• ベストアンサー

脱ステ・・・

2年前、脂漏性湿疹だと知り、家の近くの皮膚科に行き、暫くステロイドを頭に塗っていました。 しかし、治まったと思ったら痒みがぶり返し、それが怖くて4ヶ月ほど前からステロイドをやめて痒みを抑えるものを探しました。 竹酢液で治ったという声を聞き、今日までリンスは竹酢液を使い、普段から痒くなったらスプレーするという生活を続けてきましたが、やはり駄目みたいです。 物凄く痒いです。頭皮はベタついていて、暫く見られなかったかさぶたを発見してしまいました・・・。 ステロイドに頼らなければ治らないものなのでしょうか?白い粉が落ちるので怖くて黒い服を着られません。

noname#19395
noname#19395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.1

こんにちは! 2年間もステロイドを使用していたのでしょうか?? 私も脱ステ経験者で、成功しています。 私もそこそこひどいアトピーもちなので、痒いお気持ちとても わかります!! あんまり我慢すると、ストレスが溜まり逆に良くないと聞いた ことがあるので、私の場合は我慢できなくなったら少し掻いた り、冷やしたりしてしのいでいました! 脱ステは賛否両論があるので、私はなんとも言えませんが… 私はステロイドを中止して、半年くらいでステロイドがなく ても、普通の人くらいの肌になることが出来ました。 今は1年半経過しますが、ステロイドは一切使わず過ごせて います! ただ脱ステは本当に大変で、治ったり、ひどくなったりの 繰り返しであったり、余計にひどくなったり、数週間、数 ヶ月で治ってしまうものではありません。 もし本気で脱ステに試みたいのであれば、脱ステ専門の 皮膚科に行ってみたりしてはどうでしょうか?? 参考URLを見てみると、更に詳しくわかると思います。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ayahatori/
noname#19395
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 脱ステ成功されたんですか 凄いですね。 薬を塗らないものだから、痒くなると掻くしかなくて非常に辛いのですが・・・冷やすのは良いですね(*^_^*) 脱ステ専門の皮膚科を探してみようと思います。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 頭皮の湿疹とかさぶたの原因は?

    約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、 「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。 収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。 頭皮にかゆみやふけは全くありません。 皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると 「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。 効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。 長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

  • ステロイドで・・・

    6年ほど前にプールの水で脂漏性湿疹(この病名を言われたのはいつごろだったか覚えていません)になり、2年ほど強いステロイドのリンデロンVCローションを頭皮に1日3回以上塗っていました。 脂漏性湿疹は治り、ステロイドをやめたときのいわゆるリバウンドはありませんでしたが、未だ皮膚は弱い状態で、市販の~硫酸という成分が入っているシャンプーは使えません。 最近カブレを他の場所におこし、ステロイド剤を使ったついでにネットで検索したら、副作用の恐ろしさと自分が昔無知で大量のステロイドを長期にわたってつけていたことを知りました。 6年前ネットにつながる環境にいながら、ろくすっぽしらべなかった自分がゆるせません。 今脂漏性湿疹は治りましたが、きちんと調べていればステロイド以外の治療法があったかもしれない、だとしたら2年もかからなかったかもしれない、今皮膚が弱い状態はなかったかもしれないと後悔しまくりです。 そこで質問です。ステロイドは副作用で皮膚が薄くなるということがあるようですが、この症状が出た場合皮膚がもとの厚さに回復することはあるのでしょうか? 私は今の皮膚弱い状態は皮膚薄からではないかと思っています。 またステロイドの副作用は塗布をやめてからどれくらい続くのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 乾燥 頭皮湿疹

    1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。 皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。 シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。 私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。 本当に一刻も早く治したいです。 ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。 乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。 切実です!

  • 頭皮の乾燥(乳児)

    現在5ヶ月になる赤ちゃんなのですが、頭皮がカサカサして、粉を噴いたようになっています。 顔や体にはそのようになっているところはなく、脂漏性湿疹のような黄色いかさぶた状でもないので乾燥によるものと思うのですが、どのようにケアすればいいでしょうか? 髪の毛が無ければ保湿クリームを塗ったりすればいいのでしょうが、髪の毛があるのでクリームを塗るにも塗れず困っています。

  • どうして医者はすぐに頭皮の湿疹=脂漏性湿疹と診断するのか?

    今、頭皮に湿疹ができていて何軒か皮膚科にかかったのですが、どこの病院でも脂漏性湿疹と診断されます。 しかし、僕はある事情により、僕の湿疹は脂漏性湿疹ではないと考えています。 そもそも頭の湿疹の原因はアトピー性皮膚炎であるとか、接触性皮膚炎、アレルギー、シャワーの塩素による湿疹、シックハウスによる湿疹などいろいろな原因が考えられますよね? それなのになぜしっかりとした検査もせずに、頭皮の湿疹というだけで脂漏性湿疹と診断するのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎にP&Gのシャンプーは効きますか?

    頭皮の脂漏性皮膚炎になってから2年半が経ちます。 頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、P&Gのヘッドスパシリーズのシャンプーを試してみたいと思います。 どなたかご存知の方で効いたという方いいらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎にグァバ茶は効果があるでしょうか?

    グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか? 2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大人の脂漏性湿疹に悩んでいます

    かれこれ5年くらい、髪の生え際(左耳の下から右耳の下にかけて)のみ湿疹が出たり治ったりの繰り返しです。皮膚科に通っても、乳児がよくなる脂漏性湿疹と判断されますがいっこうによくなりません。薬(リドメックスコーワローション)を処方されましたが、妊婦時期はリドメックスローションを処方されました。調べてみると、結構強いステロイドの用です。今は授乳中ですが、薬を塗ると2日くらいで治りますが、また1週間くらいたつと、赤くかゆくなり、しだいにかさぶた(ふけみたい)になって取れてくるの繰り返しです。すでに慢性化しているので治るのか分からないのですが、皮膚科に行ってもいつもと同じことしか言われないし、本当にこの治療でいいのか・・と不安に思います。 何か良い治療方法がございましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。シャンプーは低刺激のもののみ使用しています。(リンス等はつけないようにしています)

  • ステロイドと脂漏性湿疹

    お聞きしたいことがあります。 さまざまな原因で脂漏性湿疹にかかるものだと思うのですが、いっぱんに脂漏部分にステロイドを塗布した場合、悪化するケースはあるのでしょうか? 私は頭皮に強い痒みがあり、何より脱毛が酷かったので医者にかかったところ、脂漏性湿疹と診断され、ステロイドを処方されました。 ステロイドを2週間使用したのですが、一向に症状は改善されないばかりか、強い痒みが信じられないくらいの痒さにまで到達してしまいました。 また真菌と脂漏性についてのお話もお聞きしたいです。 助けてください。。。