• 締切済み

画面が固まります。

WindowsMEをインストールしたまでは良かったのですが、電源付けてアイコンが表示された数秒待つとマウス・キーボードが固まります。 全く手が付けられません。結局電源で強制終了です。最初はHDDが悪いと考えて交代しましたが、変えても同じ現象でした。その後メモリやFDDも変えましたが全く同じです。 これはもうマザーボードを変えたほうがいいのでしょうか? でもちなみにBIOS画面を見たら、 CPU:800 メモリ:128 HDD:10GB と表示されてます。 申し分ない要領ですよね? Windows98を入れても同じ現象になりました。 どなたかこの怪奇現象を答え分かりませんか?

• ginon
  • お礼率10% (13/128)

みんなの回答

• usatan2
回答No.4

>マウス・キーボードが固まります これはお困りですね。 でも「固まる」ということは、少しは動くということでしょうか?お話からは、電源とかマザーボードのコンデンサが怪しいと思いますが、とりあえず、以下の実験してみてください。 思いつく限り部品を取り外し(メモリも最小にして)、フロッピーなどからMS-DOSを起動させてみてもキーボードが固まりますか? なんとも無ければ、IRQが競合してなど周辺機器の設定の問題、取り外した中にトラブルの原因のものある。 DOSでもおかしければ、電源などのハードウエアの問題と思いますので、修理に出すのが良いと思いますよ。

noname#185804
回答No.3

パソコンに取りつけられている機器で 本来BIOSで認識されているべき物が 認識されていないというのはありますか? また、増設された機器など取り外しても 支障の無い機器を取り外して起動しても 状況は変わりませんか? また、IRQが競合している機器はありませんか?

回答No.2

パソコンを購入後に取り付けられた機器を外して BIOSを初期化してリカバリしても現象は変わりませんか?

ginon
質問者

補足

返答ありがとうございます。リカバリを変更しても全然変化なしです。

• pagedown
回答No.1

電源は他のものを試してみましたでしょうか。 それと、マザーボード上のコンデンサが膨らんだり破裂・液漏れを 起こしていませんか? マザーあるいは電源に何らかのハード的異状が生じているとは思うのですが…。