• ベストアンサー

今は無いけど、あったら便利だなと思う『カテゴリー』は?

『okwave』を使う上で、 今は無いのだけど、あったら便利だなと思う 『カテゴリー』はありますか? 私も質問しようと、それに関係ありそうなカテゴリーを探して、結局無かったことがあります。何処で質問したらいいのかが判り難い質問ってありますよねぇ。 そんな質問にぴったり合いそうな『カテゴリー』はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国内旅行はあるのに「温泉」がない。 鉄道はあるのに「道路」「航空機」がない。 格闘技も分割が必要でしょう。 「相撲」「空手」「ボクシング」とか。 ファッションも分割が必要でしょう。 「正装」「カジュアル」「着物・浴衣・下駄・草履」「靴・サンダル」とかにですね。 「出産&育児」には保育園・小学生くらいだとちょっと違いますね。

5ji55fun
質問者

お礼

お礼おくれてすみません。 >「温泉」 そういえば無かったのが不思議です。 >「相撲」 国技なのにね?これも不思議ですね。 >「出産&育児」には保育園・小学生くらいだとちょっと違いますね。 女の方は嫁がれた先で相談できる人も限られてたりするから、必要ですね。

その他の回答 (5)

  • aoiiruka
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.6

ベクターなどでダウンロードできる、オフラインのソフトウェアゲーム用のカテゴリを作ってもらいたいです。「フリーゲーム・シェアゲーム」のような感じですね。 ソフトウェアゲーム関連の質問を見てみたいのに、「インターネットゲーム」「ゲームソフト」「その他(ゲーム)」に分散していて、いつも探すのに苦労しているものですから……。 「インターネットゲーム」カテゴリを、メイプルストーリーなどのMMO系ゲーム専用カテゴリと、上記のようなソフトウェアゲーム専用に分けてもらえたら一番分かりやすいんでしょうけど。

5ji55fun
質問者

お礼

ソフトの細分化は必要だと感じた事が多いです。 MMO系?という意味がちょっとわからなかったです。 ゲームあんまりしないので。 しかし、貴重な意見の一つです。

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.5

No4です。 『OKWAVE』カテゴリーは『このQ&Aコミュニティーについて』としてありました。 すいません。

5ji55fun
質問者

お礼

あ!そういうのもそういえばありましたね。 ありがとう。

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.4

『工学』カテゴリーです。 現状質問者さんたちは科学や物理のどっちか選んで質問されていますがこれだと詳しい人に質問を見つけてもらいにくくなるような気がします。 あと『OKWave』カテゴリー。 使い方で解らない事とか・・。でも同じような質問が大量に出そうですね・・・。 以下は既回答で同感なものです。 No1さんの『ネタ』は賛成です。 質問もネタなら回答もネタ。一番面白い回答に良回答。 No3さんのアンケート細分化も同感です。 細分化かアンケートカテゴリーに投稿すると既存の質問カテゴリーにも表示されるようにして欲しいですね。 例えばペットについてアンケート投稿するとペットの質問カテゴリーにも表示される・・。

5ji55fun
質問者

お礼

>『工学』 今あるカテで妥協しなきゃいけない気持ちって悔しいですからね。 是非作って欲しい。 >『ネタ』 私も初め何の事を意味するのか???でしたが、なるほどって感じです。 >アンケートカテゴリーに投稿すると既存の質問カテゴリーにも表示されるようにして欲しいですね。 名案だと思います。 ありがとう。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.3

「アンケート」カテゴリを細分化してほしいですね。 「映画のアンケート」「漫画に関するアンケート」「オーディオに関するアンケート」などなど。 個々のカテゴリで集計的な質問をするとアンケートのところに移転されてしまいますが、専門的な質問には詳しい人が多く集う(、であろう)専門のカテゴリで質問したいものです。

5ji55fun
質問者

お礼

お礼おくれてすみません。 >集計的な質問をするとアンケートのところに移転されてしまいますが、専門的な質問には詳しい人が多く集う(、であろう)専門のカテゴリで質問したいものです 情報の質も格段と違ってくるような可能性を感じます。

回答No.1

『ネタ』 『なごみ系』 『反論不可お礼なし可の自己主張コーナー』

5ji55fun
質問者

お礼

『反論不可お礼なし可の自己主張コーナー』 これ賛成です。 『なごみ系』 心のオアシス欲しいですね。

関連するQ&A

  • どうすれば、ミリタリーカテゴリを作って貰えますか?

    どうすれば、ミリタリーカテゴリを作って貰えますか? OKWAVEに どこで質問すればいいのか、探すのが大変です 軍事関係は軍事関係のカテゴリが欲しいです 何なんですか? ここ

  • 今はないけど、便利でありがたいと思ったもの

    明けましておめでとうございます ! 時代の流れとともに消えていった「駅の掲示板」 当時は便利と思い利用した方もいるかも知れません。 さて、質問です。 今はもうなくなってしまったけど、 「便利でありがたいと思ったもの」といえば みなさんは何が浮かびますか ? 「駅の伝言板」はありがたい存在だった https://bunshun.jp/articles/-/10046

  • 新たに「商品ウォッチ」カテゴリができましたが…

    本家サイトの大幅なリニューアルに伴いまして、新たに「商品ウォッチ」というカテゴリがつくられました。↓ http://okwave.jp/oshiete.php3?c=714 他のカテゴリとの大きな違いは、質問を投稿する時に「商品画像を検索できる」機能が付いていて、直接、画像を質問に貼り付ける事ができる点です。 使い方によっては便利な機能だと思っているのですが、ほとんど告知もされていませんし、今のところは本家サイト(OKWave)のみの特別カテゴリのようですので、知らない方も多いと思います。 そこで、下記のようなアンケートをしてみたいと思いました。 (1)「商品ウォッチ」カテゴリの事をご存知でしたか? ※上記に書かせて頂いたとおり、今のところは、本家サイト(OKWave)以外の提携サイト(教えて!goo等)では、カテゴリ自体を見る事ができませんので、ご存知でなくて当然だと思います。 ですので、この質問には、本家サイトを使用されている方のみ回答頂ければ…と思っています。 (2)「商品ウォッチ」カテゴリから質問してみたいと思いますか? ※「使ってみたい」と回答された方で、この「画像貼付」機能の便利な使い方のようなものがあれば、一緒に回答頂けると有難いです。 (3)これから「商品ウォッチ」カテゴリもチェックされますか?(特に回答数が多い方) ※今は、まだカテゴリが出来て少ししか日数が経っていませんので、仕方がないのかもしれませんが、質問数・回答数共にかなり少ないです。これから盛り上がっていくのかもしれませんが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今すぐ、便利屋さんにやってもらいたいこと

    便利屋という職業がありますね。 法に触れるヤバいこと以外だったら、基本的に何でも引き受けます・・・ そこで皆さんが、今すぐ便利屋さんにやってもらいたいことといったら、何がありますか?

  • 昔の便利、今の便利、これからの便利について

    21才男です。ふと思ったのですが、今日病院に行きトイレで手を洗うとき自動で水が出る水道がありました。今では当たり前になったとは思うんですが、今更ながら便利だなーと感じました。  一例を挙げると、携帯電話、ウォシュレット、ゲームのコントローラーのワイヤレス化(ゲームをしない人は意味がないですが)など色々便利になったと感じます。    そこで、 1.ふと考えてみて普段使っているもので便利だなと感じるもの。 2.子供の頃あったらいいなと思ったもの。 3.今、もしくはこれからあったらいいなもしくはこんな便利なものが出るだろうと思われるもの。 あったらよろしくお願いします。

  • 一見便利そうで話題になったけど消えたもの

    朝食の支度をしながら思ったことです。 以前「セラミック包丁」というものが話題になったことがありますが、今はほぼ見かけません。研ぐことがほぼ不可能で使い捨てに近いうえ、衝撃で欠け易く、案外使いにくいことがわかったからだと思います。 同じように「便利そうで一時期話題になったけど結局消えたもの」をお願いします。

  • カテゴリ

    OKWaveで質問をしたいときに、質問の内容が、2つ以上のカテゴリに該当するような気がするときに、2つ以上のカテゴリを選択する方法はありますか? もし、できないとすれば、「タイトル」と「質問の文章を全く同じ」にして、「カテゴリを変えて、同じ質問をする」というのは、可能なのでしょうか?この場合、ルール違反になりますか?

  • 最近カテゴリーと関係のない質問が多くなっているような気がするのですが

    今質問しているこのカテゴリーは、本来は質問や回答をする時に分からないことのように、OKWaveや教えてgooに関係した質問をするカテゴリーですよね? でも、新型PSPがどうだとか、ウィルスがどうだとか、それ以外でもあまりOKやgooと関係のない質問が増えているような気がします。何か原因があるのでしょうか?

  • カテゴリーについて

    霊能力関係の質問って、どこのカテゴリーが妥当なんでしょうか?さっきカテゴリーに迷って占いのところに質問したんですが。

  • どの時代においても今の時代が一番便利だと感じていたのでしょうか?

    私は今、平成の時代で暮らしていて、携帯もあり、こうやってインターネットで質問できてとても便利だと感じています。(20代前半です) 昔の人においても 電気ができた時も、 自転車できて便利だと感じたときも、「今が一番便利な時代なんだなー」と思っていたのでしょうか? ちなみに私は今が一番便利な時代だと思っています。