• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新たに「商品ウォッチ」カテゴリができましたが…

本家サイトの大幅なリニューアルに伴いまして、新たに「商品ウォッチ」というカテゴリがつくられました。↓ http://okwave.jp/oshiete.php3?c=714 他のカテゴリとの大きな違いは、質問を投稿する時に「商品画像を検索できる」機能が付いていて、直接、画像を質問に貼り付ける事ができる点です。 使い方によっては便利な機能だと思っているのですが、ほとんど告知もされていませんし、今のところは本家サイト(OKWave)のみの特別カテゴリのようですので、知らない方も多いと思います。 そこで、下記のようなアンケートをしてみたいと思いました。 (1)「商品ウォッチ」カテゴリの事をご存知でしたか? ※上記に書かせて頂いたとおり、今のところは、本家サイト(OKWave)以外の提携サイト(教えて!goo等)では、カテゴリ自体を見る事ができませんので、ご存知でなくて当然だと思います。 ですので、この質問には、本家サイトを使用されている方のみ回答頂ければ…と思っています。 (2)「商品ウォッチ」カテゴリから質問してみたいと思いますか? ※「使ってみたい」と回答された方で、この「画像貼付」機能の便利な使い方のようなものがあれば、一緒に回答頂けると有難いです。 (3)これから「商品ウォッチ」カテゴリもチェックされますか?(特に回答数が多い方) ※今は、まだカテゴリが出来て少ししか日数が経っていませんので、仕方がないのかもしれませんが、質問数・回答数共にかなり少ないです。これから盛り上がっていくのかもしれませんが…。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#18363

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

1)教えて!gooからの参加ですが、OKWebがリニューアルしたとの事で見に行った時に見つけて知ってました。 質問に画像があったのは驚きでした。 一応商品ウォッチカテゴリー一覧は表示できないですけど、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q= で数字を放り込めば教えて!gooからでも見れます。 でも http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=714にしてもカテゴリ一覧は表示されないし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3?c=714 で質問も無理だし http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= 回答も無理の様ですね。 今までもカテゴリー一覧には載ってなくてもOKWebカテゴリーやアンケートカテゴリーもgoo側にはない時があったんですが、商品ウォッチカテゴリーは完全に異色ですね。 OKwaveでアカウント1つ取ろうかなと思ってきました。 2)質問してみたいですねぇ、でもその商品もここで質問するよりも、例えばゲームの評判を商品ウォッチで聞くよりゲームそのもののカテゴリで質問した方がより多くの回答が得られそうな気もします。 3)たまに見ると思いますが、回答まではどうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂き有難うございました。 >OKWebがリニューアルしたとの事で見に行った時に見つけて知ってました ANo.2様は、既に知っておられたのですね。 私もこんな質問をしていますが、実は別の質問を見て知ったもので…、多分その質問を見ていなければ、今でも気付いていないかもしれません。 >商品ウォッチカテゴリーは完全に異色ですね。 そうですよね。 でも「アンケート」カテゴリ等は、他の提携サイトでも比較的簡単につくる事ができそうな気がしますが、この「商品ウォッチ」に関しては、それほど容易な事ではないのかもしれませんね。(この辺りの事にはあまりくわしくありませんが…) それに今気付いたのですが、画像を貼り付ける事により、かなりのスペースがとられてしまうみたいですよね。(大きな画像の場合は質問スペースの半分以上がとられているみたいです) だから、リニューアル後は全体的に字が小さくなっているのかな?と。(考えすぎでしょうか…) >でもその商品もここで質問するよりも >そのもののカテゴリで質問した方がより多くの回答が得られそうな気もします。 そうなんですよね。 「商品ウォッチ」カテゴリにあるのは、ほとんど今までのカテゴリで質問できるものばかりですから、わざわざ「商品ウォッチ」で質問する意味がないかもしれませんね。 実際に質問する時には、やっぱりできるだけ沢山の方に見て頂いて、回答を頂きたいと思いますものね。 >たまに見ると思いますが、回答まではどうか・・・。 さきほど書かせて頂いたように、「できるだけ沢山の方に見て頂いて~」と考えた場合、どうしても「商品チェックカテゴリを回答者の方に見て頂けるのだろうか」という風に考えてしまいます。 もう少しだけ様子を見てみようかな…。回答感謝致します。

質問者からの補足

お二人の方々、回答頂き有難うございました。 もうしばらくの間は様子を見てみようと思いますが、徐々に質問・回答数が増えて盛り上がってくると思いますので、その時には是非質問を投稿してみたいなと思いました。 サイトの管理者の方々も、今はリニューアル後の対応で大変だと思いますが、少しずつ利用者の要望を聴いて下さっているようですので(フォントサイズが以前と同じサイズに戻ったり、困り度を表す顔のマーク(困ったチャン三兄弟?)が復活した等)、いずれはこの件に関しても、対応をして頂けるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)知りませんでした(本家OKWave使用ですけど) (2)質問してみたいとは思いません(お金が無くて貧乏なのでw) (3)暇な時に見るのは楽しいかもで、チェックするかもです。(回答数1600)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂き有難うございました。 ANo.1様は本家サイトを使用されているとの事ですが、やっぱり気付いておられなかったのですね。 ANo.1様のように、このサイトを長く利用されている方でも気付かないのですから、今現在このカテゴリの存在は、ほとんど知られていないのかも…。 折角リニューアルして新たに設けられたカテゴリなのですから、もう少し告知しても良さそうな気がするのですが…。 >暇な時に見るのは楽しいかもで、チェックするかもです そうですよね。 すぐに質問する事は思い浮かばないのですが、何だか見ているだけでも楽しそうです。 もう少し質問数が増えて賑やかになってくると、回答する方も増えてくるかもしれませんね。回答感謝致します。