• ベストアンサー

最近カテゴリーと関係のない質問が多くなっているような気がするのですが

今質問しているこのカテゴリーは、本来は質問や回答をする時に分からないことのように、OKWaveや教えてgooに関係した質問をするカテゴリーですよね? でも、新型PSPがどうだとか、ウィルスがどうだとか、それ以外でもあまりOKやgooと関係のない質問が増えているような気がします。何か原因があるのでしょうか?

noname#42056
noname#42056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

はじめまして。 私は新参者なので、詳しいことがわかりませんが、 自分が質問をした時に気が付いたことを書かせて頂きます。 質問を投稿する時に、大分類→中分類→小分類 とカテゴリーを選択しますが、 選択した時にアクティブになったまま、次の部分に進もうとスクロールすると、 一番下にある、このQ&Aコミュニティーについて  のところに進んでいるのですよね。 それに気が付かないで、次々とクリックして投稿してしまうと、 ここのカテゴリーに投稿されてしまうのかな、 と思いました。 私は気が付いたので、おっとっと・・・ と、直してから投稿しましたが、 気が付かなかった方は、そのまま投稿して、ここのカテゴリーに反映されてしまったのかな、 と推測しております。

noname#42056
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に経験された事は参考になります。僕も試してみましたが、OKWaveでは、大分類の一番下の項目が「このQ&Aコミュニティーについて」になりますし、しかもこのカテゴリは中分類・小分類を選ぶ必要が無いので、その後は質問タイトルを入れて困り度を選べば、すぐに質問できてしまいますね。 教えてgooでは、質問タイトルから分析して適したカテゴリをある程度絞ってくれるようなので、そのような間違いは発生しにくくなっているように思います。(「結婚式のご祝儀の相場は?」と質問すると、それに適したカテゴリが自動的に選択されるようです) http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=top&dc=5&nsno=1&nsMT=%B7%EB%BA%A7%BC%B0%A4%CE%A4%B4%BD%CB%B5%B7%A4%CE%C1%EA%BE%EC%A4%CF%A1%A9 ということは、このカテゴリ間違いの投稿はOKWaveから質問している人に多いのかもしれません。

その他の回答 (10)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.11

まず、ここの禁止事項に「カテゴリー違いの指摘」がありますよね? それが一つの原因ではないでしょうか。 個人的には、親切心ならカテゴリー違いを教えてあげても良いと思うのですが、 何故いけないのでしょうね? 理由はともあれルール違反で削除されますから、結局気付いても黙っている他ありません。 だから、特に「初心者(その他、回答メインやあまり質問をしない方)」は カテゴリー違いに気付かないのではないでしょうか? 経験を積んでいけば、回答が付きにくい理由(カテゴリー違い)に自分で気付くのかもしれませんが。 この質問の回答としては、 「注意する人がいない」のと、「使い方に慣れていない」の2つが 主な原因ではないかと感じます。

noname#42056
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、質問と回答だけのやりとりだけを残したいと考えていると思うので、カテゴリー違いについてはスタッフに通報するで連絡してください、という事なんでしょうね。でもすぐに移動されるわけでもないし、そこまでして指摘するのも面倒だと思う人は多いでしょうね。初心者の人は自分がカテゴリを間違っていることすら気づく人は少ないでしょうし。

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.9

こんにちは。 リニューアルされる前のかたちだとメインページの真ん中に「カテゴリ」が一覧のような感じで表示されていましたが、今は右側の小さいスペースになってしまいました。 そのせいでカテゴリの全体像(?)が著しくわかり難くなってしまったようにも思います。 リニューアル以前から使用している方であれば大体カテゴリの大まかな仕組みを御存知なのでそうそう間違われることもないでしょうが、リニューアル後に登録された方の中は「カテゴリを選ぶって言われてもどんなものがどこにあるのかわからない」と言ったような方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そのようなことも影響しているのではないかと思います。

noname#42056
質問者

お礼

ありがとうございます。質問や検索する言葉を入力する場所が大きくなって、カテゴリの全体像はたしかに見にくくなった感じがします。難しいことを考えずに簡単に質問できるようにした配慮なのでしょうが、以前よりも質問に合ったカテゴリを意識する必要は無くなってきたので、それが影響しているのかもしれませんね。

noname#41146
noname#41146
回答No.8

このカテは本当に多いですね(*_*) 私はこのカテを、関心カテに指定しておりまして 質問が投稿された際のメールお知らせ機能を 利用していたのですが カテ違いがあまりに多くて利用をやめました…… 先々週、この件について 改善して欲しい旨をOKWaveへメールでお願いしました OKWaveから頂いた返信には 具体的対策等は明記されていませんでしたが カテ違いの多さによる弊害は 管理側も少なからず認識していると思います 我々ユーザーとしては 改善されるのを我慢強く待つしかなさそうです^◇^; しかしながら、どうも腑に落ちないのは 登録してから、ある程度月日が経っていて 質問履歴もお持ちの方までもが 明白なカテ違い質問をこのカテに投稿している点です これって一体どういうことなのだろう 謎です、謎……\(%_\)(/_%)/

noname#42056
質問者

お礼

ありがとうございます。最近本当に多いですよね。以前もちらほらとはあったと思うのですが、大袈裟に言うと、もうカテゴリーと関係の無い質問の割合が半々くらいになってきたように思う時もあります。 登録間もない人が間違えるのは分かるのですが、結構ベテランの人でも(わざと?)間違えている事も多く、謎ですね。OKWaveのトップページが様変わりしてから多くなったような気もするので、何か関係しているのでしょうか。(リニューアルに対する抗議?)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

●「カテが場違い過ぎると移動する場合も有得る旨の表示があった」記憶がありますが、新規登録(初心)者の中には「取敢えず、質問してしまえば・・」との意識があるのかも知れません。 ●又、[教えて!goo](OK Wave)側も、経済と経済学と各々別のカテにしている点からもある程度は止むなしなのかも知れませんし、「#%$の質問は下らぬと思いますが」の類の削除対象に引っ掛かる場合よりは事務局も与し易い、気さえしますね。 ●何れにせよ、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html)があった、1999年7/29から私が登録した2004年12/23迄の"1974(=156+366+365*3+357)日の間では1日当り約137.04人が登録していたのに対して、その後の2004年12/23から2007年9/24)現時点迄の、1005(=8+365*2+267)日の間の登録者は1日当り約616.9602人で、4.502倍も増加しているので、仕方ない事なのかもしれません

noname#42056
質問者

お礼

ありがとうございます。新規登録者でよく利用法が分からない人にとっては、とりあえず・・・ということで選ばれていることが多そうですね。明確に区別しにくい質問があるのも事実ですし、規約違反の質問と比べれば悪意は感じられませんし。利用者数の急激な増加も関係しているようですね。

noname#43129
noname#43129
回答No.6

あまりにひどいカテゴリ違いを繰り返すようなら警告を 送るなどしてユーザーを締め出した方がいいかも知れません。 その度にカテゴリを移動となると管理者に負担がかかっていますから。 原因としては、知名度が上がってきたせいで利用者が増えたせいもある かも知れません。

noname#42056
質問者

お礼

ありがとうございます。利用者が増えすぎたせいかもしれませんね。僕にとっては今のところ特に害は無いのですが、度を越えすぎると管理者サイドにとっては負担になりますね。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

提携サイトが増えすぎて、それぞれのサイトからアクセスしているので、 質問をしている人々がその提携しているサイトのサポートページと言うことで書いているのでしょう。 きちんと「提携しているサイト@OKWave」が、それぞれの会社のサポートページではなくて 「OKwave」と言うサイトにアクセスしていると言うことを、明示・理解させる事が必要な感じがします。 OKwave FAQ/お問合せ 「パートナーサイト」とは何ですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

noname#42056
質問者

お礼

ありがとうございます。提携サイトが増えすぎて「このQ&Aコミュニティーについて」の「この」の部分が、何を指しているのか分かりにくくなっているのかもしれないですね。

回答No.4

カテゴリーの分類がわかりにくいというのも原因のひとつではないかと。 どこにあるのかわからないからとりあえず・・・的な思考が働いているのでしょう。 私も「技術者向けコンピューター」のカテゴリーでwordやexcelの質問をよく見かけます

noname#42056
質問者

お礼

ありがとうございます。特にコンピューター関係の質問は細かく分類され過ぎていて、どこで質問するのがいいのか分からない時はありそうですね。とりあえず・・・という時に最初に選ばれやすいのがここなんでしょうか。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

どこに投稿しても勝手じゃん! 選ぶの面倒臭いし、わかんないし。 カテを選んで移動する係りの人がいるんでしょ?      オ・マ・カ・セ  それに、なんだかここが1番目に付きやすいような気がスンダよね。                            ・・・たぶん。 でも、私はちゃんとしてるよ。選んでます、本当です。

noname#42056
質問者

お礼

ありがとうございます。急いで質問したい時とか、どこに投稿するか選ぶのも面倒な時ってありそうですね。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

OKでもgooでも質問したい人が、自分が登録したサイトに質問するので「このQ&Aコミュニティーについて」を選択してしまうのではないでしょうか? 結局、使い方を理解してないだけだと思います。 「このQ&Aコミュニティーについて」←これを、これ→「このQ&Aコミュニティーの使い方について」等に管理者が変更してくれると、間違いは少なく成ると思います。

noname#42056
質問者

お礼

どうもありがとうございます。理解していない人はかなり多そうですよね。仰るように「このQ&Aコミュニティーの使い方について」と変更すると間違いが少なくなるというのは納得です。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

あくまで想像ですが・・・ 質問する際カテゴリを選ぶとき、大分類→中分類→小分類と進んでいく人が大半だと思いますが、はっきり言って大分類だけをみると大雑把過ぎて、自分の質問はどこにあてはまるのかわからないと思います。 そんな中、このサイト~はなんとなく「すべてに当てはまりそう」な甘美な誘惑があり、判断に困ったひと(達)は「とりあえずここにしておけ」としているのではないかと。

noname#42056
質問者

お礼

どうもありがとうございます。細かく見ていくと自分の質問がどれに当てはまるのか探すのが大変な時はたしかにあります。仰るようにこのカテゴリーは何となくオールマイティな感じがしますよね。

noname#42056
質問者

補足

新型PSPについての質問については理由が分かりました。OKWaveでは最初のページに「さあ、気軽に質問してみましょう!」と書かれていて、その横に質問例が書かれているのですが、それが今は丁度「新型PSPのいいところってどこですか?」でした。つりっぽい質問のようですね。

関連するQ&A

  • カテゴリー違いで削除された質問

    こんにちは。いつもお世話になっております! ある方の質問に回答しました。 いくつか回答が集まったのですが、納得されたようで、締め切られました。 その後、OK Webより 「カテゴリー違いですので、削除いたしました。 質問者の方にはカテゴリーを変えて再度投稿されるように お願いしました」のメールがきました。 カテゴリー違いのみで、他に問題はなかったと記憶しています。 質問された方にとっては、もう解決したのですから、 またカテゴリーを変えて投稿するのは面倒でしょうし、 私だってしないと思います。 それに、せっかくいい回答がでたのに、他の方が参考にすることもできなくなりますよね。 (良回答をもらったのに、もったいない・・・という 気持ちも少しは・・・ある。 正直なところ ) OK Webでは、質問ごと違うカテゴリーに移行することは できないのでしょうか? (今回は質問の内容がはっきりしているので、どのカテゴリー に移行するか、すぐに決められると思うのですが) 本来は直接メールすべきでしょうが、なんだか 腑に落ちなかったので、ここで質問させていただきました。 みなさんはこんなことはなかったですか? あったとしたら、別に気にならなかったですか? よろしければ回答お願いします。

  • 敢えて「直接関係なさそうなカテゴリ」で質問することは可能ですか?

    たとえば、家族関係に悩んでいる会社員がいたとします。 この教えて!gooで家族関係について質問するなら 普通は「ライフ」などのカテゴリを選択すると思いますが、 会社員がよく見ていそうなカテゴリは 「ビジネス・キャリア」だと思います(なんとなく、イメージで言っただけですが)。家族関係とは直接リンクしないと思いますが、 同年代、似たような境遇の人が偶然質問を見て、より的確なアドバイスをもらえるかもしれないなと思ったのですが・・・。 普通、あまりにも質問内容とかけ離れたカテゴリに質問を書き込むと 数日後に「このカテゴリは質問と相違する内容のため、○△カテゴリに移動しました」という連絡が来るそうですが、やはりこういうのって よくないのでしょうか? 少し、みなさんからのアドバイスを聞きたいので 質問してみました。ご意見をお聞かせください。

  • なぜこのカテゴリで旅行に関する質問をするのか?

    最近このカテゴリ(その他趣味)で旅行についての質問をする方が急に増えたように思います。なぜでしょう? わたしは回答のために質問をチェックする時に、自分の興味あるカテゴリしか見ない方なので、それがとても目につきます。 「カテゴリ違いの質問は削除」ということになった(ですよね?)という状況で、回答もしにくいです。 しかし今までほとんどなかったのに、急に増えたということは、なんらかの原因があるかと考えました。 わたしは教えてgooからの参加者ですが、……ひょっとしてokwebの方では「旅行カテ」無くしたんですか? エンターテイメントの方に「国内旅行」「海外旅行」「その他旅行」と揃っているのはgooだけなのでしょうか。 ほんとに「単なる間違い」にしては増え方が突然だしなあ……。 最近不思議でなりません。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 教えてgoo!から「関心カテゴリーの質問一覧」はなくなったのですか。

    教えてgoo!から「関心カテゴリーの質問一覧」はなくなったのですか。 今日から教えてgoo! が仕様変更され、マイページにあった「関心カテゴリーの質問一覧」がなくなったみたいですが、探し方が悪いだけでしょうか。 これまでは、カテゴリー一覧で関心のあるものをいくつかチェックを付け、自分が答えられそうに質問だけを閲覧することができました。 全部の「質問集」をめくっていたのではとても時間がかかりますし、見たい質問に目がとまらず飛ばしてしまうことも多々あります。 かといってカテゴリー一覧から一つ一つ開いていくのもたいへんです。 今回の仕様変更は本家OK-Wave に合わせたとのことですが、OK-Wave をはじめ教えてgoo! 以外のパートナーサイトを利用している皆さん、自分が答えられそうな質問を効率よく探す方法を教えてください。

  • OKWaveカテゴリに関係なく質問を投稿順に見たい

     OKWaveが新しく見た目が変わったのですが、投稿されている質問をカテゴリー関係なく、最新の投稿から順に見たいです。どうしたら良いでしょうか?または、運営に聞くためのメールの出し方を教えて頂いても嬉しいです。  私はカテゴリーを分け隔てなく、新しく投稿されたものから見るようにしていました。色んな質問に答えられるし、カテゴリーで検索してしまうと、投稿者によってはカテゴリー違いで投稿する方もいて、答えられそうな質問も見逃すからです。また大体答えが出てしまっているものに回答するより、新規や急ぎの方に回答したいと思っています。どうか、前のように新しい投稿順にカテゴリーによらず見る方法か、運営への質問メールの送り方を教えて頂けたら幸いです。

  • 複数のカテゴリに同じ質問するのはマナー違反ですか?

    例えば 仮にパソコンの異常について質問する場合 ウイルスが原因なのかシステムが原因なのかハードが原因なのか分からないとして ウイルス対策かWindowsの項目かハードウェアの項かどれを選べばいいか迷っている時 同じ質問を複数のカテゴリに質問するのはマナー違反でしょうか? 上記はあくまで例ですが どこにすればいいか迷う場合が結構あります 回答よろしくお願いします

  • 性に関する病気の質問のカテゴリー

    こんにちは。はじめまして。 質問するカテゴリーについて悩みましたが、ひとまずここで質問させていただきます。 私はここの、教えて!goo(OK Wave)で性に関する病気の質問をしたいのですが、18歳未満なので、"性の悩み"カテゴリーには書き込むことができません。一応18歳未満は閲覧禁止になっているようです。 病気関係なので、"病気"カテゴリーだとか、判断しづらいので"その他(美容&健康)"カテゴリーで質問しようかとも思いましたが、もしそれで見ている方々が不快に思うといけないと思い、すぐには質問をしませんでした。 こういった場合は、質問するのをあきらめるしかないのでしょうか。それとも、ある程度の範囲内なら○○カテゴリーに書き込んでもいいだとか、何かいい方法はありますでしょうか。詳しい方が見えましたら教えてください。お願いします。

  • 削除したはずの質問がカテゴリー内から消えていません。

    削除したはずの質問がカテゴリー内から消えていません。 マイページ上で質問を削除の作業を行って 質問履歴からその質問は消えたのに、 アンケートカテゴリーの最新質問一覧を見ると 削除したはずの質問がまだ残っています。 OKWaveがリニューアルしてから、 他にも色々おかしな点がたくさんあります。 教えて!gooから見ると4件の回答がついているのに、 同じ質問をOKWaveから見てみると なんと回答が3つしかついていないこともありました。 β版は投稿が反映されるにに時間がかかるのでしょうか? それともこれは何らかの欠陥なのでしょうか?

  • カテゴリー一覧から質問が見られない

    今日辺りから「カテゴリー一覧」から質問を見ることが出来ません。(関心カテゴリーや最新の質問からは通常通り見ることが出来ます)ちなみに本家OKWebや教えてgoo!からは可能みたいなのですが・・・ ここのカテゴリーだと http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 は見られずに http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=263 は見ることが可能です。 原因は私のPCなのかそれともサイト側の不具合なのかどっちなのでしょうか?

  • このカテゴリには、なぜ卓球の質問が多いのでしょうか?

    もう2年ばかり「教えてgoo」で回答したり質問したりしています。 そこでこの「このQ&Aコミュニティーについて」を眺めていて不思議に思うのは、けっこうな頻度で「これって卓球カテゴリ向けの質問だよなあ」という質問があがることです。(見つけるたびに通報していますので、たいていはすぐに消えます) 確かに、卓球以外でも「これは専用のカテゴリがあるだろう」と思われる質問があがることはあります。しかし、たいていはこのサイトになれていない人が迷い込んだ場合か、不心得者がいたずらをしているだけのようです。 卓球に関しては、「ほとぼりがさめると、また」あがるように見えます。 実際、他のスポーツカテゴリの質問が、「このQ&Aコミュニティーについて」に出されたのを見た覚えはありませんし、間違えて書いてしまったのなら、ふつうは次からは間違えないでしょう。 要点は、「このカテゴリに誤って(?)あがるスポーツの質問は、なぜ卓球ばかりなのか?」です。 よろしくお願いいたします。