• ベストアンサー

システムリソース不足が解決しません

壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

topotopoさんこんにちは。 でしたらこの参考URLを試してみてください。結構回復するはずです。 ●Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
topotopo
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。おかげさまでかなり回復いたしました。大変助かりました

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4
topotopo
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございました。また困ったらこれらのHPを尋ねてみようと思います。

回答No.3

 msconfigで呼び出せる「システム設定ユーティリティー」内のスタートアップタブをクリックして表示されている項目で,読み込み元が<スタートアップ>となっている項目がタスクトレイに表示される主なアイコン類です。  残念ながらそれを減らしただけでは解決しない場合があります。  (マシン実行)あるいは(マシンサービス)と書かれているものの中からも,どれかのチェックをはずしていかないと,なかなかリソースは稼げません。  それらの項目類は共通のものもたくさんありますが,メーカー固有のものもあります。一度それらをすべてメモしてみてください。そして現在チェックの入っているもの,いないものを書き留めたら,一度すべてのチェックをはずして起動してみてください。その時リソースはほぼ100%に近い数字が出ると思います。  (もしそれでもリソースが低い値を示すのでしたら,原因は他にあります)  先の方が提示なされた参考URLには,止めても差し支えのないもの,止めてはいけないもの,の種類がある程度は書かれていますのでそれは参考にしてください。私の場合はウイルスチェック関係のものは止めています。というより本体のアプリそのものを削除しています。  止めたらある動作に支障が出ることがわかっていて,それでも止めたいと思えば止めるのもいいと思います。システムの復元に関係しているものでも,復元を使わずに何とかする!・・のであれば止めてもよいわけです^^;。と私は思います。(笑)  問題は何をしているものなのかはっきりわからず,止めてもいいのか悪いのか判断に困るものでしょう。これは一度サポートに電話連絡をとって聞いてみるのもよいと思います。あるいはとりあえず止めて様子を見てみるとか。  私の場合は起動時にやっと70%ぐらいです。  それにしても・・・・。  これってウインドウズ3.1の時代の何かをずっと引きずっている結果なんですよね?。3.1から95>98>Meと四世代もOSをアップしてきたのに,もう少し早い段階でなんとか出来なかったものなのでしょうか?。

topotopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたとおりチェックの入った項目をメモ書きして参照いただいたHPで確認しながら作業したので的確に出来たと思います。私のマシンも60%くらいシステムリソースが出るようになりました。大変感謝しています。

noname#2571
noname#2571
回答No.2

kuaainaさん教えてくれたURLに私もいってみましたが、相当参考になりましたよ。(今まで手書きでメモっていましたから・・・) 基本はmsconfigからスタートアップを選んで不用な項目のチェックをはずすことです。その際に はずしてはいけない項目はどれか?それをkuaainaさんの教えてくれたURLで確認してください。 MSNに関するものはかなりリソースをくいますので、まずカットでしょうね。 時計くらいは、残してあげましょうよ。 ただ、普段でリソースが20%くらいというのは・・・私は経験ありません。 私は、スタートアップ項目を選定してからリソースは82%前後あります。 もし、スタートアップ選定に自信がなければサポートへ電話をして消しても構わない項目を確認しながら、作業してください。 大切なものを消すと動かなくなることがありますから・・・。

topotopo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。WINDOWSの設定って奥が深いのですね。またひとつ勉強になりました

関連するQ&A

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • システムリソース不足ってなに?

    グラフィック系の複数のアプリケーションで 作業しているときに以下のメッセージがよくでます。 「システムリソースが極端に不足しています」 アプリを閉じて、一つのアプリにしぼって作業しても たまに同様のメッセージがでます。 どうすれば解消されるでしょうか? PCスペックは以下の通りです。 OS:Windows95 Pentium (2) 233 メモリ:95MB システムリソース:58%の空き (メーラとインターネットブラウザ使用時) ファイルシステム:32ビット 仮想メモリ:32ビット 各ドライブの空き領域:500MB~1GB よろしくお願いします。

  • システムリソースが不足・・・・

    最近システムリソースが不足しているとメッセージがでるようになり、リソースメーターで確認すると結構不足していることが判ったんですが、色々不要なものは削除してみたんですが、あまり回復しないんですが、何かいい方法があれば教えて頂きたいんですが・・・ちなみに、OSはMEです。

  • WindowsMeのシステムリソース不足について

    先日、Norton Internet Security 2003の体験版をダウンロードし、インストールしたらシステムリソースがおもいっきり不足してしまいました。(Meの大きな欠陥である事は知っています。) それからは約20~30%程度の空き状態です。 今の時点、起動から30分程度の使用で15%の空き(詳細:システム19%,User19%,GDI86%)です。こんなに少ないのに、さっき初めて「システムリソース不足」のエラーが出ました。 いつもは50~60%台でそれ程問題なく動いていたのですが…やっぱりNIS2003のインストールがよくなかったんですかねぇ~? その前に「筆ぐるめ」をインストールして年賀状なんかも作ったりしましたが、その時はいつもと同じぐらいの値でした。 勿論自分で出来る範囲で、デスクトップ上にショートカットを必要以上に作らない、タスクバーに常駐しているアイコン達を厳選する、壁紙は使用しない、Cドライブのデフラグ…などはやってみましたが殆んど数値は変わりません。 ただ「msconfig」から「システム設定ユーティリティ」を開く事までは出来るのですが、その後何をどうしていいのかよくわからないのでそのままの状態です。 今インターネットは常時接続状態なので、出来ればファイアウォールの入っているNIS2003はこのまま使い続けたいのですが、それにはやはりOSを乗り換えるしかないのでしょうか? だいたい「システムリソース」というのはどんな働きをしているのでしょう? よく50%をきるとエラーが出ると聞きますが、うちは20%をきった所で初めて出たんですよね。 昨日などは、アクセス、エクセル、ネットを並行して使っていましたが、低くても意外と動くんですよ。 こんな使えないおバカなMeでもなんとかもう少しシステムリソースの値を上げられないでしょうか? 今はちょっとOSの変更は無理なので…。

  • システムリソース

     最近ネット等をしていると、突然切断されてしまいます。インストールしてあるゲーム等も起動しません。おきにいりに登録してある何をクリックしても、ぺージを表示できません、もしくは、ショートカットエラーを開けません、と表示されます。切断された後再起動させればまた接続されます。いろいろ調べた結果、どうやらシステムリソースが不足しているらしいのです。なぜ不足したのか、それは最近○ートンインターネットセキュリティ2003をインストールしたのが原因かもしれません。システムリソースはショ-トカットアイコンを減らしたり壁紙を無くせば回復するそうですが、あまり変化が見られません。OSがXPでこのような状態を改善する方法を教えてください。

  • システムリソースを作業中に増やすには・・

    教えてください。 ホームページビルダーとネットを同時にしていると 段段とシステムリソースが減ってきます。 (ネットでは調べたらそのウィンドはできるだけ 閉じるようにしていますが) なにか システムリソースを増やすやり方は再起動以外に ないでしょうか?  OSはMeを使っています。 (常駐は出来だけ減らすようにしていますが)