• 締切済み

彼女が人格障害・・・(長文)

uniballeyeの回答

回答No.3

普段、明るいから症状が軽いとは一概には言えないかもしれません。 躁鬱(そううつ)状態の人はすごくテンションの高い状態とふさぎこんでしまう状態を繰り返すそうです。 すでにご存知かと思いますが、「がんばって」などの根拠のない励ましは逆効果です。 彼女の話しを聞いてあげるのはとてもよいことですが、 このとき貴方の意見を押し付けてはだめです。 彼女のことをすべて一度受け入れてあげてください。 自分のことを受け入れてくれる人がそばにいるのはとても心強いと思います。

over1021
質問者

お礼

uniballeyeさんアドバイスありがとうございます。 「普段、明るいから症状が軽いとは一概には言えないかもしれません。」とのことですが、確かにそうなのかもしれませんね。 私の彼女も「躁鬱状態」なのかもしれません。  彼女にかける言葉についても、本やインターネットの情報も参考にして慎重に選ぶようにしています。  uniballeyeさんのおっしゃる通り、まずは彼女の言うことを全部聞いてあげるようにしています。 彼女自身も、私が唯一の心の支えだと言ってくれているので私も彼女に対して自分のできる範囲で精一杯のことをしてあげようと思います。 今私が考え付くのはできる限り彼女のそばにいてあげて話を聞いてあげることくらいですが、それだけでも少しは心の支えになるのならこれからも頑張っていきたいと思います。