思い、 「今週か来週に電話したいんだけど、いつが暇かなぁ?」 というメールを出しましたが 返事はなし。 とりあえず、招待状の返信にも、お祝いのメッセージと 「忙しいと思うけど、また、電話させていただくね~」 と書きましたが、 あちらかの連絡は一切なしだったので、 こちらから 再度電話しました。 本当は、話たいことがたくさんありましたが、 途中で 「また、こっちから連絡するね~」 と、 電話は終了しました。 肝心の用件をきくのをわすれたので、 (新居の住所) すぐにメールしたのですが、未だ返事がありません。。。 正直、さみしいです。凹んでます。 こちらも 遠くからいくわけで 交通費やご祝儀なんかもかかります。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 こんな状態だと、行く気が失せてしまいました。 挙式前で、忙しいのはわかるんですが、 う~ん と 考えてしまうことが多いです。 このまま出席していいのか やめようか ここにきて 悩んでます。 私、気にしすぎですか? 

みんなの回答

• tubone
回答No.6

こんちには 悩みどこですよね。私なら、1、最後のお付き合いで、参加する。遠方からの参加なので、観光もする。 2,縁が切れても良いので参加しない。個人的見解ですが、電報って安くない割りにもらってもうれしくないのでかわりに、他の高校生のときの仲間と申し合わせて、一緒に小物を送る。新居がわからないようですので、ご実家に送られても良いと思います。 実際これからは年賀状だけのお付き合いになるでしょうし。やはりほかのお友達とも相談されてはいかがでしょうか。

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、そうですね。それも考えました。遠方といっても 地元に行くという形になるので、観光はしませんが、 実家にはかえろうと思います。 2、他の参加する友達は(私の知ってる人)3人くらいで 彼女達と私は ほとんど いや ぜんぜん連絡をとってないんです。 私だけが 遠方に暮らしてる形になってるので、 みんなと疎遠なんです。 他に、相談できる人がいればいいんですが、 疎遠の為、相談できないんです。なので すみません、、、 こちらで相談させていただきました。

• Kan-nya
回答No.5

私だったら絶対参加しません! あまり会う機会もなく、遠方にお住まいとの事ですので ちょっとした贈り物程度で済ましたら如何でしょうか? (電話で聞きだすか、共通のお友達に聞くなどして新居の住所は確認する ことなりますが) 挙式前のお友達がすっごく忙しいって事も理解できますけれど、 あまりにも自分勝手すぎると思います。 これ以上不愉快な思いをするかも知れないのですから、無理しなくても 良いと思いますよ

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、参加しなかった場合は、 贈り物と祝儀ですまそうと思ってます。 挙式前の忙しさは自分も経験がありますので、 わかります。 もしかしたら マリッジブルーに なってるかもしれませんし・・・ でも、出席する予定の人に対する対応かな?と 疑問に思いました。  どちらにしても、もう、あまりこちらからは 連絡とりたくなくなってしまいましたね。 とっても さみしいことですけど・・・

• donna13
回答No.4

こんにちは 忙しさにかまけて、心が擦れ違ってしまうことってありますよね 質問者さんがなんとなぁく寂しい感じを受けてしまう気持ち、分かります さて、お友達の件ですが、まずメールが着たことですが 以前はメールという便利なものはありませんでしたので、招待状をお送りして「欠席」のお返事をいただくことも少なくなかったかもしれません でも招待する側としては出来るだけ2度手間になるのを避けるために、メールである程度出欠を確認してから招待状を出したかったのかもしれません その後になかなか連絡が付かない件ですが、挙式前に新居に移っているのかもしれませんね それも毎日少しずつ梱包等して、式前には引っ越しが完了出来るように家の中のことを片付けていて、なかなか手が回りきれてないのかもしれませんね あまり悪い方に考えず、広い心で考えてみて差し上げてはいかがでしょう それでも納得いかないのであれば、欠席の連絡は早めにして下さいね

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙式前というのは自分も経験ありますし、 新居に越すことの大変さもわかります。 入籍したメールも 送られてきて すぐに電話し 「おめでとう!」と 言おうとおもったのですが、でませんでした。。。 悪い方には考えたくないんですけど、 しばらく、いろいろな方向から考えたいと思います。

回答No.3

結論 私なら行かない。 理由 付き合いとしては蜜でもなく、相手の物のわからない態度にあります。結婚式という一般常識が問われる場面において、返事も寄越さない。かつてのお祝いも小額であったし、その後の交流もなく突然の招待であったなどです。 祝電だけでよいのではありませんか? 私もかつてこのような方ほどではありませんでしたが 祝電で済ませたことがあります。 ご参考までに

kumimi
質問者

お礼

ありがとうごうございます。 付き合いは深くはないですが、 独身の頃は、結婚したら招待してね!とは 言ってました。 ただ、いざ こういう状況になり、正直 出席する予定だった私の気持ちは最悪です。 もし、欠席するにせよ、一応祝儀と 品物はおくろうとは思ってるんです。 みなさんの意見も参考にし 考えたいと思います。

回答No.2

う-ん・・・私なら行きませんね。 出席して欲しいなら、それなりの誠意ってものを示せと言いたい。 挙式前で忙しくても、電話くらい出来ますし、 自分の都合のいい時ばかり連絡してきて、 質問者さんには合わせてくれないのですよね。 行っても気分悪くなりそうですし。

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、私が逆の立場なら、 遠方からきてもらって、お金を使ってもらうわけだから お礼の電話はしますし、 忙しくても、電話なりメールなりあるわけですから 必ずしますが、その子の性格なのでしょうか? 誠意や礼儀ってあると思うんですけどね。 なんだか 悲しいです。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

文章だけでは質問者様とご友人の微妙な関係が掴み難いのですが、良くないという先入観をもって読めば私なら絶対行かないと思いますが、良いという先入観をもって読めば気にするほどでもないような気がします。 質問者様が行きたくないのであれば行かなくても良いかとは思いますが、それなりの角の立たない理由を用意する必要があるでしょうね。こちらからの連絡にほとんど応じないような人であれば、私なら行かないでしょう。自分勝手すぎますから。

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係ですが、そうですね。。。 彼女が恋愛で悩んでた時はよく電話もかかってきましたね。 でも幸せになってからは ぜんぜんです。 もともと、メールなどは苦手みたいなんですけど、 疑問系のメールにも返信がなかったりするので、 前から ??? とは思ってたんです。 もし、招待いただく時も電話で連絡をくれ、 招待状の返信に目をとおしてくれて あちらから 連絡をくれたのなら こんな風には 思わなかったんですが、 きっと、挙式に出席したとしても、友人との 距離はかわらないと思うので、考えたいと思います。 行きたい気持ちもあるけれど、 このような対応をされると 正直悲しいですね。 さみしいです。