• ベストアンサー

最近カテゴリーと関係のない質問が多くなっているような気がするのですが

今質問しているこのカテゴリーは、本来は質問や回答をする時に分からないことのように、OKWaveや教えてgooに関係した質問をするカテゴリーですよね? でも、新型PSPがどうだとか、ウィルスがどうだとか、それ以外でもあまりOKやgooと関係のない質問が増えているような気がします。何か原因があるのでしょうか?

noname#42056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

はじめまして。 私は新参者なので、詳しいことがわかりませんが、 自分が質問をした時に気が付いたことを書かせて頂きます。 質問を投稿する時に、大分類→中分類→小分類 とカテゴリーを選択しますが、 選択した時にアクティブになったまま、次の部分に進もうとスクロールすると、 一番下にある、このQ&Aコミュニティーについて  のところに進んでいるのですよね。 それに気が付かないで、次々とクリックして投稿してしまうと、 ここのカテゴリーに投稿されてしまうのかな、 と思いました。 私は気が付いたので、おっとっと・・・ と、直してから投稿しましたが、 気が付かなかった方は、そのまま投稿して、ここのカテゴリーに反映されてしまったのかな、 と推測しております。

質問者

お礼

ありがとうございます。実際に経験された事は参考になります。僕も試してみましたが、OKWaveでは、大分類の一番下の項目が「このQ&Aコミュニティーについて」になりますし、しかもこのカテゴリは中分類・小分類を選ぶ必要が無いので、その後は質問タイトルを入れて困り度を選べば、すぐに質問できてしまいますね。 教えてgooでは、質問タイトルから分析して適したカテゴリをある程度絞ってくれるようなので、そのような間違いは発生しにくくなっているように思います。(「結婚式のご祝儀の相場は?」と質問すると、それに適したカテゴリが自動的に選択されるようです) http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=top&dc=5&nsno=1&nsMT=%B7%EB%BA%A7%BC%B0%A4%CE%A4%B4%BD%CB%B5%B7%A4%CE%C1%EA%BE%EC%A4%CF%A1%A9 ということは、このカテゴリ間違いの投稿はOKWaveから質問している人に多いのかもしれません。

その他の回答 (10)

• morriev
回答No.11

まず、ここの禁止事項に「カテゴリー違いの指摘」がありますよね? それが一つの原因ではないでしょうか。 個人的には、親切心ならカテゴリー違いを教えてあげても良いと思うのですが、 何故いけないのでしょうね? 理由はともあれルール違反で削除されますから、結局気付いても黙っている他ありません。 だから、特に「初心者(その他、回答メインやあまり質問をしない方)」は カテゴリー違いに気付かないのではないでしょうか? 経験を積んでいけば、回答が付きにくい理由(カテゴリー違い)に自分で気付くのかもしれませんが。 この質問の回答としては、 「注意する人がいない」のと、「使い方に慣れていない」の2つが 主な原因ではないかと感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。多分、質問と回答だけのやりとりだけを残したいと考えていると思うので、カテゴリー違いについてはスタッフに通報するで連絡してください、という事なんでしょうね。でもすぐに移動されるわけでもないし、そこまでして指摘するのも面倒だと思う人は多いでしょうね。初心者の人は自分がカテゴリを間違っていることすら気づく人は少ないでしょうし。

• mapato
回答No.9

こんにちは。 リニューアルされる前のかたちだとメインページの真ん中に「カテゴリ」が一覧のような感じで表示されていましたが、今は右側の小さいスペースになってしまいました。 そのせいでカテゴリの全体像(?)が著しくわかり難くなってしまったようにも思います。 リニューアル以前から使用している方であれば大体カテゴリの大まかな仕組みを御存知なのでそうそう間違われることもないでしょうが、リニューアル後に登録された方の中は「カテゴリを選ぶって言われてもどんなものがどこにあるのかわからない」と言ったような方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そのようなことも影響しているのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。質問や検索する言葉を入力する場所が大きくなって、カテゴリの全体像はたしかに見にくくなった感じがします。難しいことを考えずに簡単に質問できるようにした配慮なのでしょうが、以前よりも質問に合ったカテゴリを意識する必要は無くなってきたので、それが影響しているのかもしれませんね。

noname#41146
noname#41146
回答No.8

このカテは本当に多いですね(*_*) 私はこのカテを、関心カテに指定しておりまして 質問が投稿された際のメールお知らせ機能を 利用していたのですが カテ違いがあまりに多くて利用をやめました…… 先々週、この件について 改善して欲しい旨をOKWaveへメールでお願いしました OKWaveから頂いた返信には 具体的対策等は明記されていませんでしたが カテ違いの多さによる弊害は 管理側も少なからず認識していると思います 我々ユーザーとしては 改善されるのを我慢強く待つしかなさそうです^◇^; しかしながら、どうも腑に落ちないのは 登録してから、ある程度月日が経っていて 質問履歴もお持ちの方までもが 明白なカテ違い質問をこのカテに投稿している点です これって一体どういうことなのだろう 謎です、謎……\(%_\)(/_%)/

質問者

お礼

ありがとうございます。最近本当に多いですよね。以前もちらほらとはあったと思うのですが、大袈裟に言うと、もうカテゴリーと関係の無い質問の割合が半々くらいになってきたように思う時もあります。 登録間もない人が間違えるのは分かるのですが、結構ベテランの人でも(わざと?)間違えている事も多く、謎ですね。OKWaveのトップページが様変わりしてから多くなったような気もするので、何か関係しているのでしょうか。(リニューアルに対する抗議?)

• code1134
回答No.7

●「カテが場違い過ぎると移動する場合も有得る旨の表示があった」記憶がありますが、新規登録(初心)者の中には「取敢えず、質問してしまえば・・」との意識があるのかも知れません。 ●又、[教えて!goo](OK Wave)側も、経済と経済学と各々別のカテにしている点からもある程度は止むなしなのかも知れませんし、「#%$の質問は下らぬと思いますが」の類の削除対象に引っ掛かる場合よりは事務局も与し易い、気さえしますね。 ●何れにせよ、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html)があった、1999年7/29から私が登録した2004年12/23迄の"1974(=156+366+365*3+357)日の間では1日当り約137.04人が登録していたのに対して、その後の2004年12/23から2007年9/24)現時点迄の、1005(=8+365*2+267)日の間の登録者は1日当り約616.9602人で、4.502倍も増加しているので、仕方ない事なのかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございます。新規登録者でよく利用法が分からない人にとっては、とりあえず・・・ということで選ばれていることが多そうですね。明確に区別しにくい質問があるのも事実ですし、規約違反の質問と比べれば悪意は感じられませんし。利用者数の急激な増加も関係しているようですね。

noname#43129
noname#43129
回答No.6

あまりにひどいカテゴリ違いを繰り返すようなら警告を 送るなどしてユーザーを締め出した方がいいかも知れません。 その度にカテゴリを移動となると管理者に負担がかかっていますから。 原因としては、知名度が上がってきたせいで利用者が増えたせいもある かも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。利用者が増えすぎたせいかもしれませんね。僕にとっては今のところ特に害は無いのですが、度を越えすぎると管理者サイドにとっては負担になりますね。

• yoshi-thk
回答No.5

提携サイトが増えすぎて、それぞれのサイトからアクセスしているので、 質問をしている人々がその提携しているサイトのサポートページと言うことで書いているのでしょう。 きちんと「提携しているサイト@OKWave」が、それぞれの会社のサポートページではなくて 「OKwave」と言うサイトにアクセスしていると言うことを、明示・理解させる事が必要な感じがします。 OKwave FAQ/お問合せ 「パートナーサイト」とは何ですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

質問者

お礼

ありがとうございます。提携サイトが増えすぎて「このQ&Aコミュニティーについて」の「この」の部分が、何を指しているのか分かりにくくなっているのかもしれないですね。

回答No.4

カテゴリーの分類がわかりにくいというのも原因のひとつではないかと。 どこにあるのかわからないからとりあえず・・・的な思考が働いているのでしょう。 私も「技術者向けコンピューター」のカテゴリーでwordやexcelの質問をよく見かけます

質問者

お礼

ありがとうございます。特にコンピューター関係の質問は細かく分類され過ぎていて、どこで質問するのがいいのか分からない時はありそうですね。とりあえず・・・という時に最初に選ばれやすいのがここなんでしょうか。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

どこに投稿しても勝手じゃん! 選ぶの面倒臭いし、わかんないし。 カテを選んで移動する係りの人がいるんでしょ?      オ・マ・カ・セ  それに、なんだかここが1番目に付きやすいような気がスンダよね。                            ・・・たぶん。 でも、私はちゃんとしてるよ。選んでます、本当です。

質問者

お礼

ありがとうございます。急いで質問したい時とか、どこに投稿するか選ぶのも面倒な時ってありそうですね。

• hiroleta
回答No.2

OKでもgooでも質問したい人が、自分が登録したサイトに質問するので「このQ&Aコミュニティーについて」を選択してしまうのではないでしょうか? 結局、使い方を理解してないだけだと思います。 「このQ&Aコミュニティーについて」←これを、これ→「このQ&Aコミュニティーの使い方について」等に管理者が変更してくれると、間違いは少なく成ると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。理解していない人はかなり多そうですよね。仰るように「このQ&Aコミュニティーの使い方について」と変更すると間違いが少なくなるというのは納得です。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

あくまで想像ですが・・・ 質問する際カテゴリを選ぶとき、大分類→中分類→小分類と進んでいく人が大半だと思いますが、はっきり言って大分類だけをみると大雑把過ぎて、自分の質問はどこにあてはまるのかわからないと思います。 そんな中、このサイト~はなんとなく「すべてに当てはまりそう」な甘美な誘惑があり、判断に困ったひと(達)は「とりあえずここにしておけ」としているのではないかと。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。細かく見ていくと自分の質問がどれに当てはまるのか探すのが大変な時はたしかにあります。仰るようにこのカテゴリーは何となくオールマイティな感じがしますよね。

質問者

補足

新型PSPについての質問については理由が分かりました。OKWaveでは最初のページに「さあ、気軽に質問してみましょう!」と書かれていて、その横に質問例が書かれているのですが、それが今は丁度「新型PSPのいいところってどこですか?」でした。つりっぽい質問のようですね。