• ベストアンサー

脱ステ・・・

2年前、脂漏性湿疹だと知り、家の近くの皮膚科に行き、暫くステロイドを頭に塗っていました。 しかし、治まったと思ったら痒みがぶり返し、それが怖くて4ヶ月ほど前からステロイドをやめて痒みを抑えるものを探しました。 竹酢液で治ったという声を聞き、今日までリンスは竹酢液を使い、普段から痒くなったらスプレーするという生活を続けてきましたが、やはり駄目みたいです。 物凄く痒いです。頭皮はベタついていて、暫く見られなかったかさぶたを発見してしまいました・・・。 ステロイドに頼らなければ治らないものなのでしょうか?白い粉が落ちるので怖くて黒い服を着られません。

noname#19395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.1

こんにちは! 2年間もステロイドを使用していたのでしょうか?? 私も脱ステ経験者で、成功しています。 私もそこそこひどいアトピーもちなので、痒いお気持ちとても わかります!! あんまり我慢すると、ストレスが溜まり逆に良くないと聞いた ことがあるので、私の場合は我慢できなくなったら少し掻いた り、冷やしたりしてしのいでいました! 脱ステは賛否両論があるので、私はなんとも言えませんが… 私はステロイドを中止して、半年くらいでステロイドがなく ても、普通の人くらいの肌になることが出来ました。 今は1年半経過しますが、ステロイドは一切使わず過ごせて います! ただ脱ステは本当に大変で、治ったり、ひどくなったりの 繰り返しであったり、余計にひどくなったり、数週間、数 ヶ月で治ってしまうものではありません。 もし本気で脱ステに試みたいのであれば、脱ステ専門の 皮膚科に行ってみたりしてはどうでしょうか?? 参考URLを見てみると、更に詳しくわかると思います。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ayahatori/
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 脱ステ成功されたんですか 凄いですね。 薬を塗らないものだから、痒くなると掻くしかなくて非常に辛いのですが・・・冷やすのは良いですね(*^_^*) 脱ステ専門の皮膚科を探してみようと思います。参考にさせて頂きます。