• ベストアンサー

誰か助けて-!!

お願い、誰か助けてください. 使用PCは   idotcomputer explorer マザーボード  MS-5187 CPU      AMD K6-2 450Mhz なのですが、OS を 98 から 2k にしようと、BIOS も 2k に対応したものにグレードアップしたらおかしくなりました。電源ははいりますがモニターはつかない、FDD,HDD,CDROMも読もうとしない。  そこでBIOS復旧屋にたのんでBIOSを書き換えてもらったのですが、前と状況は変わりません。いったい何がどうなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XOPC
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.4

BIOSはむやみに書き変え無い方が良いですよ。 トラブルが起こったのなら最初に入っていたBIOSに戻すことをお勧めします。 それから、書き変えたBIOSは正しいモノでしょうか? M/Bの名前とリビジョンを正確に確認して、それに合ったものを入れてください。 リビジョンが違うだけでBIOSが別になっていることがありますので。

その他の回答 (3)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

出来たら BIOS復旧屋さんに持ち込んで  動作確認をお願いしてはいかがでしょう? 自分で PC一式別の部品で組むことが出来りゃ どこが悪いか 簡単にわかるけど・・・・ BIOSまで壊すウイルスがあるとは聞いたことはありますが BIOS復旧屋さんから戻ってきたと言うことは BIOSは なおっているって言うことですもんねぇ やっぱ M/B か CPUだ!            と 素人の独断!

torino
質問者

お礼

回答有り難うございます.実はすでにBIOS復旧屋で復旧してもらい,はめなおす際にジャンパでCMOSクリアーを行なってからはめたのですが以前変わりません. BIOSのバージョンをオリジナルに戻した方がイイのかなあ・・・

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

そりゃ大変だ! MS-5187は、MSIの製品ですよね。 一度、CMOSをリセットしてみたら。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

あとは  FDD CD HDDをはずしてCPUを交換して BIOS画面がでなければM/B 交換して動けば CPUってことになりますね。 システムファンも廻りませんか? 廻っていなければ CPUではないかと

torino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます いちおうCPUのファンはまわっています。電源をいれたとき、最初に、ちょっとだけHDDを読もうとするのですが・・ もしかしてウイルスかな

関連するQ&A

  • 自作PCが立ち上がりません。

    BEEPも鳴らず、HDDとCDROMだけがむなしく動いています。 CPUは暖かいので電気は通っているようです。  BIOSが新しいのを業者に焼いてもらったのですが、 そのせいかと心配しております・・・  またCPUも今回変えた(中古)ので心配です。 とりあえず どうしたら&どこをうたがったら いいでしょうか。。。 構成; マザー MSI MS-6340 Ver1 CPU Duron850 FDDのみの最小構成でもBEEP鳴らず。

  • Socket478でCeleron733MHzは動く?

    【質問】 Socket478でCeleron733MHzは動きますか? 【背景】 知人に旧型PC(HDD無)をもらいましたので、 別の知人にあげようと思って、少しいじってます。 マザーボードはMSI社MS-6368(Socket370)で CPUはCeleron733MHzが乗ってます。 HDDはSeagateのST340014Aを持っていたので、 Windows2000をインストールしてみたところ、 知人から聞いていたとおり、挙動が不安定。 たまにブルーのエラー画面が出ますし、 FDDも読めず・認識せず、いきなりリセットする、 など非常に怪しい状態です。 (WindowsUpdate中に勝手にリセットするので、 ServicePack4も当てられない状況....) いろいろ部品を外したり付けたりして、原因を 切り分けてみたんですが、どうも私の直感では マザーボードが悪いような気がしています....。 # HDD、LANカード、FDD、DVD-ROMなど外したりして試験。   メモリやCPUってのも考えられるかなぁ? ということで、あまりお金がない人向けなので、 安いマザーボードでも買って交換しようかな、 などと思ってるんですが、果たしてSocket478で Celeron733MHz(Socket370)って動くんでしょうか? 上位互換なんてことはないんですよね・・・。 やっぱりSocket370のボードを買わないといかんですかね?? 今後のことを考えると478にして、 一番安いCPU(って何?)も買うという案もあるんですが....。 宜しくお願いします。

  • 自作パソコン(HDD)

    今自分でパソコンを組み立てています。 CPU AMD Athlon-PECM, 900 MHz マザーボード AOpen AK73 Pro メモリ 640 MB でマクスターのハードディスク120GBをつけたらWindows2000が起動しません。 BIOSではちゃんとこのHDDは読み込まれています。 これはどうすればちゃんとWindowsが起動するようになるんですか?誰か教えてください。 (せっかくHDD買ったのにヘコんでます、、、)

  • K7T Pro+Athlon1.3Gにて起動することができません。

    MSIのマザーボード K7T ProにAthlon700Mhzで使用していたのをAthlon1.3Gに乗せ変えたところBIOSのチェックが全て終わっていざブートというところで止まってしまいます。 HDD、FDD、CD全て試してみましたが起動できませんでした。 Athlon700MhzにCPUを戻すと問題なく起動することが出来ます。 ドライブ類,カード類をはずしFDDだけにしても状況は変わらず弱っています。 BIOSは現在最新の2001/03/08作成のV2.5を使用しております。 動かす方法、もしくはこのマザーでは絶対動かない等をおしえていただけな いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 富士通FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU交換について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 サブマシーンのグレードUPをはかりたいと思い投稿しました。 改造にあたっては、現行のCPUから、AMD Duron 1.0GHzに変更したいと思っております。(手持ちにあった為) 問題点は、富士通ではBIOSのグレードUPを行っていない点です。(メーカー製なのであたりまえですけど) マザーボードは、富士通オリジナルときていていますが、ギガバイト製ということで、調べたところ、この商品に近い、GA-7ZM が見つかりました。 この情報によれば、500MHz ~ 1GHz(biosグレードUPすればDuron 1.3G CPU 可とのこと)まで対応とのことでした。 また、富士通オリジナルマザボGA-7ZMFで、CPU-AMD AthlonXP 1600にてグレードupに成功したサイトも読みました。(biosの設定は掲載されていませんでしたけど。現行biosでは不可能とは思うのですが・・・・) 宜しくお願いいたします。 ギガバイトHP http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1366 現行のPC内容 機種:FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU:AMD Duron750MHz チップセット:VIA社製 Apollo KL133 Chipset マザーボード:GA-7ZMF メモリ   :256 OS    :ME

  • CPU・HDDの交換

    CPU、AMD/K6・400Mhz、HDD、6GBの超低スペックのPC(OSはWIN98)をグレードアップしたいのですが、簡単な方法はありますか?PCショップでCPU・HDDの交換をしてもらえるのでしょうか?

  • このスペックでこのOSは快適に動きますか?

    メーカー 富士通ME6/75L CPU AMD Duron750MHz メモリ 384MB【256MB追加】 HDD 40G【もしくはubuntu用にHDDを新規購入】 これにUbuntu8.04orUbuntu7.10を載せたら快適に動きますか? CPUクロックが、一番の問題になると思うのですがこのパソコンの、 マザーボードの対応CPUはどこまでですか? BIOSを更新したら新しいCPUに対応できるでしょうか? あの、Compiz Fusionも使えたら嬉しいです。 いまは、6、06です

  • GA-K8VT890-9でデュアルコアは使えますか?

    ギガバイトのマザーボード GA-K8VT890-9を使っています。 最近、AM2が出てAMDのCPUが安くなったので、グレードアップを考え3000+からX2の3800+に差し替えてみました。立ち上がってくるのですが、コアが一つしか認識されていないようで、CPU-zなどを使ってもCPU1しか出てきません。 一応購入前にギガバイトのHPにて、このマザーボードはBIOSバージョンF3からなら対応しているとのことを確認したので購入しました。CPUドライバとAMDのデュアルコアのソフトを入れて電源関係のパッチを掛けたのですが、それでも2つ目のコアは出てきませんでした。何か他にやることがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 電源を切るとモニターが映らなくなるんです

    電源を普通に入れて立ち上げようとすると、モニターが映らないのです。何回も電源を入れなおして、やっと映ります。ハードは普通に作動してますモニターが悪いのか、それとも他がおかしいのか分りません。 再起動の場合は、普通に立ち上がり映ります。電源を切るとまた映らなくなるので、電源が怖くて切れません。 マザー AOPEN AK73pro(A) BIOS最新1.20 ビデオカード カノープスX20 CPU AMD Athlon1333Mhz メモリー 768Mhz モニター ソニー マルチ17SF(2) 電源400W OS WIN2K  宜しくお願いします。

  • ABIT BE6 マザーボードについて

    ABIT BE6 のマザーボードについて質問があります。 消えつつあるslot1のマザーボードですが、先日新品で購入しました。 というのも、slot1のPentiumIIIの750MHzのCPUが余っていたので、 これがつかえないかと思ったからです。 ところが、このマザーでサポートされているPentiumIIIのCPUは、 450~550MHzでした。 あまり確認しないで買ったのが悪いのですが、調べてみると、 BIOSのアップグレードで700MHzまではサポートされるようでした。 とりあえず、セットアップして起動してみたのですが、 電源を入れるとCPUファンは回るものの、ビープ音が鳴ってしまいました。 また、モニタも映りません。 次にCPUをはずして電源を入れると、ビープ音は鳴りませんでした。 やはり、BIOSのアップグレードをするのにも、はじめにサポートされている CPUを買って使わなければ無理でしょうか? 初心者質問ですみませんが、このマザーをうまく利用する方法がありましたら アドバイスをお願いいたします。