• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

市販の音楽CDを・・・・

市販されている音楽CDを、WAVEファイルやMIDIファイルに変換したいのですが、使い勝手の良いソフトを教えてください。

noname#52
noname#52

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WAVファイルへの変換は、Realjukeboxのベーシックバージョンなどが、フリーソフトなのでいいと思います。ホームページから、ダウンロードすることもできますし、パソコン関係の雑誌の付録CD-ROMにも、入っていることが多いです。最近、日本語版も出たみたいですよ。 しかし、MIDIファイルに変換することは、無理です。MIDIファイルは、録音ではなく、言うなれば、ハードが演奏するための楽譜のようなものなのです。デジタルのオーディオファイルとは違います。自力で、耳で音名を拾って、作成ソフトやシンセサイザーを使い、鍵盤や、譜面から、打ち込まねばならないものです。それで、シーケンスプログラムが演奏できるようになるのですが、結構地味で、つらい作業です。

参考URL:
http://www.jp.real.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 MIDIも何らかのソフトで”変換”できると思っていました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

私も「CD2WAV」をお薦めします。 CDを買ってきて、MP3に落としたりするときに常用してます。 MIDIについては、既述の通り無理ですね。 カラオケなどでのMIDIデータというのは、専門の方が耳コピーしているのです。 ついでですので、MP3を導入されてみては? 音質的にはWAVEには劣りますが、実用に耐える程度の音質で、 データ容量を激減できますからね。(10%~30%程度に減容化)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • Iwind
  • ベストアンサー率0% (0/8)

MIDIに変換するのは不可能です。基本が違いますから。ま、いつかにどっかの天才がそういうソフトを作ってくれるかもしれない。(笑) WAVEファイルなら、たくさんあると思います。サウンドカードに付いてるメーカーのソフトにもあります。(CREATIVEのサウンドカードに付いてる。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 CDからWAV音声にするコンバータなら、下に記す「CD2WAV」が良い評判を得ています。当方も使用していますが、多少設定が面倒という点があるものの、使いこなせれば市販ソフトにも優る良い性能を出すでしょう。また、外部DLLを登録してやればCDから見かけ上直接MP3ファイルを生成してくれるので、使い勝手は抜群です。デフォルト設定でもそれなりによくなるので、試しに一度使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 早速DLして使っています。