• ベストアンサー

自作PCが立ち上がりません。

BEEPも鳴らず、HDDとCDROMだけがむなしく動いています。 CPUは暖かいので電気は通っているようです。  BIOSが新しいのを業者に焼いてもらったのですが、 そのせいかと心配しております・・・  またCPUも今回変えた(中古)ので心配です。 とりあえず どうしたら&どこをうたがったら いいでしょうか。。。 構成; マザー MSI MS-6340 Ver1 CPU Duron850 FDDのみの最小構成でもBEEP鳴らず。

  • tocd
  • お礼率58% (99/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanada2
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

確か私の時は最小構成は、メモリとcpuだけだったと思うのですが。 ただ、依然メモリが接触が悪くて2本挿してあったので、起動には差し支えなかったのですが、容量が違っていたので、頭をひねりまくったものです。 それでメモリの方は大丈夫なのでしょうか、例えば2本挿してあるとか、挿す位置を換えてみたとか。 くだんのメモリはマイナスドライバーで端子を撫でてやったら認識してことなきをえたのです。 ほんとに動かないと不安ですね、がんばって下さい。

その他の回答 (4)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

ブザーの配線、正しいですか? 「聞こえない」だけだったりして。

回答No.3

BIOSとCPUをイジル以前は普通に使えていたのでしょうか? そうであれば一番最初に疑うのはその二つです。 熱くならず、地道に一つ一つ動作確認をしていく作業になりますのであせらず頑張りましょう。

tocd
質問者

お礼

 そうですよね、こればっかりはあせっても仕方ないですよね。 (といいつつ、あせっていますが) まあ電源オンで 一発起動は考えていなかったので、地道にいこうとおもいます

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.2

ビープ音も鳴らないとなると、私はまずVIDEOカードを疑います。 しっかり挿さっているように見えて浮いているとかしっかり挿し過ぎるとまたダメとか物理的な相性が合ったりします。 あとは、やはり1つ1つ動作を確認していくしかないような気がします。BIOSを業者に焼いて貰ったと言うことですがそこの業者はそのマザーで動作は確認しているのでしょうか? 確実に原因を掴むならマザー、CPU、メモリーと正常に動いている環境に1つ1つ持っていって確認するしか手はないかと思います。

tocd
質問者

お礼

なるほど確かにそうですよね。。。 また事後報告いたします。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

モニターに何か表示されるのですか? 表示されないならモニターそのものが正常か確認できますか?

tocd
質問者

お礼

モニターは無事でした・・・ なにも表示されません。

関連するQ&A

  • 自作PC

    はじめて自作しています。(マザーボードを換えるだけですが・・・) 換えたいマザーボードはEPOXの8KDA3+です。 CPUはAthlon64 3400+です。 最小構成(CPU,memory,keybord)で起動しても、画面が真っ暗なままです。信号なしにはなっていません。何も写りませんのでBIOS画面にも行けません。 CPUやメモリの換装時になんかやっちゃったのか?と思い 元のマザーボードに挿しましたが、動作はいたって普通でした。 このボードにはPOSTコード表示機能があり、いつも「7F」と表示されます。 マニュアルみても詳しく書いてない、っていうかよく分からないので、自分なりに調べると 「キーボードやFDDが接続されていないときに「7F」を表示して停止する。これはAWARDのPOSTコード表にはないコードで,マザーボードのマニュアルにあるPOSTコード表にもこのコードは載っていない。」 とありました。 すぐ書かれている事を実践しましたが、「7E」は変わらずです。 書くの忘れてましたが、グラフィックボードはAGP(RADEON9200だったかな?いま出先なので忘れました)を使用しています。 メモリはとりあえず512Mを一枚挿しです。 自分的にあやしいと勝手に思っているところ (1)ボードが初期BIOSでこのCPUに対応してない (2)AGPの相性? 初歩的なところで間違ってるかもしれませんので 何でもご指摘ください。 文章下手で分かり辛いかもしれませんが、ぜひ皆さんの力をかしてください。

  • 誰か助けて-!!

    お願い、誰か助けてください. 使用PCは   idotcomputer explorer マザーボード  MS-5187 CPU      AMD K6-2 450Mhz なのですが、OS を 98 から 2k にしようと、BIOS も 2k に対応したものにグレードアップしたらおかしくなりました。電源ははいりますがモニターはつかない、FDD,HDD,CDROMも読もうとしない。  そこでBIOS復旧屋にたのんでBIOSを書き換えてもらったのですが、前と状況は変わりません。いったい何がどうなったのでしょうか?

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 初めてPC自作を考えてます。

    今回初めてPCの自作に取り組もうと考えてます。自作後の主な使用目的はFF11、ラグナロクオンラインなどのネットゲームです。 取り合えず、マザーとメモリはそろえました。 M/B:MSI 645Ultra MS-6547(v1.x) メモリ:DDR SDRAM 512MB PC2100(266MHZ)/CL2.5 あと、HDDとCD-R、FDDは現在使用中のPC(NEC VL600R55AR)から流用したいと考えてます。(ディスプレイも) CPUはP4 2.0GAを購入予定です。 後は何が必要でしょうか?そして、パーツの流用は可能でしょうか? さらに、このマザーにはこういうパーツの組みあわせが最適だというお手本があればお教え願えないでしょうか? 年賀状の作成なども考えてますので、今月中には何とかしたいと思っております。 是非ともご回答よろしくお願いします。

  • 自作PCがいきなりダウン

    今かなり困っています。つい最近パソコンを作ったのです。 順調に動いていたのですが、Win98で強制終了をしてしまい、 そのついでにFDドライブも、不調だったので取替えてみました。 そして起動・・・いつものようにBIOSが起動し、 CD-ROM、HDDを認識・・・が、その次に、 ディスプレイが点滅し、ピーピーピーピー鳴ったとおもったら、 ディスプレイがいきなり消えてしまったのです。そのあと 問題と思われるFDドライブを取り外したのですが、 また同じような症状がでたのです。さらに翌日は、 ONにしてもディスプレイになにも写らない・・・ FANはちゃんと回ってます。さらに、CD-ROMも HDDもFDDもすべて取り外し、もう一度起動・・・が、 今度も同じです。グラフィックカードもちゃんと刺さっている、 ねじもおちてなくショートもしていない・・・ほかにも いろいろと試してみたのですが、結果は全てNGです。HDは 非常に静かで書き込みしているかどうかさえ全く分かりません。 静か過ぎて困ることもしばしば・・・↓パーツ構成 CPU AMD Duron850 マザー ASUS A7V133 グラフィック Trio3D/8MB AGP 電源 ATX 300W CD-ROM 32倍速 などなど

  • 自作PCの組み立てがうまく行きません!

    マザーボード:IN9 32X-MAX/abit CPU:Core2 Duo E6850/intel CPUファン:CNPS8700 LED/ZALMAN 電源:SF-650P14XE/SUPER FLOWER ビデオカード:GF 8500GT 450M 256MB DDR2 /XFX 1.上記のスペックでPC作製しようとし、CPU、CPUファン、メモリ、電源、ビデオカードのみの最小構成で立ち上げたところ、ビープ音は鳴るもののBIOS画面が立ち上がりました(ビープ音はパーツすべてをつないでいないからだろうと解釈)。 ↓ 2.ケースに組み込んで残りのHDD、光学ディスクを組み込んで電源を入れたところBIOSが立ち上がらず、数10秒で強制シャットダウン。POST CODEの表示によると「Check CPU fan speed」。 ↓ 3.マザーボードをケースに組み込んだままで1と同じ最小構成に戻し電源を入れたところ2と変わらず数10秒で強制シャットダウン。 最初のうまく行った状態に戻したにもかかわらず、BIOSが立ち上がらず理解不能状態です。原因がお分かりになる方がいましたらアドバイスをお願いします。 気がかりな点としては、CPUに塗布するシリコングリースが硬くてあまり伸びなかったことです(「シリコングリースが足りずCPUが発熱→CPUファンをより速くまわそうと指令→限界を超えてシャットダウン」と推測)。

  • 自作PCしています。込み入った質問です。

    (1) プロセッサーですが、軽く熱焼けし始めているような場合に、マザボは、PCIが使えなくなったり、GigaLANが使えなくなったりする事はありますか。? (2) マザーボードに、パーツを何も乗せず、電源ユニットだけ付けて、ON/OFFスイッチ入れた場合、ビープ音とか鳴りますか。? (3) マザーボードに、最小構成(CPUとメモリーとビデオカードたけ装着)の状態で電源を入れた際、起動時のビープ音がせず、液晶の電源が入らないようです。 メモリーとビデオカードは動作確認できています。BIOSも、ジャンパショートさせてみました。 CPUは何個か試しましたが、すべて同じ症状なのでマザー本体かなぁと思ってますが、 このような場合は、次、何をしますか。? ・・捨てるとかは無しでお願い致します(汗)。

  • 自作PCの電源を入れてもBIOSの画面が表示されません

     表題の通りですが、自作PCの電源を入れてもBIOSの画面が表示されません。 メーカーのサーポートセンターにほとんど電話が繋がらない為、投稿させて頂きました。 ■マシン構成   CPU:Athlon64 3500+(Winchesterコア)   マザーボード:MSI製 K8N Neo2 Platinum   メモリ:SAMSONG製 バルクメモリ PC3200(DDR400) 512MB DDR SDRAM × 2   グラフィックボード:MSI製 MSI NX6600GT-VTD128J(AGP)   HDD:Seagate製 Serial-ATA 250GB 知人からBIOSのバージョンが古いと、WinchesterコアのCPUを認識できない為、 BIOS画面が表示されないと聞いたのですが、マザーボードのメーカーのMSIに問合せたところ、 BIOSのバージョンが一番古いものであっても、BIOS画面は表示されると言われました。 まず、4pinの電源ケーブルが接続されていることと、メモリを一枚挿し(1番のスロットのみ)に して起動してみて下さいと言われたので確認してみましたが駄目でした。 電源を入れてもbeep音は鳴りません。 マザーボード、グラフィックボード等への通電は行われているようです。 CPUは煙も出ていませんし、取り付けも間違いないはずです。 以上のような症状なのですが、マザーボードの初期不良でしょうか? マシンが手元に無いため、返事やお礼、補足等の対応は迅速に出来ませんが、 それをご理解の上、どなたか情報の提供を宜しくお願い致します。

  • 自作PCが動かない

    こんにちわ。 M/B:ASUS A7M266(チップセット:AMD760(North Bridge AMD-761)) CPU:AthlonXP1800+ メモリ:PC2100 DDR 256M CL=2.5 上記組み合わせで自作PCを製作中ですが、 一通り組み立て、電源をONすると・・・ 画面が全く映りません。 ビデオカードは奥まできちんと刺さってて差し込み不良ではないと思います。 また、モニターケーブルの繋ぎ忘れなんてミスは犯してません(^^; 考えられる要因はメモリの相性とCPUではないかと・・・ というのは、メモリを購入する際、ショップの店員さんから 「上記マザーはメモリの相性の良し悪しがかなりある」と言われました。 ですから、一応、メモリの交換も行おうと思っています。 上記マザー取説でも、Athlon/Duronに対応と書かれており、 ASUS HPでもBIOSをアップデートする事によりAthlonXP対応可となっています。 あと、あるサイトで上記マザーではpalominoコアは動作しない という記事を見かけました。 (記事の中ではOS立ち上がりの時点でハングアップすると書かれているので、 BIOSまでは立ち上がると書かれているように見えます。という事はBIOSアップデートが可能???) 実際、上記マザーでAthlonXPは認識しないんでしょうか?

  • 自作PCの騒音の軽減には

    現在AOPEN製のH360A-Blackを使用しています。 構成は 1. PEN- 3.0G (ノースウッド) 2. HDD 120G・250G(内部に取り付け SATA接続) 3. FDD 4. メモリ 512M X 2 1024MB 5. マザー MSI (MicroATX) 6. 光学ドライブ DVD-RW 以上の様な環境です。 それで、質問なのですが、 あまりにもファンの音がうるさかったので、CPUファンをを市販の静音に変えました。 しかし騒音が全然改善されなかったので、 調べてみたところ、電源ファンが原因でした。 電源の交換はかなり難しいとの意見が多いので、 ケースの買い替えを検討しています。 なるべく小さなケースがよいのですが、 なにかよいケースはありますでしょうか? FDDをなくすか、HDDは一つにするつもりです。 ベアボーンのキューブタイプも検討しているのですが、 こちらも音は結構うるさいのでしょうか? かなりうるさく、エンコード作業なので夜間ずっと使用していると、 かなり気になります。熱の問題も心配ですし、、。 どなたかご意見ください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう