• ベストアンサー

システムリソース不足が解決しません

壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

topotopoさんこんにちは。 でしたらこの参考URLを試してみてください。結構回復するはずです。 ●Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
topotopo
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。おかげさまでかなり回復いたしました。大変助かりました

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4
topotopo
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございました。また困ったらこれらのHPを尋ねてみようと思います。

回答No.3

msconfigで呼び出せる「システム設定ユーティリティー」内のスタートアップタブをクリックして表示されている項目で,読み込み元が<スタートアップ>となっている項目がタスクトレイに表示される主なアイコン類です。  残念ながらそれを減らしただけでは解決しない場合があります。  (マシン実行)あるいは(マシンサービス)と書かれているものの中からも,どれかのチェックをはずしていかないと,なかなかリソースは稼げません。  それらの項目類は共通のものもたくさんありますが,メーカー固有のものもあります。一度それらをすべてメモしてみてください。そして現在チェックの入っているもの,いないものを書き留めたら,一度すべてのチェックをはずして起動してみてください。その時リソースはほぼ100%に近い数字が出ると思います。  (もしそれでもリソースが低い値を示すのでしたら,原因は他にあります)  先の方が提示なされた参考URLには,止めても差し支えのないもの,止めてはいけないもの,の種類がある程度は書かれていますのでそれは参考にしてください。私の場合はウイルスチェック関係のものは止めています。というより本体のアプリそのものを削除しています。  止めたらある動作に支障が出ることがわかっていて,それでも止めたいと思えば止めるのもいいと思います。システムの復元に関係しているものでも,復元を使わずに何とかする!・・のであれば止めてもよいわけです^^;。と私は思います。(笑)  問題は何をしているものなのかはっきりわからず,止めてもいいのか悪いのか判断に困るものでしょう。これは一度サポートに電話連絡をとって聞いてみるのもよいと思います。あるいはとりあえず止めて様子を見てみるとか。  私の場合は起動時にやっと70%ぐらいです。  それにしても・・・・。  これってウインドウズ3.1の時代の何かをずっと引きずっている結果なんですよね?。3.1から95>98>Meと四世代もOSをアップしてきたのに,もう少し早い段階でなんとか出来なかったものなのでしょうか?。

topotopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたとおりチェックの入った項目をメモ書きして参照いただいたHPで確認しながら作業したので的確に出来たと思います。私のマシンも60%くらいシステムリソースが出るようになりました。大変感謝しています。

noname#2571
noname#2571
回答No.2

kuaainaさん教えてくれたURLに私もいってみましたが、相当参考になりましたよ。(今まで手書きでメモっていましたから・・・) 基本はmsconfigからスタートアップを選んで不用な項目のチェックをはずすことです。その際に はずしてはいけない項目はどれか?それをkuaainaさんの教えてくれたURLで確認してください。 MSNに関するものはかなりリソースをくいますので、まずカットでしょうね。 時計くらいは、残してあげましょうよ。 ただ、普段でリソースが20%くらいというのは・・・私は経験ありません。 私は、スタートアップ項目を選定してからリソースは82%前後あります。 もし、スタートアップ選定に自信がなければサポートへ電話をして消しても構わない項目を確認しながら、作業してください。 大切なものを消すと動かなくなることがありますから・・・。

topotopo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。WINDOWSの設定って奥が深いのですね。またひとつ勉強になりました