• ベストアンサー

日本和装<4ヶ月無料着物着付け教室> 販売と終了証について

dalilaの回答

• ベストアンサー
  • dalila
回答No.4

こんにちは、私も昨年通いました。 価格について、価値観は人それぞれです。ご自身が納得できない金額なのであれば、納得できる素敵な「出会い」があるまでは、購入されないほうがいいと思いますよ。 なんだか気分の悪い買い方をした着物って、見ると思い出しちゃうから結局着ないんですよ(笑) 終了パーティですが、これは平日にやることが多く、仕事の関係で出席されない方も多いです。 パーティへの出席費だと思えば納得できる金額ですが、終了証を持っていたからといって、資格になるわけではありません。 出席されないのであれば、4千円も払って頂くものでもないかと・・。記念にはなりますけどね。 先生はよい方とのこと、せっかくですから、楽しい着物ライフを満喫してくださいネ。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 先生は最初の説明時に『参加しない人は4千円で終了証』と仰っていたので、払わないといけないのかな??と思っていました。選択できるのであれば私はいらないですね(^^; dalilaさんはパーティー参加しましたか?お知り合いで終了証を発行しなかった方いらっしゃいましたか? 宜しければ教えてください。 着物はやはり基本的にお金がかかるものだと再認識しました。いい出会いがあるまで自分の感性を磨いておきます!!