• ベストアンサー

会社の住宅手当と寮費用について

今まで出ていた住宅手当をこれからは出しませんという会社の対応に法的に対抗できる手段はあるのでしょうか? また、今までただで住んでいた寮に対してこれからは家賃をとるという会社の対応に法的に対抗できる手段はあるのでしょうか? 法律的にではなくとも、何か対抗できる手段がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

労働組合が会社に対して交渉します。 労働組合がない場合には設立からはじめることになります。 これが法的に有効な対抗手段です。 それ以外には無いと思ってかまいません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

住宅手当の支給は法律で定められたものではありませんのでムリだと考えられます。家賃についても同様です。但し、労働契約あるいは入居のさいの契約書に明記されていることであれば契約違反で対抗することができます。