• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪への旅行で悩んでいます。

  • 質問No.8940872
  • 閲覧数581
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 22% (13/59)

私は中学校の卒業旅行で、友達2人で一泊二日の大阪旅行へ行こうと思っています。
現在行こうと思っているのが
一日目
・海遊館
・道頓堀
・大阪歴史博物館
・大阪城

二日目
・ユニバーサルスタジオジャパン  です。

ホテルは大阪府大阪市西成区太子にあるホテルに泊まろうと思っているのですが、
一日目はどのようにまわったらいいのでしょうか?(ホテルのチェックインは21:30です)

またここは行くべき、やお勧めのお土産もあったら教えていただきたいです。
へたな文ですいません。
わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (158/380)

移動方法です。
地下鉄は、色で路線がわかりますので、乗り換えの時の目安にしてください。
〔重要!!〕
あと、地下鉄乗りまくりなので、最初に乗る駅で、
1日乗車券「エンジョイエコカード」を買うのを忘れずに。
800円で1日乗り放題なので、かなりお得ですよ。

1日目:
・地下鉄堺筋線(茶色) 動物園前→堺筋本町下車、地下鉄中央線(緑色)に乗り換え→大阪港下車、海遊館へ
・地下鉄中央線(緑色) 大阪港→本町下車、地下鉄御堂筋線(赤色)に乗り換え→なんば下車、道頓堀へ
・地下鉄千日前線(桃色) なんば→谷町9丁目下車、地下鉄谷町線(紫色)に乗り換え→谷町4丁目下車、大阪歴史博物館と大阪城へ
宿への帰りは、2ルートあります。好きな方で。
・地下鉄中央線(緑色) 谷町4丁目(緑色)→堺筋本町下車、地下鉄堺筋線(茶色)に乗り換え→動物園前下車
または、
・JR大阪環状線 森之宮(環状外回り)→新今宮下車

2日目:
JR大阪環状線 新今宮(環状外回り)→西九条下車、JRゆめ咲線乗り換え→ユニバーサルシティー

帰りは新大阪ですかね。ういでなので書いておきます。
JRゆめ咲線 ユニバーサルシティー→西九条下車、JR大阪環状線に乗り換え→大阪駅下車、JR神戸線に乗り換え→新大阪

では、大阪を楽しんでくださいね。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 57% (1243/2160)

他カテゴリのカテゴリマスター
中学生が宿泊を伴う旅行をすることの是非はともかくとして、(ここで堂々と問う以上、保護者の了解は得ているのでしょうから)「西成区太子にあるホテルに泊まろう」と言うのは考え直した方がいいでしょう。
西成区のホテルすなわちあいりん地区に宿泊しようとしていることを簡単に考えすぎています。
ましてや、中学生にとっては夜遅い時間帯です。あいりん地区でなくても犯罪等に巻き込まれる恐れが生じます。
とりあえず、「西成 ホテル」の検索結果です。ある程度有名な場所でここまで否定意見が多い場所を私はほかに知りません。もちろん、偏見等による大げさな意見もふくまれますが、旅慣れていない中学生が夜にわざわざ行くような場所ではないことは間違いありません。こういう場所に泊って問題ない行動がとれるほど旅に慣れているなら、そもそもこんな質問しないでしょうし…
http://okwave.jp/searchkeyword/西成 ホテル

ということで、大事なことですのでもう一度言います。

1.西成のホテルに泊まるのだけはやめましょう。その値段でしか宿泊費が用意できないなら、旅行自体をあきらめるべきであるぐらい重大な問題です。
中学生の場合、ネットカフェや24時間営業の店で仮眠することもできないので、宿泊費に2-3千円しか用意できないなら、事実上宿泊を伴う日程は不可能です。

2.1日目の行程は、他の回答者のアドバイス通り、大阪歴史博物館や大阪城を先に行き、海遊館に行く前に道頓堀によって海遊館に行きましょう。(海遊館の方が営業時間が長く、道頓堀が移動の途中にあるからです。

3.USJはほぼ1日かかるでしょうから、ここから出発地へ戻る行程にする方がいいですね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (56/118)

1日目の移動は地下鉄で、2日目の移動はユニバーサルシティーがJRなのでJRで移動すればいいと思います。

歴史博物館→大阪城→海遊館→道頓堀
道頓堀の見学は難波駅で降りて戎橋筋商店街、道頓堀、心斎橋筋商店街と行き、心斎橋から地下鉄に乗ればいいと思います。あるいはその逆で。グリコの看板の前で写真を撮る人が多いです。
(難波駅→戎橋商店街→道頓堀→心斎橋筋商店街→心斎橋駅)

>またここは行くべき
大阪の見どころはたくさんありますが、これ以上増やさない方がいいでしょうね。せいぜい観光船に乗るぐらいでしょうね。大阪城では水上バスアクアライナーが、天保山ではサンタマリアなどが、道頓堀ではとんぼりリバークルーズがあります。3つすべての観光船に乗るのは厳しいと思いますが、1つでも乗ってみればいいと思います。
水上バス アクアライナー
http://tokutoku-coupon.jp/kinki/234/
とんぼりリバークルーズ
http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/tombori.html

大阪の観光船など
http://www.advice-navi.com/waterbus/index.html


学問の神様、大阪天満宮もあります。

ホテルの近くには、通天閣・新世界、天王寺動物園、天王寺公園、(四天王寺)とかあります。通天閣やあべのハルカスが見えれば眺めるだけでも眺めてみたらいいと思います。
ホテルのあるJR新今宮駅=地下鉄動物園前駅界隈はあまり治安のいいところではないので、皆さんお勧めしないんですよね。
ただし、他の地域に止まったとしても特に夜はどこでも気を付けた方がいいのには変わりありませんが、それでも他の地域をお勧めします。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 71% (403/560)

No.2です。
他の方も書いているように、安さ重視で西成の宿を選んだのだと思いますが、お勧めしません。
で、代案ですが、価格重視で学生さんならば、新大阪ユースホステルはいかがですか。
ドミトリー(相部屋)で一人3,400円です。
ユースホステルは基本的に相部屋(合宿施設みたいな感じ)ですが、下手な安宿よりは安全です。
どこから大坂に行くのか分かりませんが、新幹線利用ならば便利ですし、観光エリアへも移動しやすいですよ。
問題は、春休みなので混み合っているということですね。泊まりたい日に空室があるかどうか…。

他には、大阪市立長居ユースホステル(一人2,600円)。
……と思ったのですが、空室状況を見てみたら、これから4月初旬まで満室のようですね。
大阪国際ユースホステルは、ちょっと遠すぎるでしょうし。

探せばユースホステル以外にも、比較的安いゲストハウスなどがあるでしょうが、宿の立地にはくれぐれも注意してください。地元の人にしかわからないこととか、ピンポイントにここだけはヤバいとか、そうでもないとか、ありますので。
特に、まだ10代半ばで旅慣れてもいないでしょうから、治安に問題のない場所でも、チェックインが21:30という遅い時間になるような行動は慎むべきだと思います。
昼間はなんの問題もなくても、都会の夜には夜ならではの危なさがありますからね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (670/1562)

まずは卒業、おめでとう!!

では、40代のおっちゃんからの大事な大じぃぃーなアドバイス。
おそらく、宿泊代金を浮かせたくて、安宿が林立しているここが目に留まったのだと思いますが…。
10代前半/高校生になんなんとする諸君らが立ち入るにはちょっと"敷居"が高かったりする地区にあるんです。
まあ、いろいろ調べてもらえればわかる話なのでみなまでは言いませんが、そして必ずしも"怖い"思いをするとは限らないので、あとは自己責任、ということで。

と、かるぅくジャブを入れたところで本題。
海遊館は、実際の展示を見て回るだけでも2時間程度はかかり、大阪城と歴史博物館は至近距離とはいっても、ここでも双方で計2時間はかかるとみています。何時に大阪入りできるかにもよりますが、開館時間の早く終わってしまう大阪城/博物館を先に回り、海遊館は後回し、見終わったその足で難波・道頓堀に行けばいいと思います。
ちなみに「かなりお得なチケット」がありますのでご紹介。
http://www.kaiyukan.com/info/admission/ticket/ 大阪市内版(大阪市営地下鉄一日乗り放題付)を地下鉄駅で購入してから、地下鉄に乗りましょう。
「行くべきところ」は確かにハルカスもありますが、大阪なのに走っている路面電車というミスマッチを楽しむのなら、阪堺電車に乗ってみるというのも乙なものです。「お土産」は、USJ起因のものなら、希少価値もありますし、「行ってきたのだな」がよくわかるので、それでいいのではないかと。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (403/560)

まず、「大阪府大阪市西成区太子にあるホテル」は、やめましょう。
「西成 治安」や「西成区太子 治安」で検索してみてください。
すぐ近くに大きな駅や観光スポットがあるので、地元以外の人は気付かないようですが、このエリアは地元の人でも近づかない場所です。ましてや、中学生の女の子が二人で行くような場所ではありません。日本より治安が悪い、スラム街が珍しくない国から来た外国人は平気で泊まったりするようですが…。
ホテルそのものは、女性でも安心、というようなことを宣伝しているでしょうが、ホテルのある場所がよくないのです。
宿泊代も安いのではないですか。安いのには理由があります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/5)

大阪に行くのであれば最近できた阿倍野ハルカスの展望台がお薦めです。
質問者さんが中学生という事ですのでお土産はキティーちゃんのシャープペンもしくはボールペンがお薦めです。友達にも喜ばれると思いますよ。あとは、道頓堀の蜂蜜ケーキ美味しいですよ。