• ベストアンサー

大阪のお勧めスポット

ゴールデンウィークに大阪に独りで行きます。25歳(男)です。大阪といえば、くいだおれ、お笑い、個性的なファッションなどなど華やかなイメージで、多くの旅行ガイドブックにもそのような店ばかりが載っていますが、今回の旅行はもう少ししっとり、知的なものにしたいと思っています。とりあえず海遊館は行くつもりなのですが・・・ほかに、学術的な、もしくは静かな感動を呼ぶような場所がありましたら教えてください。 また、いかにも大阪というこてこてのお土産は避けたいので、大阪でしか買えないけど大阪っぽくないものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.4

大阪ではなく京都になりますが、(と言っても、ほぼ大阪寄り) 山崎蒸留所見学が結構いいですよ。まず建物、内装がお洒落です。 山崎ウィスキーの作成過程が見学できます。 無料ですが試飲もあります。確かツマミも出してくれたはず。 ウィスキー関連のグッスや、レアなウィスキーも売ってます。 遠方から、これをメインにわざわざ行く程のものではないかも知れませんが ついでに寄るにはいいと思いました。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/yamazaki/home/index.html
ottyo-ottyo
質問者

お礼

お酒はちょっと苦手ですが・・・おいしいウィスキーが飲めそうですね。

その他の回答 (4)

  • TOMOON
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.5

自分ではまだ乗ったことがないのですが「落語家と行く なにわ探検クルーズ」が気になっています。 大阪城、中央公会堂、道頓堀…それぞれの時代の大阪を、普通とは違う目線で眺められそうです。 http://www.ipponmatsu.co.jp/naniwa/index.html お土産は、なかなか思いつきません^^; 塩昆布とか、中にタレの入ったみたらし団子とか…。 ↓こちらも参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1733732

ottyo-ottyo
質問者

お礼

落語家とクルージング・・・大阪の人しか考え付かないことですね。すばらしい!

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.3

大阪で知的、学術的と言えば以下です。 国立民俗学博物館・・いろんな国の文化を知ることができます。また、周辺は万博公園です。憩いの場所でもあり、日本庭園などもあります。グッズ販売あり。 ここでしか買えないと思います。 http://park.expo70.or.jp/ http://www.minpaku.ac.jp/ 学研都市・・京都、大阪、奈良の県境にあります。 学術研究都市。松下館などもあります。松下幸之助や経営に関する資料もあるようです。少し遠いです。 http://www.pref.kyoto.jp/bunkaga/ 近つ飛鳥博物館 飛鳥時代の展示などがあります。 http://chikatsu.mediajoy.com/index_j.html チキンラーメン記念館 手作りチキンラーメンを作れます。 ここでしか手に入れられないと言えばそうでしょう。 チキンラーメンの歴史などがわかります。 日清食品チキンラーメンです。 http://www.nissin-noodles.com/index_new.html

ottyo-ottyo
質問者

お礼

大阪万博!忘れてました。名古屋市民なので愛知万博のことで頭がいっぱいでした。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.2

こんちは。 GWの海遊館は大混雑です。一度子供を連れて行ったことがありますが地獄でした。 大阪のGWはどこに行っても人がいっぱいで覚悟して行ってください。 他にお勧めは知的に大阪城天守閣。なかに博物館もあります。 その近くの大阪歴史博物館もついでに行ってみてはどうでしょうか。 お土産は思いつきませんが、行った先で探してみてください。 大阪城天守閣 http://www.osakacastle.net/ 大阪歴史博物館 http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.html

ottyo-ottyo
質問者

お礼

大阪にこんなにも静かそうなところがあるとは思ってませんでした。ありがとうございます。

回答No.1

海遊館へいかれるのなら隣の「サントリーミュージアム」が良いかと思います。 http://www.suntory.co.jp/culture/smt/ ここのグッズも良いかと・・・。

ottyo-ottyo
質問者

お礼

そこは確かによさそうでした。いってみるつもりです。

関連するQ&A

  • 大阪で女性が1人でも楽しめるスポットはありますか?

    最近愛知から大阪に引っ越してきました。 ゴールデンウィークを利用して大阪探索予定です。 あべのハルカスでお買い物、大阪城で観光、難波で飲もうと思っています。 今まで海遊館、昼の難波は行きました。 他に女性1人でも楽しめる穴場スポット、おすすめグルメはありますか? 実家で暮らす家族に美味しいたこ焼きを送ってあげたいので、それも合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 大阪旅行プランを考えています

    ゴールデンウィークに大阪へ行きます。 1日目はUSJで遊び(ものすごく混むでしょうか?)、2日目は海遊館に行く予定にしています。2日目の宿泊先は天王寺です。夕方ホテルに一度チェックインしたあと、夕食を食べに道頓堀へ行こうと思っていますが(歩いて行けますか?)何かオススメのお店などありましたら教えて下さい。たこ焼きは食べたいです。くいだおれ人形ってどこにあるのでしょうか。その周辺のお店だと一番いいです。その他道頓堀の観光スポット?ってあるのでしょうか。夜じゃないほうがいいでしょうか観光は?小学生の子連れです。 3日目の予定が全然決まっていません。夕方の新幹線に乗るまでどこかオススメの子供も喜ぶ観光スポットを教えて下さい。大阪は全然わからないので、天王寺の駅からどのような交通手段で行けばいいかなども教えていただけたら本当に助かります。よろしくお願い致します。

  • 大阪旅行

    10月の9、10、11日に、5歳になる子供を連れて、2泊3日で大阪旅行に行きます。 だいたいのプランを立ててみたのですが、難しいでしょうか? アドバイスお願い致しますm(_ _)m 1日目 (新幹線:9時、新大阪着) ●天王寺動物園 【移動:天王寺~ユニバーサルシティ ユニバーサルポート~海遊館西はとば(キャプテンライン)】←遠回りですが…キャプテンラインに乗ってみたいです。 *時間があれば サンタマリア(観光船) ●海遊館 2日目 ●USJ 3日目 ●道頓堀・なんば・心斎橋 食い倒れ・ショッピングツアー (新幹線:20時半、新大阪発) USJがメインなのですが、ミニぐるりんパスを購入すると、【海遊館、天王寺動物園、キャプテンライン、サンタマリア】などのチケットもセットで付いてくるので、できればいろいろ遊びに行きたいです。 それと、【大阪と言えばコレ!】【オススメの大阪土産】【ここに行かなきゃ損!】など、生の声を聞かせて頂けたら嬉しいです(*´∀`*) 宜しくお願い致します。

  • 初めての大阪旅行

     ゴールデンウィーク(5月3~4日)に家族5人(中学1年生、小学5年生、小学2年生)で、初めて大阪に行きます。(自動車で行きます。)ホテル日航大阪に1泊しますが、子供のリクエストは、大阪城とたこ焼きだけです。それ以外は、まだ計画が有りません。海遊館も候補ですが、何かアドバイスが有れば頂けませんか?

  • 大阪のブティック教えて下さい

    ゴールデンウィークに家族で大阪に行く予定です 東京の原宿みたいな、ファッションの町は大阪では どこら辺になるのでしょう。 子どもは中学生と高校生で安くて、店舗が沢山 並んでいるような所を探してます よろしくお願いします

  • 京都・大阪土産について

    すごく長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです(笑) 10月に修学旅行で京都と大阪に行くことになりました。 京都は舞妓さん、大阪は食い倒れ(?)くらいしか知識のないメンバーに決定… せっかくの修学旅行楽しみたいじゃないですか!? 京都ではピンクラテという(雑貨屋さんですかね?)お店で親せきの子にお土産を買いたくて、両親やその他大勢の大人には大阪のお土産が買いたいんです! 京都には他にも雑貨屋さんや、学生でも買えるブランドもの、面白いお店、東京のようなお店はありますか? 大阪は…限定ものの御菓子やお菓子やおやつ… ってなんでやねーん(笑) どちらも地元の人しか知らないような穴場など多くの情報お待ちしております!!班員に却下されてしまうかもしれないので…クチコミなんかもお願いします

  • 大阪情報求む

    シルバーウィークに大阪へ旅行します。 心斎橋にホテルを予約しました。 心斎橋周辺でオススメの居酒屋やお食事どころを教えてほしいです! 旅行雑誌等に載っていない隠れ家的なところとか、芸能人がよく行くようなところなど知れたら嬉しいです☆ あと、心斎橋から海遊館まで車でどのくらい時間がかかりますか? 回答いただけると嬉しいです!

  • GWに大阪→東京へ行きたいのですが

    ゴールデンウィーク中に大阪から東京へ遊びに行こうと思っているのですが、割安に旅行できる方法ってないでしょうか?(パック旅行以外で) 新幹線だとゴールデンウィーク中は定価ですし、飛行機はあまり好きではないので(;_;)できれば避けたいのですが。。。 お奨めのホテルなどもあれば教えて欲しいです。東京・新橋・品川周辺で、駅から近くて便利な所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪・京都で、若い人向けのお店・スポットを教えてください。

    11月に女友達と二人で旅行に行きます。 ガイドブックを一緒に見たのですが、なかなか意見が合わなくてどこに行くか決まりません。 現時点で決まっているのは、「海遊館」くらいです。 そこ以外に楽しめる場所はどこでしょうか? ちなみに友達は、お城やお寺など歴史のある所には興味がないみたいです^ ^; また、買い物もしたいと思っています。 若い人がよく遊びに行く場所や、安くてかわいい服・雑貨・アクセサリーなどが買えるのはどこでしょうか? 学生なのでなるべく安いところがいいです。 以上二点、回答お願いいたします。 大阪・京都のどちらかでも大歓迎です。

  • 大阪旅行について!!

    ゴールデンウィークに大阪に旅行に行く事になったのですが、ホテルをどの駅の近くに取ろうか迷っています。USJ以外はまだどこに行くか決まっていないのですが、総合的に考えてどの駅が便利ですか??ちなみに大阪は初めて行くので地理はぜんぜん分かりません。